見出し画像

スポーツ競技がわかりません

※この記事はサッカーやスポーツ競技が好きな人は
不快になる可能性があります。
ご了承の上、お読みください。

サッカーのワールドカップが盛り上がってますね。ですが、ぼくはサッカー興味なくて全然わからないです。

こんなこと言うと好きで応援してる人に
怒られてしまうかもしれませんが
ルールがわからない以前に
なんのためにやるのかわかりません。

ボールがネットの中に入ることに
なんの意味があるのだろうか…と。
ボールが置いてある位置が変わっただけじゃないかと。
だったら試合中だと邪魔されるので
誰もいないときに入れればいいのに、って思います。

手を使っちゃいけないっていうのも謎ルールで、
どう考えても手で持って入れた方が早いですよね?
「それはルール違反だから」と言われますが
だったらそのルールを撤廃する活動をすればいいと思います。
例えば法律で「手を使って料理してはいけない」ってなったら
たぶんみんな反対すると思うんですよ。
反対派が多すぎてさすがにその法律はなくなるのではないでしょうか。

ボールが一個しかないから取り合いになるんですよね。
人数分ボールを用意しておけば取り合いにならないし、
みんながゴールに入れられて
みんなハッピー!って思うのですが。
一個しかないとボールの奪い合いになって怪我をしたり
嫌な気持ちになる人が出てきてしまいます。

日本を応援しなきゃいけない理由もわからなくて
日本代表に恨みがあるわけじゃないですが
とくに知り合いがいるわけでもないし
なんで同じ国ってだけでいちいち応援しなきゃいけないのかと。
ぼくが代表に選んだわけじゃないですし。
それだったら同じ地域って理由で近所のサッカー少年の試合にも
お弁当もって応援しにいかなきゃいけないと思います。

日本が勝ったら日本の景気が少しよくなるのかなーって思うのですが
ほとんどの人はどうもそういう理由で応援してるわけではなさそうですし…
勝っても負けても
直接ぼくの生活に影響が出るとは思えないんですよね。

ルールや戦略もわからなくて
みなさんどこで習ったんでしょうか…?
ぼくが通ってた学校でも体育でサッカーの授業はありましたが
ルールについて教えてもらったことが一度もありません。
今考えるとルールも教えないで
競技の練習させるなんて変だと思います。

そもそも人がやってるの見てても何が楽しいのかわからなくて
自分が参加しないと面白くないよなーって思います。
偏屈なこと言ってるって自覚はあるのですが…
もっといろんなことに関心もって生きてかないと
人生つまらなくなりますね〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?