見出し画像

創作することの楽しさ

創作とは何ぞや?はい。ググってみました。

・それまでに無かったものを新たにつくり出すこと
・独創的作品をつくり出すこと

ウィキペディアよりの抜粋です。

私が達成感を感じるのは、前者の方。自分の頭で考えたことを形に出来た時です。いわゆる、無から有を生み出すってやつですね。

生み出した創作物に満足したか、納得のいく仕上がりになったかは二の次です。出来上がった時の達成感が好きなのです。

物語を作る時は、その創作過程も楽しくて好きです。

私は七三の割合でキャラクター先行型なのですが、こういう人物を書きたいなぁから始まります。

次に、ストーリーです。こんなお話を書きたいなぁって。

キャッチフレーズ的にタイトルがバン!って思いついて、タイトルに合わせたストーリーを考えることもありますが。

それで書き上げたのは1度しかありません。
だいたい途中でタイトルを変更したくなってしまいます笑

どんなスタイルから書き始めたとしても、創作過程で必ずやってくる憎い奴がいます。アイツに出会っている方は非常に多いのではないでしょうか?

アイツとは…そう!スランプさんです。

あんなに順調に進んでいたのに、ある時パタッと思考が回らなくなる。忍び寄って来ていたスランプさんが邪魔してくるのです。

書いては消し、消しては書きを繰り返し、その内に筆が止まってしまうというスパイラル。

これを経験してる方アドバイスをください。
本気で伺いたいです。抜け出し方。

今まさにスランプさんに取り憑かれている真っ最中なのですが、非常に苦しい。

相談できる仲間が居ればなぁ。

でも、そうは言っても、それも含めて好きなんですけどね。創作することが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?