見出し画像

SNSの不要なアドバイス

SNSで「もっとこうすればいい」とか「これはやめた方がいい」とか
頼んでもないアドバイスを見かけるんですよね。
本人はいいことだと思ってやっているのかもしれませんが
あれはやめた方がいいですね。

まず、アドバイスされてすんなりその意見を聞きません。
その人がその道のプロとか長い付き合いで信頼がある人なら別ですが
大抵の場合、聞いてないのにアドバイスされたところで
ほとんどの人がその通りにしません。

それにたった2、3行の文章だけ読んでアドバイスしてるので
本人からしたらアドバイスがトンチンカンなことを
言ってるように見えるんですよね。
相手の背景をよく知らないので
それはできない事情があったり、
既にやってみてダメだったことだったりします。
アドバイスしてしまうのは特に男性に多いですね。

こういうときはアドバイスするんじゃなくて共感するのがいいですよね。
共感すれば相手も安心感を得ますし、
そこから話していけば自分で解決策を見つけるものです。
これは大人だけでなく子供にも有効(のはず)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?