見出し画像

初心者必見 ChatGPTのサポートでコーディング

会社の人とKaggleというデータコンペに参加している。自分はどちらかというとデータをみて、使えそうな条件を探し、それをうまく取り入れてもらえればと思ってデータを見ることが多い。

とはいえ、今年1月に目標を立てたときに、本格的にPythonという今、機械学習の本流の言語をしっかり勉強する目標を立て、本を買い、書写し、なんとなくこういう流れで書ければよいというところまではつかんだのだが、、

実際、コンペで書こうと思うと何から書いていいやら。

結果的に、ChatGPTを相棒に、先生に、ほぼすべてChatGPTを使って書き上げて最初のサブミットまで到達することができた。

①大枠やりたいことを言語化してChat GPTに伝える
 大体こんな感じというサンプルレコードが出力された

②条件ごとに処理をかえる書き方とか、ループにかけたり、途中でそこから抜けるみたいな、細かい微調整部分の書き方を聞く

③動かしてみると、エラーが返ってくるので、エラーメッセージ(英語)をそのままGPTに投げる。 ちゃんと日本語に直してエラーの背景とかを教えてくれる

④エラーを直すために見つけた英語のサイトの説明(英語)をまたGPTに投げる。ちゃんと翻訳+わかりやすさを加えて教えてくれる

⑤Chat GPTと話をすることで、なんとか結果をサブミットさせるところまで到達。

いやー、Python勉強することじゃなくて、Chat GPTをうまく使いこなす技術をしっかりレベルアップさせたいと思いました。

#レベルアップしたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?