見出し画像

あの日芸術をやめた、あなたへ。_エンタメ画家生活2021_1日目

みなさん、こんにちは!
エンタメ画家のはせがわるかです!

お久しぶりですね。
帰ってまいりました!
エンタメ画家2021でございます!
今年も楽しくやってまいります👍

まずは、
このブログに興味を持ってくれて、
ありがとうございます!

今日は、1本目なので
企画説明なんかをしようかな〜っと思っていたのですが、
今めちゃくちゃエモい気持ちになっているので、
(現在、朝の5時)
タイトルにあるような、
この気持ちを先に共有してから、
このブログ(マガジン)について書いていこうかなと思います。

あの日芸術をやめた、あなたへ。

この企画を始めたのは、去年の秋です。
フリーランスのデザイナーとして活動して、
3年目の秋です。

大学卒業してから、3年目というのは、
ある1つの選択の期限だと思っています。

「やりたいこと、好きなことに向き合うかどうか」
を決める、期限だと思っています。

これがこの企画のきっかけです。

社会人3年目。
良くも悪くも、環境に慣れてくる時期。
私にとっては、
いや、私たち芸術をやっていた者たちにとっては、
大学卒業よりも大きな節目だと思います。

この3年目に行動が起こせなかったら、
きっと、もうあの日のような好きなことに向き合って、
楽しくも苦しい生き方は、
できないんだろうなと思っています。

そんなラストチャンスの年に始めたのが、
このエンタメ画家です。

うちも芸術家になろ〜ってふと思って始めた企画です。
絵描くの好きだし、
なんとなくいろんなことが行き詰まっていたから。

でも本当の本当の理由は、
自分が芸術家になりたくて〜ではないのです。


私は、人の作品を見るのがめちゃくちゃ好きです。
美大に通っていた頃は、作品を作るより、
みんなの作品を見る方が好きでした。

卒業制作も大好きです。
毎年、母校の大学の卒業制作展に足を運んで、
後輩たちの作品を見に行っています。

情熱のこもった、そして、社会に媚びない、
そんな作品がたくさんあります。

そうゆうのが、めっちゃ好きです。

だけど、
「やりたいこと、好きなことに向き合うかどうか」

このリミットが近づいています。

このまま時が過ぎれば、あの日の仲間たちが、
もう帰って来れなくなるんだろうな〜と。

大学で見てきた、
才能たちが消えていっちゃう。。。
そう思ったんですね。

もちろんその後から始めることはできると思うけど、
ほとんどの人が難しいことだと思う。

だから、あの時の仲間を少しでも生かしたくて、
始めた企画がエンタメ画家です。

「芸術家だって生きていけるさ!」

そう伝えたくて、始めました。

1ヶ月限定だけど、芸術家として成功例を見せたい!
そうすれば、みんないけるんじゃね?
って思ってくれるんじゃないかな〜と思い、
元気よく活動を始めました🏃‍♀️💨


結果、おもしろいっていってくれる人が
少しずつでてきました。

コンセプトにしていた、
「ニヤッとさせる画家」
もうまいことハマって、
画面の向こうにいる、
人たちを少しだけ楽しませることができました👍

少し嫌なこともあったけど、
そんなんは、誰かが受けなきゃいけないことだから、
しゃーない。

そんな痛みも少しだけ受けたけど、
だけど、おもしろい!以上の
アクションは生まれることはありませんでした。

全然ダメダメです。
めちゃくちゃ悔しかったなー。

人はそう簡単に動くものではありませんね。

そんな感じで1回目は幕を閉じました。


まあでも、しょうがない。
リミットは、過ぎてしまった。

自分が弱いのが悪いのだから、
悔やんでもしょうがない。
走り出すのが遅かったのだから、
努力が足りなかったのだから、
しょうがない。


だから、私はもう、
あなたたちを諦めることにしました。

リミットが過ぎてダラダラやるのは、
ダサいので、誰かのためにはもうやりません。


今年からは、
あなたたちに後悔をさせるためにやります。
逆ギレです笑

「あーあの時、踏み出しておけば良かった」
「才能がないとか言い訳しなければ良かった」

って後悔させてやる。
もーおこ😤プンップンッ😤

「ほら!才能なんか関係ないでしょ〜😏」

って言いに行きますからね!
(私の画力は壊滅的にありませんので、
その日が来るかはわかりませんが、なぞの自信がある笑)

去年のブログみたらわかると思うけど、
私は、謙遜では無く、
本当に絵がうまくありません👇

https://hasegawaruka.hatenablog.com/archive/category/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1%E7%94%BB%E5%AE%B6

だけど、やってやんよ!

芸術家になる決意表明で、
髪の毛奇抜にしてきたからな。
(いや、別にただ明るくしたかっただけだけど笑)
アイキャッチの写真くそ生意気に撮ったからな。

根性と無駄な自信だけが取り柄な、
うちがやってやんよ、こんちきしょ〜!

ということで、今日は、
芸術をやめた、あなたへの宣戦布告でした。

感情が荒ぶり、
まとまらない文章になってしまいましたが、
なんとなく雰囲気が伝わったら嬉しいです。


結構書いちゃったので、
企画に関してはまた明日にします〜。

1日目の絵を置いて、終わります!

画像1


では、また明日👋


関西を中心とした美大芸大生のサポートをしていくよ🏃‍♀️💨 サポートは全額美大芸大生のサポートにブチこみます!