見出し画像

ごめんください。

はじめまして。流川リョウです。
お目にかかれて光栄です。貴重なお時間をありがとうございます。

ごめんくださいとは、私の住んでいる地方での昼夜共通のあいさつで方言です。とても便利な言葉なので気に入っています。

何かを初める第一歩という事で、先ずは自分の話をしたいと思います。

私という人間は

地方の田舎で暮らす50歳の主婦です。ついに十の位が5になってしまいました。

この先、年齢を更新するつもりはないのでnote上の私は永遠の50歳です‪(笑)
サザエさん方式です。

一度だけ外見を「すご〜く崩した松たか子」と評されたことが自慢です。
現状維持出来るように美容にも気を配りたいなぁと思います。

旦那さんと三人の子供がいますが、三人とも成人してしまいました。ほんのり寂しいです。

仕事は転職を沢山しています。
結婚・出産・子育てと、色々な制約がかかった立ち回りだったので、その時に出来る仕事をさせてもらっていました。
今はコンビニでパートをしています。

性格はのんびりで物忘れ多めです。
子供の頃のあだ名が忘れん坊将軍だったほどです。このうっかりには昔から悩まされていました。現在進行形です。

ちょっと体調悪めです。
7センチの子宮筋腫持ちなのです。ホルモン剤にもお世話になっていたのですが、この年齢まで来るともう投薬治療も出来ないらしいです。

美容も大事なのですが、先ずは健康第一です。
でも、ビビリand生活苦から手術に踏み切れていません。上手に付き合っていこうと思っています。

日課は読書です。本の無い生活なんて考えられません。私の一日の疲れを癒してくれるのは、何を置いても本なのです。

と、いうことで。
一生懸命考えましたが、これくらいしか書くことが思いつきませんでした。少しはお伝え出来たでしょうか。

始めようと思った理由

結婚してから、誰かに話を聞いてもらうという機会がめっきり減りました。

寂しい限りです。

一番の要因は、友達と連絡を取り合う機会が減ったことでしょうか。

あと、職場でするのは仕事の話ですし。
家庭ではもっぱら聞き役ですし。

なので自分の思いをアウトプットする場がない。

これには結構メンタルやっつけられました。由々しき問題です。

聞いてもらうって大事なんだなぁ……と。

書くことは好きなのですが、今までこんな風に心の内を表現することは敬遠してきました。気恥かしさの方が先に立ってしまって。

なので書いていたのはフィクションばかりです。

しかし!
自分の思いも書いてみよう。
好きなように吐き出してみたい。

そんな気持ちの変化が訪れました。それがnoteを始めようと思ったきっかけです。

ストレスが私に変化をもたらした訳です。

どんなことを書くのか

こんな理由で書く訳ですから、当然、役立つ情報を提供できるわけではありません。ためになる話も書けません。

・趣味のはなし
・自分が経験してきたはなし
・家計管理のはなし

ついでに
・短編小説
・ちょっとしたイラスト

なんかを書けたらいいなぁと思っています。
読みやすい文章が書けるといいのですが。

note初心者&不器用ということもあり、機能を使いこなせるようになるまでは文字一択でいきます。

コンセプト

敢えてタイトルを付けました
「道草・寄り道・遠回り」

最短距離を最速で駆け抜けるだけが人生じゃないよ。いう意味です。

ずっと心に響いている大切な言葉です。

この記事を目にしたのも何かの縁。
良かったらちょっと道草をくって、寄り道をして私のはなしを聞いていってください。

お読み下さりありがとうございました。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?