おとな検定

大人ってね偉くないのよ。
生きてたら自動的に大人になっちゃうだけで、大人になるテストに合格した訳でもないし、人間が出来てないと大人になれない訳でもない。

ただ歳を重ねただけ

だから大人も間違えるし、失敗もする。
大人の言うことを聞いていれば大丈夫って訳じゃない。自分でしっかり考えて。

お母さんも、あなた達のお母さんになる為に勉強した訳でも資格を取った訳でもない。ただあなた達に会いたくて産んだだけ。

だからお母さんに言われた事に盲目的に従うんではなく正しいか、納得いくか、ちゃんと自分で考えて。


私はこんな事をずっと子供に言い続けている。
私と子供は対等にあって、私は好き好んで産んだし、生活を提供してるのも有り難がって貰う必要もない。
私は子供達と接して余りある幸福感を得る事が出来ているのだ。

ただ、助言はする。
私が経験した事で失敗だった、こうすれば効率が良かったと思った事は伝えている。それは子供にとって有益な情報だから。もちろん実行するかしないかは本人次第。あくまで情報提供程度。

全ての大人達に自覚して欲しい。
私たちは寝て起きて、歳を重ねただけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?