見出し画像

Plastic Tree Autumn Tour2023「痣と花」行ってきましたの記憶


2023.10.14 Zepp DiverCity TOKYO



行ってきました〜🐰



ライブ行くのは8月の有村さんの≒demo下北沢シャングリラ以来でして
ここにライブ行った話書くのははじめてだ!



※とはいえ音楽を語る語彙力はないので具体的なライブレポのようなものはあまりなくほぼ自分語りの日記です🍵




現地の写真がこれしかないw

ここへ来たらユニコーンガンダムに一礼するのがパチンカスの礼儀
それでも!





今日は晴れましたね…って竜太朗さんがMCで言ってた気がするんですが

帰りは雨に降られたわしでした乙☔️
流石じゃん



現地ではざわめき予約したりグッズ買ったりしました

このクリアファイルに挟めるものなんかあるはずないし
アクリルの板とかはじめて買ったよ
これなんに使うの?
お守り?



さて…



「痣花」



なんてえっちなタイトルの曲なんだ…(違



前にお台場であったライブが
わしにとって久しぶりのライブで
プラさんのライブはもっと久しぶりで
痣花さんの発表があってその場で演奏してもらえて
なんとも感慨深い曲のツアー

それより前のプラさんのライブは
かなり前の武道館あたりに遡る…
ゼロのとき?
色々行ってた頃なので記憶が定かでないレベルに

なんでそんなに間が空いたのかは
話が逸れてしまうのですが
ほかのバンドのライブには行ってたのに(ry
(過去の自分にDメールを送りたい)



それでも近年しばらくライブとか行けずに
鬱々としていたぼくに
プラさんの音楽はいつの間にか寄り添ってくれていて
活動は全く追わずにずっと曲だけ聴いていた
という時期と経緯がしばらくありました


こんだけ聴いてたらライブ行くべきだろ常考…


って行ったのがPPPナショナルキッドで
それからは行ける所は通っているのです🐰

昔何度か観たライブと印象が違うのは
長年のアレコレと
今の自分にリンクしたということなのかな…
そういう巡り会いって人生には多々あります


生きてる限り
活動してくれている限り
行けるだけ行きたいと思っています🐰



そして今日のライブは…

「ブルーバック」ではじまりだったのですが
これがもう良すぎていきなりクライマックスでして

絶望の丘やベランダ.など懐かしの曲があっても

「わぁ〜最近聴いてる曲ばっかりやってくれてる〜まるで心を読まれてるみたいだ〜」となる

当たり前だ!!!
プラばっかり聴いてるわしに死角はなかった🐰
「全部」最近聴いてる曲しかないからな!


「スロウ」ははじめてライブで聴けまして
圧巻でした


そして「痣花」

…なんてドスケベな、じゃなくて…

いやでもタイトルだけならえっちな曲だと思うよね!?

思わない?


うん


…どんなにふれあっても

刹那で
虚しさも孤独も残酷も終わりも
抗えなくて拭えなくて
否定も肯定もしないで包み込んでくれる

プラさんの作品からはぼくはそういうものを受け取っていて

その極みのような楽曲だなあと思っています

あと、嘘では無い欺き、のようなものを
痣花の歌詞には感じます

華やかに欺く?


「静かに好きは永遠に続く」は

きっとそうであってほしいな…



ってか…
今日Thirteenth Friday絶対やるやろ!
と思ってて結局なかったんですけど
今日じゃなくて昨日ですもんね。
ブルーバック聴けたのでよしです

マイムやメランコリックではぴょんぴょん🐰
バンギャルじゃなくてもあバンギャルど大好き🐰

Ghostも嬉しかったな〜

Ghostの歌詞で個人的に解釈していることがあるのですが
的外れかもしれないので今は書かないでおく…


ざわざわきになるざわめきざわめかない

やらない詐欺かと思ったのに
「ざわめき」
やらなかった…
しっかりとお聴かせできるレベルに達してからやります!
というアキラさんの強い意志を感じました
そういうところも好きです

これは次の楽しみにとっておきますね🐰🐰



次のライブは
またも有村さんの≒demo
来月なのです〜♫

ディルの京さんとか見てても思うけど
並行してあちこちやれるフロントマン強過ぎるよね!

下北のときめちゃ楽しかったし
ソロの曲もどれも素晴らしいので
しばらくソロは見納めになる予感もあるし
大切に時を待ちたいと思います☕️

本当に幸せで
こころよりの感謝を💐
ちゃんと伝えたいな


さて

余談なのですが
その昔、かなり短期間の間に
有村さんをプライベートで
3回もお見掛けする機会がありました

短期間の間に、と明確なのが
いずれも当時の彼氏と一緒にいるときで
わしはセンサー弱めなので街で芸能人とかいても
気づかないタイプなのですが
そいつはすぐ気づく人で

「あっ、また有村いるじゃん」

と、知り合い見つけたみたいに言うんだけど

「えっ…?うわぁ!?あわわ…」

となるわし

いちども声はかけられませんでした
おプライベートですしね…
ご迷惑ですし…

でもちょっと後悔…
している…


ファンレターてきなものも書けたことないですね

いつかは…そのうち…

なんて言ってられないけれども
今回も書けませんでした

そんなんでも毎日聴いてるファンがいることを
知って欲しいような
そうでもないような

想いはめちゃくちゃあるんですけど
あんまり「推し」とか「ファンクラブ入る」みたいな
概念もない人間なので…
伝え方も難しいんですよ……

やっぱり静かに好きでいるのが
あっているのかしら?

んでもね
PlasticTreeさん
「もっと評価されてもいい」「いやされるべきだろ」
「されてるだろうけど全然足りない」「こんな素晴らしいライブのチケット即完売じゃないのおかしいだろ!?」
という
バンドの極みだと
ファン心理だけでなく心から思うので
もっと応援しなきゃだよね!

よーし頑張るぞ

🐰ぴょんぴょん🐰


次のプラさんのライブは12月、年末ですね
行きますです🐰

そして来年もPPPあるとのことでわくわくです
その次はきっとアルバムも出してくれることだろう

🍺のみながら
つらつら書いてたら日付変わってた乙
筋肉痛は明後日かなぁ
首がね…




🌺痣花🌺

見えないとこにがっつりキスマ付けるのってたのしいよね!



結局えっちに持っていくことを自重できないわしでした

🐰

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?