見出し画像

[初投稿]2024年3月からYouTubeを始めました!伸ばして行く過程での試行錯誤を綴っていきます。

初めまして!るかなんと言う名前でYouTubeをやっています。SNSを始めたのがYouTubeが初めてで成長を記録したいと思いnoteを始めました。食事✖︎笑いをコンセプトに動画を投稿してます。ぜひみてみてください!

YouTubeを始めるにあたって編集が全くの素人だったので編集そしてYouTubeに慣れるために初めはショート動画で攻めていこうと考えました。

そして初めて投稿した動画は料理を作る動画を流しながら声を後撮りで入れて話すと言う形式の動画で、編集はカットとテロップだけのものでしたが500回くらい再生されました。

ほとんど同じ形式の動画を追加で2本投稿したところ片方は同じ500回再生でしたがもう片方が4500回ほど再生されました。

ここでこの3つを比べてみたところshort動画はスワイプせずに見られる割合が高いとたくさん再生されることがわかり、2つの改善を行いました。

1つ目は話と話の無音の瞬間を極限まで無くすこと。(意味のある無言は除く)

2つ目はBGMをつけて、見ている時のもっさりとした感じを軽減すること

この2つを意識して変えてみた結果、表示されて見られた数とスワイプされた数の割合が約4.5対5.5になり1週間ほどで1万回再生されたショート動画が出てきました。

1万回再生はとても嬉しかったのですがその後に何本か動画を上げたところ動画の質は同じくらいのはずなのに500回〜1万回と再生数に大きなばらつきがありました。

ここで分かったことはショート動画では見られた回数と平均視聴時間によっておすすめに多く乗るかどうかが決まると言うことでした。例えば僕の動画で500回再生だったものは見られた数とスワイプされた数の割合が約3対7になっており、見られた数が少ない分平均視聴時間も短くなっていました。

スワイプされないようにするために最初の3秒間で視聴者を惹きつけるような一言を入れてから本題に入るようにすることで直近の動画はほとんどが1万再生を突破することができています。

そして2024年3月28日にチャンネル登録者100人を突破することができました。

これからの課題は1万回再生までは突破できるもののそれ以上があまり伸びないので10万回再生の動画を出せるように改善していくことと、動画の質を向上させながら投稿頻度を落とさないようにすることです。

10月までにチャンネル登録者数1000人を目標にしているので応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?