見出し画像

NBA2Kシリーズ

はじめに

FIFAシリーズに続いてのゲーム紹介になります。
ご承知の通り栄冠ナインから始まり全部スポーツゲームの紹介ですね。それくらい筆者はスポーツゲームを愛しております。

MYCARRERモード

主にこれがメインでプレイしています。パワプロでいうマイライフ、FIFAシリーズでいうキャリアモードの選手モードですね。

ある一人の大学生?(シリーズによって主人公の属性は違ったような)になりドラフトにかけられる前から大学等を選択し、ドラフト上位指名ひいては好きなチームに入ることが第一の目的になります。

いきなりこのモードをプレイしてみてもいいかもしれません。やっていくうちに操作も覚えられると思いますし、通常のゲームプレイだと5人対5人で操作を切り替えながらやらないといけないのが1人操作すればいいので楽です(守備は未だに慣れません)

実は筆者はバスケのルールはこのゲームで覚えました。バックコートバイオレーションや24秒ルール等失敗しながら覚えました。苦労したのはゴールテンディングです。でも今ではばっちりになりましたので(NBA2K14から飛び飛びプレイしています)実際のバスケ観戦も好きになったのでおすすめできます。

めでたくプロになりましたらそこから長いシーズンの始まりです。もちろんスキップ機能は搭載されておりますが、筆者は82試合?を頑張って12分設定でプレイします。最初は能力が低い(課金等でブーストすることは可能)ですが徐々に強くなっていくところが快感でして時間が溶けます。

大体1年プレイしたらそこそこ使える(難易度プロ設定であっても)ようになっているのでうまくいけば新人賞も獲れますし、レギュラーも確実でしょう。

2年目以降はひたすら無双プレイと記録狙いです。そして飽きます(疲れます)←オイッ

筆者は現在3年目のシーズン開幕したてで終わってますがゴールデンステートウォリアーズの筆頭PGです。あらゆる権限もあたえられてチームの強化等を任されていますし、プレイ時間も希望を出せます。たまに無双プレイしたい時にします。

MYTeamモード

FIFAシリーズでいうFUTですね。これもガチャ要素あるので面白いです。ただ3人対3人か5人対5人なので切り替えてプレイはできないとしんどいです。慣れてからをおすすめします。

FUT同様ゲーム内コインで結構パック買えるので確実に高レアが排出されるやつを狙い撃ちして買うのがいいかと思います。筆者はそれである程度揃えることができました。オンラインはしていません。というかNBA2Kシリーズのオンラインは怖すぎてできません(笑)

おわりに

バスケのルールを知らなかった筆者がゲームでルールを覚え、実際に好きなチームもできてバスケ好きになったこのゲーム、おすすめしたいです。ちなみにXbox Game PassにNBA2K20が対象に入っていたのでそちらでお試しできる方はそれでもいい入門かもしれません。楽しいのでNBA2K21も待ち遠しいです。

ではでは。

有料記事は出しませんがサポートしていただけたら大喜びです。