見出し画像

先に殴られちゃ〜そりゃ警戒するよね🙏

興味を持って、開いてくれてあざっす!

こんにちは!
るかです。

30日間、
作品制作とその日の感情やできごとを記録をして、
「やりたいことを実現する」までのリアルなストーリをお届けする、
「エンタメ画家生活」の連載をやっております。

この連載については、
1日目の記事を読んでもらうとなんとなく
雰囲気感じてもらえるかなと思います。

一応30日間終えたんだけど、
振り返りは落ち着いた時間にやりたいので、
今日は、考えていることをつらつらと。


さっきまで、後輩が泊まりにきていました。
この後輩は、すごくうちに興味を
持ってくれています。

鞄持ちでもやり始めそうなぐらい。


質問の仕方や
うちの疑問に対する答え方が、
心地よく、受け入れやすい言葉で、
伝えてくれます。

うちが思っていることと、
受け取られ方の違いを、
丁寧に掘り下げてくれるので、
すごく助かっています。


その中で今日、
そうゆうことか!
ってなった話を話していこうと思います。


こうやって伝えてくれる人が
いるのは本当にありがたい。

本当に理解できてないだけで、
理解したいんだけど、
なかなか、できなくて、
むむむ〜ってなっていることを
解明してくれるので、
まじあざっす!って感じです。


では、小話へ。


先に殴られちゃ〜そりゃ警戒するさ

世の中には、2種類の人間がいると思う。

先に、与えられた人間か、
先に、殴られた人間か。

この記事のように↓

うちは、先に与えられた側の人間だ。

運動能力、容姿、学力、その他もろもろ、
先にもらった。

だから、小学校から高校の時は、
何不自由なく、
ある程度人気者で、周りに人がいて、
それを当たり前として育ってきた。

「るかすげー」
「がんばれー!」
「かわいい、かっこいい」
「できるんだからちゃんとやりな〜」

うちが浴びてきた言葉はこれ。

だから、うちの世界の人間は、
みんないい人に見えている。

憧れられ、期待され、評価され、信用され、
そうゆうの先にもらった人なんだ。


だけど、先に殴られた人の世界は、
また違う世界だ。


運動できず、容姿も悪く、頭も悪い、
家庭環境も絶望的で、学校でも友達がいない。

そうゆう人もいる。
別に馬鹿にしているわけじゃない。
事実としていると思うし、
そうゆう人も見てきた。
うちは、この人たちに少し憧れを持っている。

神から先に試練を与えられた側の人たちだ。

そうゆう人は、
小さい時にたくさん殴られてきたと思う。

「お前全然できないな」
「馬鹿じゃん」
「チビ、ブス、デブ、キモい」
家でも
「あんたはなんでできないの?」

って言われたりして、
たくさん殴られてきたんだと思う。


この人たちの世界は、
みんな嫌なやつに見えてるんだと思う。
(悪い言い方じゃないよ。)

どうせ君のうちのこと殴ってくるんでしょ?

ってなると思うんだ。
怯えると思うんだ。


うちの世界には、これがなかったから、
この背景をなかなか想像できなくて、
この世界の見え方の人に対して、
なんでなんだろう?ってすごく
疑問に思っていた。

時には、攻撃してくるから、
なんで攻撃してくんだよ!
うちなんもやってないのに!

って気持ちになっていた。

このnoteでもいくつもそんなことを
書いていると思う。


でもやっとわかった。


君たちは先に殴られてたんだね。
怒ってすまん。
うちの想像力が足りなかった。


そりゃそうだ。


先に殴られた方は、ムカつく。

うちも先に殴られたら、怒るもん。
そいつ疑うもん。
そいつの周りも疑い出すよ。
攻撃しちゃうよ。

そりゃーそうよ。

だからその人たちが、
殴ってくるのは理解できたし、
うちは殴られるべき人間だと思う。


先にもらったんだから、
それはその対価として殴られるべきだ。


先に殴られた方が、
どう考えても不利だし、
理不尽を受けているのだから。


先に受け取った人は、
どう考えてもイージーだろう。

だとしたら、
後半にそれの何十倍の試練や攻撃を
受けるべきだと思う。

それは当たり前のことだと思う。

そんなことで、
ピーピー言ってはいけないと思った。
殴っている側の方が
しんどい思いしてるんだから。



そんなことを、
後輩から教えてもらいました。


本当は、どんどん殴ってくれ!
サンドバックになってやる。
って言えたらかっこいいのだが、
流石にそれは言えんかった。

殴ることを肯定することはできないし、
やっぱ殴られるのは怖い。
甘えている自分がいる。

でも、どうせ誰かを殴るんだったら、
うちを殴るべきだから、うちを殴れよ。
って思う。

殴られた人同士で殴るなんて、
そんな悲しいことはない。
殴られてきた人は、
もう殴られるべきではない。

殴るなら、うちが殴られるべきだ。

殴るならこっちにこい!
気持ちよく殴られて、
それでもハグできるぐらい、
強くなってやる。

ハグとかすげー苦手だけど、
これが答えってのはわかってる。
誰かこの件について一緒に深めて欲しい。
まだ理解できていない問題の一つだから。


ってな感じで、
今日は、
殴られるのは、なぜか?

について解説していきました。


これからも、
うちにとっての世の中の疑問について、
どんどん書いていくからよろしく〜


では、また明日か今日の夜に!

ばいび〜👋

関西を中心とした美大芸大生のサポートをしていくよ🏃‍♀️💨 サポートは全額美大芸大生のサポートにブチこみます!