見出し画像

ベーリング海の渦巻きが北極海へ


今日は、日差しに力があって、暖かくなりそう。

地球の大きな風の中にいることが、体感できる「Windy」というサイトがあります。地球の風のことを毎日見ていると、天気予報との関係が楽しくなります♡


今日の様子が、ひと月前と随分変わっていることに気がつきました。

この画像は2月6日のもの。

画像1


そして、今日の風の様子。

画像2


ずっとベーリング海のあたりでウロウロしていた大きな渦巻きが、そこには、もうなくて、渦は北極海に行ってしまいました。

この渦の位置が、大きな風の流れの向きの源になっているようで、冬の間、この渦がちょっと右にいくか左に行くかで日本列島を通る風が、北からになったり、南からになったりしてて、くるくるしてました。

でも、その渦が北極海に移って、ここ数日あたりから本格的に春に転じた感じがします。

北からの渡鳥も、故郷に帰る頃ですね。


地図の多くは、地球を横から見ていて、北極海を上から見ることはあまりないのですが、北極海で、ヨーロッパ大陸もアジア大陸もアメリカ大陸も、束になっている。


奈良の東大寺でお水取りが行われていますし、本格的な春がもうすぐ来ますね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?