見出し画像

弓馬の男達のような、車いすバスケ

東京パラリンピックの車いすバスケット。

どうしてこんなにときめくのだろうと思っていたのですが、似ているんです。たぶん。いえ、見たことはないのですが、きっとそうだったに違いないのです。

馬を自在にあやつり、颯爽と駆け、弓を大きく引き絞り、的を射抜く、男たち。

そんな感じなのです。

走る時、止まる時、反転する時、髪がなびくのがたまらない。

前に進みながら振り返るのが、たまらない。

動きながらシュートするのに、そこだけ時間が止まるのがたまらない。


馬に乗ったオスカルとか、源氏のライバルの頭中将(蔵人頭で近衛中将)とか、北面の武士だった時の西行とかが、目の前にいるような気分がしているのだと思う。きっと。


伏見過きぬ 岡の屋になほ ととまらし 日野まて行きて 駒こころみん
西行



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?