見出し画像

まさるちゃんの冷奴

先日、『マツコの知らない冷奴の世界』に、料理研究家の小林まさみさんと、アシスタントで舅の小林まさるさんが出演していたのですが、まさるちゃん(この愛称がぴったりくる〜)は、この番組史上最高齢の89歳にもかかわらず、姿勢がよく、肌ツヤがよく、ユーモアも根性もあるスーパーアラウンド90だ。年齢のことを知らなければ、60代後半でも通用するんじゃないかなぁと思うくらい、まさるちゃんは何か若々しいのだ

そして、冷奴レシピ以外にも、異例の嫁舅二人三脚コンビでの思い出話しがこれまたステキで、心にじわ〜んとくるものがあったのよ


嫁のまさみさんは、初めて自分の料理本を出版する際、本のクレジットに、まさるちゃんの名前も是非入れたいと編集者に頼んだところ、編集者に
「そういうの、やめましょうよ」
と言われたそうだ。公私混同はやめましょう…というわけだ

ガッカリしていたところ、事態は急展開するのであった
まさみさんは料理研究家として独立する以前、平野レミさんの元でアシスタントをしていて、そんな縁から本の帯はレミさんが書くと既に決まっていたそうで、まさるちゃんのことを良く知っているレミさんはその話しを聞いて、編集者にこうかけあってくれたのだった
「まさるちゃんの名前を入れないなら、本の帯は書かないからね!」
レミさんの一言で、結果、まさるちゃんの名前は、まさみさんの記念すべき初料理本のクレジットにしっかりと刻まれ出版されたのであった
この話しをしている時の、まさみさん、まさるちゃんのほんと、嬉しかった!という深い想いが、テレビ越しに伝わってきて、たまらなかった…

しかし、まさるちゃんの魅力はキャラクターもさることながら、料理もやはりすごい❗️
今回は、放送後、我が家ですでに4回リピートしている、どハマり中のまさるちゃんの神レシピ
みょうがとハムの塩奴
を作るよ〜

材料は2人前で、みょうが3本(縦に刻んで水にさらしてアク抜きする)と
ハム2枚を切るだけよー

味付けはこの二つ

塩小さじ6分の1とごま油小さじ2

あとは

ただ、混ぜるのみ!

最後に〜

絹ごし豆腐を用意したらば


豆腐の上に合わせた具材をのせるのみ❣️


今回は、みょうがとハムの塩奴と、田酒を合わせてみました
すごく合いそうよー


めちゃくちゃ田酒と合う〜❣️
そして、みょうがとハムって❓って感じだったのですが、そこにごま油が入ると、まあるく馴染んでびっくりするくらい美味しいのです。まさるちゃんの食材を組み合わすセンス、素晴らしいわ

作り方もとても簡単なので、まさるちゃんの『みょうがとハムの塩奴』を食べて厳しい残暑を乗り切ろうぞ
今回作った以外の冷奴レシピもすごく美味しそうよ〜👇


✨⭐️…………………………………🌟………………………🌟…………………

最後に、話は変わって最近
冷奴以外にハマっているものがあるのよ〜

はぃ、SPY✖️FAMILYです
めちゃくちゃ面白いし、キャラクターが魅力的
そして絵がめちゃ可愛い❤️
能力者って、私の勝手な先入観で中二病様って感じがするけれど、この作品の能力者は、そういうのとも違う(笑)読めばわかるさ、読めばいいべさ
とにかく、アーニャもワンコも、まぁ〜たまらない可愛いらしさなんです
数年前から気になっていて、何気なく買って読んでみたらハマってしまいました。アマプラでアニメの方も観たのですが、アニメも良い❣️
オススメです😊


今回は、この辺で…

❤️❤️石屋製菓『白い恋人』の購入資金にさせていただきます❤️❤️