見出し画像

ニセコSAHINAキャンプ場で、しみじみ秋キャン!

先日、9年ぶりにニセコ
キャンプ🏕に行ってまいりました
場所は、一番大好きなキャンプ場

SAHINAです❣️

とてもステキなキャンプ場なんですよ
今回で5回目かな?
あまりリピートしない私なのですが、ここは私にとって
キャンプ場の『聖地』といった感じのところなのです

まず、キャンプ場近くから見える羊蹄山がビューポイント👇

羊蹄山はどこから見てもビューですが、この白樺林のエントランスが素敵なのです。直線道路をほんの少し走って左折すると、SAHINAキャンプ場🏕がありますよ。異空間に迷い込んだみたいなキャンプ場へ、それでは一緒にまいりましょう!「ネイチャー!」byぬわらアイク


こちらが受け付けです。9年前よりも建て増しして大きくなっていました。受け付けの女の子もすごく親切で嬉しかったです。いやぁ〜秋のかおりがして空気がうまー😆


受け付けの建物の中にある、可愛いオーブン❤️

なまら可愛い〜😍「大草原の小さな家」の世界


ニセコの10月末は夜になると0℃まで気温が下がることもあるので、バンガローを予約していたのですが、鍵がとても可愛いので紹介しちゃいます

フクロウ🦉ですよ〜❤️今回はどんぐり棟に泊まります


どんぐり棟は、こんな感じです👇


小さくみえるかもですが、実際は4〜5人くらい余裕で泊まれるぐらい大きくて、ロフトがついています。あと、薪ストーブがついているんです。ワクワクしますね💓そして、なんと、建物すべてオーナーさんの手作りなのもすごい😊


では、早速、バンガローに入りましょ


はぁ〜ずいぶんとスタイリッシュな薪ストーブだわ。薪ストーブって憧れよ〜。あの薪の燃えるかおりも大好きなのよ❤



ロフトから全体を眺めたようす👇

ロフトに敷き物を敷いて、すでに家感覚❗️薪も受け付けで購入してきました。小さな山小屋のロフトの上にいると、もうそれだけで冒険している感じで童心に一気に戻る感じ〜😆ヒャッハーですよ


そだそだ、これを忘れてはならないのよ

そう、それは…

そう、ハンモッグです。ゆらゆら揺られていると、いつの間にかチルアウトできちゃう優れもの。楽天で1万しないぐらいで買ったハンモッグなのですが、キャンプ場に必ず持っていくお値段以上想像以上の個人的マストキャンプアイテムです


それでは、早速

薪を燃やそうぞ🔥🔥🔥


ふぁいやーふぁいやー🔥

けっこう、火がつくまでに時間がかかってしまったのですが😅その分、燃え盛る炎がうれしかったです…


冷えたビールをいただきながら暖炉の🔥をぼんやり眺めるひととき。素晴らしい時間でした。本当にchill outってこういう感じなんだろうなぁって深く思いました。ニセコに来て、ホントよかった…(涙涙)


そうこうしているうちに、とっぷり日は暮れてきて
晩ごはんの時間ですよ〜
寒い季節はやっぱり

お鍋ですよね〜❣️(カンタンでしかも美味しいw)



センターハウスでお鍋の下ごしらえをするよ。こんな感じで、白菜🥬ネギを刻んで行きます😊茶色のは、赤井川村の道の駅で買ってきたキクラゲです。こんなに入って200円でゲトしました。キクラゲって今流行っている例のアレの予防にすごく効果あるんですって



更にお揚げさん、鶏肉、お餅入り鶏つみれを加えて、最近お気に入りの「水炊き」スープを注いで〜



火に🔥かけます❣️あとは具材に火がとおるのを待つだけだよ😋


そして、今回のお鍋に合わせる日本酒🍶はコチラ👇


新潟県のお酒🍶出羽燦々。本当に淡麗フレッシュなお味で、鍋にめちゃ合いました😋


さぁ〜、そろそろお鍋の具材にも火が通ったかな❓

色々な具材が入ると旨みがすごいです❣️白菜がとろっとろで餅入りつみれが思った以上に美味しかったです。寒い時期にバンガローでいただくお鍋はシミうまですね


この日は、いっさいネットをしないと決めていたのと、どんぐり棟は電気がそもそも使えないので、暖炉の火と持参したランプだけの灯りの世界は、新鮮でした。サヒナの雰囲気もあってか、中世ヨーロッパの秋ってこんな感じだったのかな…って思いながら眠りについたのでした💤

暖炉の炎と薪の焼けるかおりは、心がほんと落ち着きます。そのせいなのか寝つきの悪い私が、寝袋に入って直ぐにストンと眠れたのよ。やっぱりここは特別な場所だわ


ぐっすり眠った翌朝、キリッと冷えた空気の中
ゆったり時間をかけてSAHINA内をお散歩しました


どんぐり棟の横の小道をてくてく歩いてゆくよー。お菓子売りのてくてくさんが向こうからやって来そうだね〜😊


石の苔や蔦がたまらない…



おはよう羊蹄山❣️今日もよろしくね。この日はテッペンに雲がかかっていました


畑がとにかく広大なんですよ〜。細川たかしの歌を思わず歌いたくなる感じすっわぁ〜。「はぁあぁあああんあぁ〜♪」ゲホッゲホ😅ひうぅ〜


お庭もステキです。オーナーさんのセンスが強烈すごいわ。小枝を使った柵もステキで思わず見入ってしまった😊


小さなパティオ。水の音、水の中の落ち葉🍂すべてがステキだ


では、最後にセンターハウスを案内しますね


ここがセンターハウスですよ〜。日本じゃないみたいな雰囲気です



ドアをガチャ❣️



センターハウス内はとても広々していて、真ん中に大きなストーブがあって、JAZZが静かに流れていてとても心地よいです😊

そうそう、この薪ストーブが良いのよ〜


私の中の薪ストーブは、やっぱりコレ❣️以前、秋キャンプで訪れた時、従業員さんのご好意で、このストーブで焼いたピザ🍕をいただいたことがあるのですが、冷凍とは思えないほどサクサク美味しく焼きあがっていて、今でも忘れられないSAHINAでの思い出です



ストーブの裏側も、遊び心があって可愛いんですよー

楽しそうなムーちゃん(虫)がいる〜❣️❣️


ランプの灯りとJAZZの音色が合うなぁ。今度SAHINAに来るのはいつかな❓もう少しここにいたいな〜。来ると、いつも去りがたくなっちゃうの…


センターハウス内でコーヒーとパン。それだけなのにいつもと違う感じ。いつもより美味しいし、美味しそうに写っている感じするのは、SAHINAの魔法なのかな?


センターハウス裏側。元々の自然と人の手の入れ方が絶妙で、キレイに管理されていて、どこかロマンティックで、SAHINAはとても心地よいのです。こういうキャンプ場ってなかなか無いですね。日本のキャンプ場ランキング第一位に選ばれたこともあるのも納得よ〜☺️


では、そろそろ荷造りしましょうか…

あっという間のSAHINAでの秋キャンでしたが、来年は春先に行こうかな❓なんて、今から思っているところです
やっぱり良いキャンプ場だったわ😊
SAHINAありがとう❤️


今回は、この辺で…

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

❤️❤️石屋製菓『白い恋人』の購入資金にさせていただきます❤️❤️