見出し画像

ついに来た!みんなでNew Yorkロケ地巡り

6月1日からの藤井 風さんNew YorkライブWeekend!楽しかった日々はあっという間に過ぎ去り、もうそろそろ3週間が経とうとしています。
「アメリカレコード協会からのゴールドディスク授与!」のビッグニュースが飛び込んできた今になってやっと色々思い出して噛み締める気持ちになってきた。。。
今回のアポロシアターでのライブはもちろん楽しみでしたが、海外ぼっちファンの私にはもう一つ楽しみにしていたものがありました。それは風ファンのみなさんとNYロケ地を周るということです。

2020年夏、あまり外出できないコロナの最中にりばてぃさんのブログをみつけまして、藤井 風さんのニューヨークロケ地巡りに興味を持ちました。
りばてぃさんはGoogleマップだけみたいだから、私は実際に行ってみようかなと思い立ったのが始まり。そしてこれがその年の11月に初めて周ってみた最初のポスト。

ここにも書いてますけど、ロケ地は一人で行くよりみんなで行きたいなってずっと思っていました。その思いがやっと叶ったのが今回のUSツアー。
4年近くもかかってしまった!。゚(゚இωஇ゚)゚。
嬉しいことにお声をかけていただいたり、こちらから押し付けちゃったりw
たくさんの方とお友達になれ、実際に会うことができてめっちゃ楽しいロケ地巡りになりました。
記念すべきみんなと一緒の「初ロケ地巡り」はライブ前日!海外からのお二人様を引きずり回し…🙏😂
そして翌日ライブ初日には小型バスを借り切っての大ツアー!なんと4カ国からの参加!楽しすぎました。。。。😭ここ海外でずっとぼっちファンをしていた身にとって本当に夢のような出来事でした。(企画/準備してくださった皆様どうもありがとうございました🙏)
そして先週末にもまたまた!!「盛りだくさんコース」で海外からのお友達を連れ回してしまってw とっても楽しかった。ありがとう😆

それで大したことではないんだけど、今回ロケ地巡りをして気づいたことを忘れないうちに!と今書き始めたところ。。。

4年の間、行く度に毎回違う風景 ネックは「足場」!

ニューヨークは工事の足場が頻繁に設置され、結構長い間そのままだったりします。「何なんw」冒頭ロケ地を最初に訪れたのは撮影から1年後の2020年でしたが、その時もすでに足場が組まれていてMVと同じ風景ではありませんでした。がっかりー。

2020年にあった足場。2022年までありました

その後も何度もwロケ地巡りをしましたが (1人でw) 同じ風景の時はなかったように思います。まさに一期一会。道路標識などが新しく設置されていて大事なストップサインが隠れてしまったり。トンネルや壁のグラフィティも毎回違います。地下鉄の駅は工事中でホームに降りれなかったことも。

工事中。青い壁で覆われホームに降りれず😭2022年


「何なんw」のインドア撮影が行われたメトロポリタンビルディング。今回久々に行きましたがここにも足場が組まれていており、MV撮影当時にはあった階段の上の屋根がなくなっていました。
「満ちてゆく」のTJMaxxがあるブロードウェイも足場が!赤いマークうっかり見逃しちゃいそうです。(3月に行った時はなかったのにー)足場って画像的にとんでもなく邪魔だから設置されるとガッカリなんですよ〜🥲

逆に「満ちてゆく」冒頭の車椅子シーンのアパートは撮影時に足場があるパターンですね。2021年のGoogleでは足場はありません。
ここもまたしばらくしたらMVと同じ風景は見られなくなるでしょう。
こんな風に景観は目まぐるしく変わります。ニューヨークって街はやっぱり生きているんですね?

下は2021年のGoogle画像


あとピアノ屋さんで聞いた話では。。。お店のピアノの位置は頻繁に変えるそうで、当時風さんが演奏したピアノはすでに同じ場所にはないとか。


2019年から5年。長い年月の間、なくなってしまったものもあります

チーム風が宿泊したと思われるロングアイランドシティのホテルは閉業。風さんが弾いたポートオーソリティにあったストリートピアノもなくなっていました。

これどこいった?(問い合わせ中w)
ここにあったのにー




当たり前ですが、季節や時間帯、お天気によっても見え方が全然違います。
「満ちてゆく」も「何なんw」も冬の撮影です。6月のロケ地巡りでは木々が繁っていて違ったイメージに見えた方もいたようです。

何なんは夜もおすすめ


墓地も6月には緑が活気付いて寂しい感じがしないw


今回「満ちてゆく」の撮影に使われたお店も、今後いつどうなるかわかりません。
廃業になったり、オーナーが変わったりするかもしれません。いつまでも同じ風景が見られるとは限らないんですよね。
「満ちてゆく」では教会やお店で撮影されています。3月MV公開直後に私が初めて訪ねて行った時のことですが。。。全く違うコミュニティからのストレンジャー訪問者の私、警戒されているなーと感じることがありました。しかし月日が経つにつれ、自分達とは異なるコミュニティから来た日本人をだんだん受け入れてくださってるという実感があり。。。これは本当に嬉しいことでした。
特に今回、ロケ地巡り時の教会での出来事は衝撃的でした。6月2日の日曜礼拝の後に中を見せてもらうつもりで、お友達のChicoさんが事前に教会に連絡してくださっていたのですが、なんと礼拝中に中に入るよう招待されたのです。しかもその時牧師さんから風さんのお話しまで!A young musical geniusと紹介されていました。
詳しくはChicoさんの素敵な和訳がついた動画をご覧下さい!

大袈裟かもしれませんけど。。。。ロケ地巡りから始まって交流が生まれるなんて素晴らしい事。風ファンの皆様とこのような経験ができてとても嬉しかったな。たかがロケ地巡り、されどロケ地巡り、です😭

2月に「満ちてゆく」を撮影、6月にニューヨークライブ。まだ地元ロケ地の方の記憶が新しいうちに、世界中からたくさんの方が訪れる事ができたのはラッキーだったなと思います。

風祭りが終わってまた ”海外ぼっち” に戻ってしまった私。すっかりヌケガラ....でも次回はどんな景色が見れるのか、またロケ地行かなくっちゃー!と懲りずに思っています!何回行っても新しい発見があっておもしろい。
ニューヨークにはMV以外にも風さんゆかりの場所がたくさん。直近ではアポロシアター、UMG。。。。どなたか〜ぼっちな私とまた是非お付き合いくださーいww😂


★画像の無断使用、無断転載はご遠慮ください