オトナの自由研究所

久~しぶりにnoteをPCで見てみたら、面白そうなコンテストの募集が行われていました。っていうか、〆切まであと40分って(^0^;)

この夏あたりからnoteに書こうと思っていた項目、とりあえず書いておこう。テーマは『オトナの自由研究』。面白下らない科学系のネタを、不定期で更新していきます。誰かが興味を持って、願わくば、一緒に面白がってくれたらいいなぁ。

タイトルと本文の掲載は順不同です。諸々の準備が整った物から、更新していく予定です。

<目次>

・体験記:薄い本(二次創作的同人誌)を国会図書館に納めに行くの巻き
・スーパーカミオカンデ見学見学記
・『魔鏡』製作レポート
・DNA解析作業が実際何倍早くなったのか、発見当初の方法と比較する
・かぐや姫が月に帰った年月日を特定するテスト
・お天気カメラで地球の丸さを体感する遊戯
・古代文字ワープロを作る
・噛まれて実感!鳥類区分法
・世界最古(?)のソーシャルエンジニアリングを訪ねる
・都会の緑を計算する
・闇に輝く魔方陣ペンダントを作るレポ
・筆跡鑑定の本を片手に、著名人の生原稿を見て歩く旅
・防災エコ訓練体験記(雨とトイレの不都合な関係)
・科学的に正しい絵画考察
・博物館の歴史裏街道
・レシピの歴史(美味しいカレーの作り方)
・水族館でお泊まり体験記
・サイエンスカフェ参加レポート(随時追加)
   ・ケサランパサランを科学する
   ・人工腎臓とソルトチップの話

頂いたサポートは、資料の購入や取材費に使います。そして、もっと面白い記事を作ります\(^ω^)/