連作「まほうを拾う」



まほうを拾う



 
 
 
何度でも迷子になってみたかった初秋の庭の上澄みのほう
 
 
紐栞 ほつれた先で手をとった私ととらなかった私と
 
 
校庭を焼き尽くすほどきらきらと言葉を反射する子どもたち
 
 
その中に私が書いたものはなくドッジボールが不意に始まる
 
 
モモ アンネ マルセルとココ 昨日よりすこし減らしたお砂糖のこと
 
 
「大麦の牛乳粥」と書いてから「小麦」になおす夜のべたつき
 
 
飼い猫の翼をなでる 虐殺を作戦などと報じられても
 
 
自転車のはやさで町はつまらない大人になって ゆれる びわの実
 
 
もうだれもころすな 蝶々結びをほどく一手のように坂道
 
 
この道を通るってなぜわかったんだろう あの日落としたまほうを拾う
 
 
初恋のかけらを耳にあてがって似合うねというそよ風のひと
 
 
図書室の柱のかげでささやいた私の透き通った骨のこと
  
 
入り口をたくさんつくる ごみ捨て場 湖 テレビ クッキーの缶
 
 
怒らずに生きられたくて鉛筆をプールの底に探しつづけた
 
 
好きだった翻訳本の原文に光をおとす指のささくれ
 
 
理由などなかったような気がすると十一歳の私に言われ
 
 
ファージョンの童話に浮かぶいくつものいくつものいくつものまばたき
 
 
だいじょうぶ 少し長めのまばたきをしていただけだ 湖を見る
 
 
水色の木の実 書かれていないだけでこの世界にもあるのでしょうか
 
 
あるということにしておく真夜中に原稿用紙をただしく汚す
 
 
全員が幸せになりますように ※ここでバターが溶ける演出
 
 
スキップの説明文を書くあいだ放送室の窓を思った
 
 
泳げないのと引き換えに舞い込んだ切符をもって投票にいく
 
 
夏の荷をほどきおえたら全員が幸せになるまほうをつくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?