見出し画像

藤井 風さん 「何なんw」 MV New Yorkロケ地まとめ

ついに.....ワタクシるいるい、noteデビューです。

👉 English 🇺🇸


記念すべき初回は.......
藤井 風さんのデビュー曲、何なんwのMVロケ地に行って参りました!!」

初めてこのビデオを観た時の衝撃は忘れられないですよ。
もう皆さん同じと思いますけど、方言にR&Bバイブス、そしてこのイケ散らかした青年は何なんw??
何なんBTSビデオの英語のうまさは何なん???

マイネームイーズフジーカゼーってあんた…何なんw!!!

で、ロケ地ですけどmore。実際に行ってみると、わー!本当に同じ!(当たり前)とただただ感激。同じ場所にいるっていうだけのことなのに、なぜか緊張して動機息切れ、めっちゃ焦る。
マスクでハアハアしながら、何ぃナニィ??と心の中で叫びつつiPhoneで写真を撮りまくる怪しげなワタクシでした。

Twitterには昨年末に画像アップしたけれど、少し説明を入れた方がわかりやすいかなと思い、まとめてみることにしました。何なん詣の際、お役に立てれば嬉しいです。

でもねこれ、一人で行くにはもったいない!コロナが収束したアカツキには、風友さんたちと一緒に是非とも「なんなんごっこ」をしたい!

ここでお願い。私と一緒に「なんなんごっこ」してくれる方大募集ですw

そして今NYに来れない皆さんにも「何なんwロケ地」を身近に感じていただきたい!

まずは地図を見て下さい。

画像1

結構広範囲。今回は2回に分けて、1回目はマンハッタン①のみ、2回目は残りを車でバーっと周りました。(2020年11月/12月)


では行きますよ!

①から!ここは最初のシーン。

マンハッタンのトライベッカ。

画像27


A地点Jay Stから風氏が曲がってStaple St(B地点)に入ってくる。。。。
もれなくみんながまず最初にヤラレるところね。

画像3
画像25

B地点はこの場面↓ C地点に向かって歩いて行きます。。。
ここでの「なんなんごっこ」では恥ずかしがらずにみんなで舞うように!

画像4


ここはちょっと有名なランドマークでして。頭上には有名なStaple Street Skybridgeがあるのだけど、MVでは映していません。
これ。

画像24


ブリッジの色が1年前と変わったね。
そして夜バージョンも撮ってきた。

2022年2月撮影。工事が終了、すっきりしました。
2022年2月追加 夜の何なんwシーンを思い出しますねえ

MV後半では夜の撮影。前半とは反対方向に歩いていますね。
つまりこれが風目線ということになりますな。

夜のシーンはこちら

まんまやんw



さて、C地点まで来ると目の前にあるのがこれ。D地点に向かって歩きます。
ここにクリスマスリースが見えるから、撮影時はクリスマスってわかる唯一のシーン。(撮影は2019年12月8日前後)

画像5

右の白いバンが邪魔で正面から撮れなかった。くー。

2021年7月、リベンジ。やっと正面から撮れた。

画像28
2022年2月こちらも夜バージョン追加


そしてD地点。ここもなんなんごっこマスト。通行人がいても気にせずにこのポーズでコケるのよ!Hudson Stに背を向けてヨロヨロ歩きましょう。

画像6
画像26
はい、こちらも夜バージョン


というわけで、ほんの1ブロック内の狭い場所で撮影されているということが判明。
最寄駅は地下鉄1番Franklin Street Station


次!②!地下鉄のシーンです

いきなりブルックリンに行きますよ。場所はUtica Ave Station。酷似した名前の駅がもう一つあるので間違えないように。(そっちは結構危ない地域)A/Cトレインの駅が正解です。MVでもあるように、壁画アートで知られている駅。とはいえ、ここもそんなに治安の良いところでもないので、ニューヨークの地下鉄に慣れていない方はくれぐれもお気をつけ下さい。

画像11

撮影されたのは改札口からホームまでの間。順番に並べてみました。(改札は二つあるので、Fulton/Uticaの方からね。私は反対から入ってしまって、ホームを端から端まで歩いてしまったよ)

まずは改札口からのスロープを下る

画像35


画像9

このエレベーターを最初見た時は。。。(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
もう、やーん、まさにここじゃんー!精神崩壊www

画像10

エレベーター横を通り

画像11

ホームへとダイブ〜

画像12
ここのベンチも無事に判明w



ワタクシ、駅構内で一人バシバシ写真を撮る、イイ感じに頭がおかしくなられてる変な人だったでしょう…。
地元の方、そっとしておいてくれてありがとうです。

それから、おまけ。地下鉄に乗って駅を通過しているこのシーン。

画像13

後ろに見えるのはUtica Ave Stationのお隣の駅、Kingston-Throop Avenues Station。このシーン好き。ハイヤーセルフとお隣り同士に座ってる。

Utica Ave Stationに行くには地下鉄はAがお勧め。間違っても地下鉄2、3、4番の方の駅には行かないように!


③次!トンネル内でアチコチ踊りまくるシーン。

ここは実はトンネルではなく高架下。マンハッタンブリッジのたもと。
最寄駅は地下鉄FのEast Broadway

画像23

ここもロケ地では有名な場所で、私が行った日も何かの撮影告知の張り紙がありました。(「ジョーカー」もここで撮影)

画像19

さあ、このトンネル内を行ったり来たりするのです、風民よ。Are you ready?!  このシーンは風氏爆イケww みんなもやるっきゃないのよ。
ここでも挙動不審者、車に轢かれそうになりながらモクモクと写真撮りました。このトンネルを撮っている私を写真撮影したオッサンもいてウケました。もう何なんw。

画像27
画像15
夜バージョン追加(2/26/22)


画像16
夜バージョンだけど結構明るかった


最後④。ラストと屋内シーン 

画像23

最寄駅はいくつかありますね。
地下鉄EかMのCourt Square-23 St Stationか、7かGのCourt Square Station
マンハッタンからだとEで来るのが便利かしら?

A地点....集団で曲がって出て来るところ。矢印に沿って踊り歩く。

画像18

そして1ブロック先にあるのがメトロポリタンビルディング。


画像20

屋内シーンの撮影が行われたところ。

10/10/21追記。
アプリで新しく画像が出ましたね。ちょうどこの車のあたりにいる写真がこれ。

画像25
画像21
画像22
画像29

この建物から出てくるシーンはここのドアね!(2021年8月追記)

画像30


で、ラスト!なんなんごっこも最終回、ここも↓笑顔でキメなきゃね!
(指長っ)

画像24

いかがでしたでしょうか?「何なんw MVロケ地詣」本当に楽しかった!何度でも行きたい!

じゃ、もう一度最初から復習どうぞ〜!

最初は色々あったようだけれど後に全てがうまく行き、風氏にとってもファンにとっても思い入れのある大切な最初のMV。それがこのNYCで作られた事、とっても嬉しい。

次回は「何なんBTS」と「2019年5月NY訪問」の聖地めぐりにも行ってみようと思います。(こちらにアップしました)

聖地めぐりは楽しいね。今はまだ日本に帰れないけど、渋谷が変わっちゃう前に「もうええわ」ロケ地訪問もして「さっさ手放して〜ごっこ」したいし。「優しさ」では福島で「あーああーーーごっこ」で走りたい。まだあとたくさん。。。「帰ろう」は茨城、「へでもねーよ」 は千葉/栃木、「青春病」は沖縄。全部周れるのはいつになることやら。。。


追記(10/11/21 @4:17AM JST) ホテル

10/10/2021 アプリにたくさんの何なんw撮影時の新しい写真がアップされ、その中にホテルの写真があり、、、探しちゃいました。

画像31


何なんw屋内シーンが撮影されたMetropolitan Buildingから車で5分程度の所にあるRAMADA by Wyndham Long Island City というホテルです。
お部屋によってはマンハッタンビューもあるようですね。ここからマンハッタンの景色を見ながら何を思ったのかな。次回のずっずさんのダイアリーが楽しみ。

画像32
画像33

この奥のテーブルあたり、ほぼフロントのすぐそばwで円陣組んで「シェアフィーリング」のリハしていたんでしょうか??

★残念ながらこのホテルは閉業しました(2024年3月現在)


おまけ


風さんがMVロケに来ていた時にLizzoのライブに行ったようですよね。
これかなーと思います。Jingle Ball 12月13日@Madison Square Garden
いつも明るくPositivityを拡散するLizzo。
風さんが好きなのも納得です。
この日はCamila Cabello、Taylor Swift なども出演。YouTube検索すると出ています。豪華ゲストだから毎年チケット取れないんですよ😭


8/20/22 追記
アプリでこれきた。もう確定ね。 
Madison Square Gardenですね。
インスタストーリーもw

ストーリー載せてもオッケーということでw
やっぱりこの日でしたねー


10/3/22 Lizzoのライブに行ってきた際、風くん足跡ゲットしてきました


画像34



★画像の無断使用、無断転載はご遠慮下さいませ🧡
★聖地巡礼はご自分の責任において安全に行ってくださいね