見出し画像

2022年。自分と一番向き合った年。

2022年も最終日!
本当に1年という時間があっという間!というのが年々早く感じるようになっている気がする。

2022年という年は私にとっては今までの人生で一番辛い時間だったのかもしれません。
ここまで自己肯定感が下がってしまった年はないかも?!
と思うくらい。
第一子を出産した年も辛かったけど、自分というものをほぼ「無」にしていたのでそこまで考えていなかったのかも。

そもそもがプラス思考な人間なので、その場に立たされると「これも良い経験」「今を味わって楽しめばいいや」と変換できるタイプ。そんな私が「私の存在って・・・?!」「私は価値のない人間?!」というところまで自己肯定感が下がり、自分の価値を見出せなくなりました。

でもそんな自分を冷静に客観視している自分もいて。
こんなに自分と向き合ったのは初めてでした。でもだからこそ、これからどうしたいのか、自分はどう生きたいのか。何をしたいのか。どんな人間になりたいのか。
が、クリアに見えたんだと思います。

先日あるセミナーで、「落ちたネズミ」の話を聞きました。

「クリームがいっぱい入ったバケツに2匹のネズミが落ちました。最初のネズミはすぐに諦めて溺れ死んでしまいました。
2匹目のネズミはあきらめず、もがきました。
すると、クリームはバターになり、ネズミは助かりました。今私は2匹目のネズミです」

まさに今私はもがいているネズミですが、このままあきらめて溺れるより、私も2匹目のネズミになる!
まだまだもがき始めたばかりだけど少しずつクリームはチーズに変わり始めているハズ。
かなりしぶといクリームだけどw絶対にチーズに変えてやる!

そして、あきらめずにもがけているのは家族や仕事仲間、参加者さんたちのおかげだと本当に本当に思います!!
1人でここまで自己肯定感が下がっていたらどうなっていたことか・・・

以前のブログでも投稿したけれど、体を動かすことが昔から好きだった私は、出産を機に肉体的にも精神的にも不調を経験したことでその不調を改善するために色々学んできました。
その経験を活かして伝え、関わってくれた人をハッピーにする仕事がしたい!
産後をきっかけに、その後もその方が快適に過ごせる体作りのお手伝いをしたい!

だから、ただ楽しい気持ちいいのも良いけど「+快適に過ごせる体作り、不調改善」は必須なのです。
そして私と関わったくれた人たちが、関わったことを誇りに思ってくれるような存在になる!

きっとまた落ち込んだりすることもあると思うけど、(そんな私を発見したら慰めてw)
その時はまた2匹のネズミの話を思い出して頑張ろう!
「関わったらハッピーになった!」
と言ってもらえるような人間に近付けるような2023年にしていきたいと思います。


2023年も竹原るいをよろしくお願いいたします❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?