見出し画像

私の子育てをとりまく環境

今年の夏も2泊3日で帰省。

実家と義実家で遊びまくった息子と娘👦🏻👧🏻
どちらの家でも終始息子と娘を褒めまくってくれるので、みんなに会うたびに自信をつける2人。

内容は、勉強やその成績なんかではなく、お手伝いをしたこと、本を沢山読んだこと、夏休みの宿題を早めに終えたこと、靴をきちんと揃えることなど、とても小さなこと。

だから、算オリの結果とか一切聞かれません😂
(勉強自体を楽しんで、自らの意思で意欲的に取り組んでいることは褒めてくれます)

そして褒め方がシンプルでオーバー。

実家では、みんなが揃っている時に
実母👵🏻「みなさーん!〇〇ちゃん(娘)の靴がきちんと揃えて置いてあったよ!みんなのお手本みたいだった☺️
私も小さい頃におばあちゃんに靴はきちんと揃えなさいって言われたこと、思い出したなぁ。みんなもきちんと揃えようね✨」

どこぞの小学校の教師かと思った😅
(実母は教育関係の仕事をしていたわけではありません)

ついでに、後でこっそり、そんな風に育てたパパとママもすごいのよ、しっかりしてるよね、どう育てたらこんな風になるのと私達まで褒められて、私まで自己肯定感上がる😂


そしてそれが、義実家でも同じように永遠と繰り返される不思議。

夏休み前半に、私が義母に娘が料理のお手伝いをしている写真を送っていたことを踏まえて、

義母👵🏻→娘👧🏻「ママのお手伝いして偉いね☺️毎日お手伝いしてるって聞いたよ。なかなかできることじゃないのよ。すごいね!」

そして、子ども達がいないところで
義母👵🏻→私👩🏻「手間がかかってもお手伝いさせてママもすごいわよ☺️普段ママが一生懸命頑張っているから、〇〇ちゃん(娘)も助けになりたいと思ってるんだよ☺️」

お手伝いさせて良かった😂


私が息子と娘らしさを何よりも大切にできているのは、きっと両親と義両親のおかげ。

私と主人が考えている子育てを温かく見守ってくれて、こちらから求めた時だけ全力で助けてくれて、余計なことは絶対にしない。

そして何か失敗しても絶対に否定しないし、こっちが一生懸命考えてやっていることを信じてくれる。
信じてくれていることが、ものすごく伝わる。

まさにこれこそが、今とこれからの息子と娘にしたい子育てだと再認識。

そういう環境で子育てできていることに感謝したいとつくづく思った今回の帰省でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?