見出し画像

懐かし道民スイーツ『ビタミンカステーラ』を久々に食べてみた


この、昭和なパッケージ

初めてみただけでも、郷愁を誘う懐かし感あるでしょ?

この前の

『マツコの知らない世界』

夜の9時から、怒涛の炭水化物連続で正直困ったわぁ

全部美味しそうだったけど、秋田県のたけや製パンの

『コーヒー』

ちょっと何なのあのパン!!!

食べてみたくてテレビの前で悶絶よ〜

同じ症状の人、全国で多発してたんじゃないかな…

そう

ゴスペラーズの酒井雄二さんが


『ローカルパンの世界』


を紹介していたのですが、酒井さんって声も良いしめちゃ爽やかでしたね〜

番組内で、全国各地からあつめられたローカルパンの中に、道民のおなじみスイーツである

こちらが、チラっと映っていたのよ👇

画像1

ビタミンカステーラ!


カステラではなく、カステーラとのばすところも、懐かしさ醸しているポイントかもしれない

このお菓子は、厳密にはイーストを使っていないからパンじゃないけれど、カテゴリーとしては

『菓子パン』

に分類されてるんだよね


裏側👇

画像2

ご飯🍚一膳分くらいのカロリーです

しっかりビタミンを入れて作ってくれています


マツコの番組にちらりと映っただけなのに

今回、無性に食べたくなってしまったのだから、マツコの経済効果って名前だけにデラックスだ

思わずこうしてノセられてしまうのだから…

それで、近所のイ◯ンで1年ぶりくらいにビタミンカステーラを買ってきたのですが、お値段は税込みで98円だから、大きさを考えると、めちゃお得だし、小腹が空いたとき、子供のお小遣いでも買える長年道民に愛され続けているカステーラなのです

ビタミンカステーラについては、こちらに👇詳しいことが書いてあるので、お時間ある方はちょいと読んでくださるとうれしいわ


このビタミンカステーラは、3ヶ月日もちするように作られているので、水分が極端に少ないがゆえに、単独で飲み込もうとすると口の中の水分をもっていかれるので、よく牛乳と合わせる道民が多い

最初は、牛乳を合わせようと思ったのですが、それじゃ普通すぎるのでネットで調べてみたら、今まで試したことがないアレンジをみたので、それで食べてみたいと思います


用意したのはこちら👇

画像3

           プレーンヨーグルト!


これを、前の晩から水切りしましたよ

画像4

マスカルポーネっぽい感じになってます

茶色の紙は、コーヒーフィルターだす


これを

画像5

北海道ディッシュ

わざとらしくのっけてみました


このお皿は、札幌駅の銀座ライオンで売っていたものなのですが

店員さん、ずっと私のこと観光客だと思っている感じでした



画像6

ヨーグルトを早速ナッペします

質感がしっとりしていて、すごく塗りやすいです



画像7

               できた



断面図がこちら👇

画像8

こうしてみると、カステーラの『モサフワ』感わかりやすいかな


では、いただきまーす

画像9

久しぶりなので、うれしい



画像10

あぁ〜懐かしあじ!

水切りヨーグルトのクリーミーさとほのかな酸味がめちゃくちゃ合う!

この、アレンジを考案したひと、すごいわ

オシャレな味だわ〜


画像11

すかさずコーヒーをいただきます

コーヒーと、ビタミンカステーラの相性も最高よ❤️


今年で、誕生104年になる

高橋製菓株式会社さんが作る

道民のソウルスイーツ

『ビタミンカステーラ』

あなたも、ぜひ一度、いかがですか?

Amazonでも、もちろん販売してます

そして

3ヶ月日もちするなら、防災備蓄用としてあらためて買っておこうと、この記事を書きながら思ったのでした

実際に、自分で地震を経験して感じたのは、地震後いったんホッとしたとき、無性に甘いものが食べたくなったので、物が手に入らないとき、ビタミンカステーラがあると、とても気持ち的に助けられるような気がするのです


それでは

今回は、この辺で…



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

❤️❤️石屋製菓『白い恋人』の購入資金にさせていただきます❤️❤️