見出し画像

ワクチン接種1回目の感想

ワクチン接種1回目に行ってきました。どんなことされるんだろう?副作用は大丈夫か?行列に並んだりして面倒なのだろうか?など、緊張しながら当日を迎えました。実際どうだったのか、をご報告します。

最後までお付き合いいただけたら、幸いです。

|「どんなことされるんだろう?」について実際は?

会場に到着したら、全く待たされることなく受付へ通されました。大勢の方が接種にいらっしゃっているようでしたが、スタッフの方々の手際の良さで、スムーズに受付を終了し、接種会場へ。

接種会場に到着しても、一度も立ち止まることなく、「問診」→「接種」というスムーズな流れで接種完了しました。「一度も立ち止まることすらなかった」、ここ!は非常にポイントが高いです。

会場に到着する前までの想像では、「並ばされるだろう」、「座って待たされるだろう」と考えていたので、これには本当に驚きました。

受付では、「接種券」と「身分証明書」の確認のみ行われ、時間としては1分もかからなかったと記憶しています。その後の問診では、2~3点の質問をされた程度で、これも1分もかからなかったと思います。

そして、立ち止まることなく接種のため椅子に座り、これまた1分かからなかった印象です。それが終わると、すぐに番号札を受け取り待機所で、健康観察のため15分座っていました。

15分経つと番号札に書かれた番号で呼ばれ、帰ってもいいと案内されます。健康観察中は常に、看護師さんらが全員の様子を観察していました。

こんな感じで終了したので、30分も会場にいなかったことになります。私は予約時間よりも早く着いてしまっていたのですが、それでもなんの問題もなく接種していただけました。

|結局「行列には並ばず終了」できた

私は、行列に並んだり、待つことがとても苦手です。今回の接種で一番心配に思っていたのが、この「行列に並ぶ」ことです。それが実際は、一度も足を止めることなく接種が完了しました。

これは、本当に素晴らしいと思いました。休日も返上して働いていらっしゃる方々のおかげであると、とても感謝しています。

|副作用はどうだったか

私は感覚が過敏なところがあり、鼻炎程度のアレルギー持ちではあったので、副作用も心配していました。今、接種して7時間ほど経ちましたが、とくに体調の変化は感じていません。

あえてあげるとするならば、接種した部分が若干熱っぽく、痛みがあるかなぁ?といったことくらいです。これを踏まえたとしても、副作用はなかったといえそうです。

|まとめ

ワクチン1回目の接種は、「とてもスムーズ」に終わることができました。これといった「副作用もありません」でした。接種する前は、多少なりとも不安でしたので、ほっとしています。

ワクチン2回目の接種のほうが、強い副作用が出やすいといわれているので、まだ心配ではありますが、1回目が終わったことにより、ひと安心しました。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?