見出し画像

焼き魚と岩手の日本酒

最近、焼き魚の美味しさに目覚めました
週3くらいで食べている感じです

きっかけは、イ◯ンの店内で一夜干ししているカレイをたまたま買ってみたら、身がふっくらしっとりしていて、旨味が絶妙でそこからどハマりしたのですよ〜
でも、そのカレイはいつでもあるワケではないのです
その焦ったさも良いところかもしれません

今回は、残念ながら手に入らなかったので、赤魚の焼き魚と岩手のとある日本酒🍶と合わせてみたいと思いまぁす

日高昆布の天然だしでじっくり味付けしているだなんて、楽しみすぎるわ〜



👆こんな感じで串をさしてから焼くよー。身が厚い魚は焼いているうちに反り返ってきて、魚焼きグリルの熱線にふれて焦げやすいでしょ?なので、面倒でもあらかじめ串を打っておくと反り返らずにきれいに焼けるのです。この串は100均でキャンプのBBQ用に購入したものなのですが、今では焼き魚専用になってます

魚を焼いている間に、大根おろしも用意しようぞ

焼き魚のときは、鬼おろしで大根をおろすことが多いです。ちょっぴり荒みじんで食感もいいね😊


魚を焼いているあいだに、二品用意するよ。簡単なものばかりですが😅

👆とても気になった厚揚げです。新食感って楽しみ〜
シンプルに焼いて食べようか

両面を焼く!ただこれだけ😆


これでタンパク質はオッケーだけど、野菜がまったく無いので
サラダを作ろうか

夫さんがつくった野菜です。新鮮野菜は味が濃くて美味ちぃよぅ!

野菜を洗って盛りつけるだけで恐縮です!
と、とりあえずドレシングを作るどー

だいたいいつも、オリーブオイル、バルサミコ酢、ガーリック、醤油、三温糖、胡椒をその日の気分の分量でまぜまぜしてドレッシングを作ります。暑くて料理がつらい時はマヨネーズだけとかね、あるあるです

めちゃくちゃ簡単ですんません
すんすんすんませぇ〜ん♫

お酒のつまみに最高にゃのよ

出来たどー!れっつでぃぐいん!いぇえ〜はっはー

ん、そだそだ忘れておった

どどーん❗️焼き魚っていえば日本酒でしょうよ

ラベルにモザイクかけちゃいました😁さぁどんな日本酒でしょうか


はぃ!日本酒の超穴場、札幌東急デパートで思わずパケ買いしてしまった
喜久盛酒造株式会社さんの純米酒「北上夜曲」です
昭和レトロ感ただよう強烈なパッケージでしょ❓岩手の酒蔵ですからね、絶対に美味しいと思うわけです。パケ買いしようとそこは間違いない!

瓶の後ろ👇

ラベルイラストの吉岡里奈さんは、昭和40年代のエロと何か懐かしい『あの感じ』をキッチュな絵に落とし込む鬼才かもしれない。お笑いの駆け抜けて軽トラと親和性あるかも。吉岡さんの描く『川崎の女』たまりましぇん。最近は日本酒のラベルイラストに新政酒造ではダイスケリチャードさんを起用したりと、日本酒の世界もなんだかなまら熱い🔥です


はぁ〜❤️おいちぃわ〜。ほんの少し酸味があるのも夏にいいね❗️このお酒は、2日後くらいが味がさらにまあるくなって素晴らしかったです。例えると、川崎のスナックで昔チーママしていた当時はちょっぴりヤンチャだった女性が、偶然出会ったお客さんと恋におちて結婚して、子供もうまれて。気がついたら懐の深いキレイで優しいお母さんになっていたのよ…って感じでしょうかねぇ


そうだ、さっきの新食感厚揚げ食べましょ

これね、すごくプルプルしっとりもっちりしていて、確かに新食感でした。なるほどね〜。色々あるものだねぇ。寒くなったらこの厚揚げで肉どうふを作ってみたいわ

焼き魚も最高じゃった❤️日本酒とやっぱり合うね〜
ごちそうさまでした


今回は、この辺で…

❤️❤️石屋製菓『白い恋人』の購入資金にさせていただきます❤️❤️