見出し画像

三日坊主は人間の本能だから自分を責めなくてもいいらしい

私はキングオブ三日坊主です。
自信を持って言えます。

noteに記事を書き始めたものの、早くも投稿の間が空いてしまいました。言い訳はしません。

出来なかったのではありません。やらなかったのです。

毎日決まった何かを毎日やり続けること。自慢じゃありませんが、これがなかなか出来ません。

とても難しいです。

少し前になりますが、朝起きたら水を一杯飲もうと思いたちました。健康に良いと聞いたからです。

しかし、出来たのはたったの一日でした。情けないです。毎朝コップ一杯の水を飲むことすら出来ないなんて。

そんな時に目に留まった三日坊主に関する記事がありました。とても共感できるものだったのでよく覚えています。

ただ、ネットニュースの流し読みだったので出典を明記できませんし、一字一句正確なわけではありません。ご了承ください。

「三日坊主であることを落胆しなくてもよい。日々の生活に新しいことを取り入れると、脳がそれを止めさせる。脳は新しいことを危険だと判断し、元に戻そうとするためだ。三日坊主は危険回避の本能であり、怠けているわけではない。恥じることはないのだ。」

なるほど!!!素晴らしい!!!

私は心の底から拍手しました。この記事を書いてくださった方に感謝です。救われた気持ちになりました。

子供の頃からこの記事に出会うまで、出来ない自分をさげすんできたのですから。

そして、その記事には続きがあります。

「だから新しいことを始める時は、上手に脳をだましていく。毎日できなくてもいいから、ゆっくりと時間をかけて続けていく。止めなければ、これは生活習慣だと脳が判断を変える。そうしたらこっちのものだ。」

二度目のなるほど。

昨日も今日もやらなかったな。もういいや。で、止めてしまうのではなく。間が空いても続けるのだそうです。

高度な技ですね。これをすると脳が徐々にだまされていくらしいです。

ちなみにですが、前に書いた健康のために始めたラジオ体操は続いています。

忘れる日もあります。面倒くさくてやらなかった日もあります。でも、なんとか続いています。

歯磨きと同じレベルの生活習慣にできれば、してやったりです。

noteへの投稿も、間が空いても続けようと思います。

続けることは自分の自信にもつながりますからね。

自分のために、書きたいことを書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?