見出し画像

違いはおもろい?感情出してもだいじょぶそ?

興味を持って、開いてくれてあざっす!

こんにちは!
るかです。

30日間、
作品制作とその日の感情やできごとを記録をして、
「やりたいことを実現する」までのリアルなストーリをお届けする、
「エンタメ画家生活」の連載をやっております。

この連載については、
1日目の記事を読んでもらうとなんとなく
雰囲気感じてもらえるかなと思います。


今日も文章のみ!


そして、東京ラストdayです。

今日は少ないですが、
撮った写真をアップしながら、
東京旅をつらつらと思うままに
書いていこうかなと思います。


と言いつつ後半テーマが見えたので、
タイトルの内容話していくよ😁


昨日は銭湯に行きました。
地方の銭湯とはまた空気が違いますね。

面白かった。

洗濯が200円でできました。
ちっこい洗剤50円で買って、
乾燥機で200円。

こんなお手軽に洗濯できるんね〜
急遽滞在時間延ばしたから、
服でも買おうかと思っていたけど、
洗濯できたからラッキー。

銭湯の写真撮り忘れたので、
しゃーなし、可愛い洗剤でも見て。

ちなみに、服結構縮んだ笑。でもきれいになったよ😁

いろいろ行ってみると、
旅の知識がついてくるね。


今日も今日とて、
6時間200円のネカフェにいる。
追加で6時間で、
12時間入り浸っている。
200円でカレー食べ放題つけられるから、
夕飯はカレー2杯食べた。

炊飯器のところに、
国産米って書いてあって、
そりゃそーやろ✋
って思ったよ笑

逆に日本で外国の米食うほうが少ないでしょ笑
まあそうゆうPRも世の中あるよね。


この前うちって健康だよ、
みたいな話したけど、
全然健康じゃないね笑


少し疲れが溜まってきました。

家の布団で寝ることが
どれだけ幸せか、
実感しております。

銭湯も1.5日ぶりに入ったから、
めちゃくちゃ最高だった。
「きもつぇー」って叫びそうになった笑

ベットやお風呂に入れる幸せを
感じています。


東京にも少し興味が出てきました。


東京にいても、
全然仕事できることがわかりましたので、
今度1ヶ月近く、東京に住んでみようかなと
思ったりしています。


東京は興味深いです。

新海誠の世界観を理解したい。

2月はまた遊びにいくし、
3月は長崎のほうに行くし、
4,5月ぐらいに東京住もうかな。


そんなことを考えています。


感情出してだいじょぶそ?

昨日は大学の後輩とおしゃべりしました。

試行錯誤しながら生きている姿が、
やっぱ魅力的だったな〜。
ナチュラルにこうゆう人が増えたら
最高だな〜なんて思いながらしゃべってました。


その子に、
このnoteのことを聞きました。

どんな記事が面白いか?

これ別の後輩にも聞いたのですが、
結果は一緒で、

怒ってる時とか、
感情が動いているときのがおもろいって。

うちは結構気を使いながら文章書いてて、
それでも失礼なこと
言ってるな〜と思ってるんだけど、
(見てくれている人を信頼しているから、
逆に出していこうという試みです。)

全然大丈夫っすよ〜
って反応だった。

むしろ、元気出ます!
って言われて、
え、あ、まじか!?
ってなった。

他の子からも、
そんな意見があったので、
もう少し感情を出してみようと思う。


失礼なこと言っている時は、
失礼って大体わかってるよ。
わかっていっている。
(わかってない時もあると思う)

でもそれを解説すると、
文章鈍くなるから、省略してるよ。
反論処理されまくった文章なんて、
説明書みたいななっちゃうからね。


noteの記事も1つの作品だと思って、
うちは書いてるから、
おもしろさも追求したい。
なので、お許しあれ。


今は省略してないから、
説得みたいな文章になってるでしょ。
そうなんよ。
だから、省かせてという気持ちです。


まずは、よく見てくれている方たちにこれが、
伝わると嬉しいな〜。
そうやって、少しずつでいいから、
このnoteを楽しんでくれる人が増えたら嬉しい。


多分、昨日喋った後輩のように、
今見てくれている人は、
わかってくれていると思う。
みんなってうちが思っているより、
優しいやつなんだよな。


もう今日は解説会にしちゃおうか笑


違いはおもろい?

この前、
目が見なくなればいい
って記事書いたけど、
見えない人の苦しみもわかってるよ。

本質的にはわかってないけど。
わかんないよ、本当の苦しみなんて。

だけど、それでも、
それが羨ましくみえるから、
そう書いてるだけ。

常にフラットに物事見たいな〜
(フラットって言葉があってるかわからんけど)
って思ってるから、
うちが音楽下手くそなのと、
目が見えないことって、
そんな変わりない。
そりゃ大小はあるけど、
特性の違いだと思っている。

その1つを羨むことは、
させてくれよ。


だから、大人でも子どもでも、
年下でも年上でも、
男でも女でも、
障害があってもなくても、
うちにとってはそんな関係ない。

発達障害の子どもたちと
触れているから、よく思う。

別に障害があるから、
これは許されるとかはないし、
(障害持ってるから、
嘘ついていいとかはないじゃん?)
逆に障害があるからって、
過剰にサポートする必要もないと思っている。
変に優しくしないよ、うち笑

結構子ども達暴れさせてるかも笑

だってダメじゃんそれ。
って思ったら、全然ダメだよって言う。
泣き叫んでても、言う笑

だって、それ障害なかったら、
みんなそうするでしょ?
それだけのことなんだけど。

あいつら意外と普通なんよ。
だから普通に接してる。

障害だからって、
甘やかしてるから、
なかなかうまくいかない子だっているんよ。
見てたらわかる。
それは健常児も同様のこと。

うちは、その子たちに
能力ないとか、思ったことない。

普通に、やればできる。

でもちょっと時間かかるし、
理解するのに工夫がいるから、
それに関してはこっちが、
ちゃんと工夫して伝えてあげる必要がある。
それをやらないほうが罪であると思う。

気を使うんじゃなくて、
適切にアクションを作ってあげることが、
重要と思っている。

それだけのことです。

な〜んか別世界の人みたいに
捉えられてるの悔しい。
全然そんなことない。

苦手なことがあるだけ。
そこは、持ちつ持たれつじゃん?


違うことはおもろいことなんだけどな〜
とも思っている。


だから彼らはすごくおもしろい。
言うこと聞かなくて、ムカつくけど笑


言葉の意味は、言葉にない

うちがブログで感化された人が
言ってたんだけどさ、
みんなと違う人って叩かれるけど、
でも本当は、違うってことを求められているから、
謝る必要ないって。

謝ることは、求められていないって。

まさしくそうだなと。

叩かれるのは、おそらく、
それを引き立てるためのものであり、
みんな実はそれをわかっていて、
叩いているのだと思う。

引き立てくれているのに、
そこでそれを撤回するのは、
期待に応えてないよね。

そうゆうことなんだと思う。

最近、
人は発する言葉と本当伝えたい意味は、
違う場合が多いってのに気づいた。

うちが思っているより、
みんな伝いたいことを
言葉にしていないことがわかった。

だから最近は、
言葉をそのまま受け取らないように
気をつけている。


一度その言葉の本当の意味を
考えてみるようにしている。

なんで怒ってるんだろうとか、
大丈夫の言葉の意味とか、
すごく考えている。

だけど、まだわからんね。
むじーです。


人間は実に興味深い。
もっと理解したいなと思っています。


今日は以上!

つらつら書いてたら長くなっちゃうね〜
テーマ多すぎたわ!

やっぱ決めて書くほうがスッキリするね。


ネタが思いつかない日はこんな感じで、
書きながら見つけていくので、
ご了承ください😁

面白いと思った記事にはいいね
つけてもらうとめっちゃありがたい。

より面白い記事を書くための
参考にさせてください😁


では今日はこの辺で。

また、明日👋

関西を中心とした美大芸大生のサポートをしていくよ🏃‍♀️💨 サポートは全額美大芸大生のサポートにブチこみます!