見出し画像

藤井 風さんニューヨーク旅行2019年5月まとめ Fujii Kaze: his first NY trip, May 2019 / Now with English!

前回の「藤井 風さん 何なんw MV New Yorkロケ地まとめ」から早4ヶ月、やっと第2弾をお送りできることになりました。長ーいですよ。すみません。

Hi there! It's been a while since my first post  "Nan-Nan MV Shooting Locations in NYC".  
I'm finally able to get Kaze's first NY trip out…
now with English. I didn't translate all of it, but it's enough for you to
understand what's going on. Hope it helps!


「何なんw」MVの撮影は2019年12月。


その半年前の5月に風さんはNYCを訪れている。。。2月半ばに岡山から上京したばかりの風さんを、早速ニューヨークに連れ出す理由は何じゃったん?
まだ海外に行ったことのない風さんに、広い世界を見て色々感じてもらうためなのか…それとも「世界的ミュージシャン藤井風」になっていく上での壮大な計画の始まり?
「ここらで一つ試してみようか」 (Artist On the Rise より)
凡人の私にはずっず計画の予測もつかない。
チーム風のやることには全て意味がありそうだから、いつかこの答えがわかる時が来るかな。「もっとずっとおって、いろいろ学びたい、いろいろ感じたい。」と言っていた風さん。このNY旅行は風さんにとって大きな意味があったに違いないです。

風さんは、インスタ、*Twitter、アプリに旅行の写真をアップしています。どんなところに観光に行ったのかなーとちょっと探してみましたの。
で…ほぼ完璧な?「NY風観光ガイド」が出来上がりました!!
次回NYCへいらっしゃる風民さん!「何なんw」ごっこのオプショナルでご案内いたしますね〜。

注)*2023年2月に藤井風さんのTwitterアカウントは削除されています

"Nan-Nan" music video was shot in NYC; December 2019.

7 months before that, in May, Kaze visited NY for the first time.
Why did his manager Zuzzu (Mr. Kawazu) take Kaze, who had just moved to Tokyo from Okayama in mid-February, out to New York so soon?
You will know the answer as you go on this post.

Please watch this video first →Artist On the Rise(English sub is available)

I wonder where he actually went in NY then…so let's review the pictures of Kaze's *Twitter, Instagram and app.

*Fujii Kaze deleted his Twitter account in February, 2023

まずは全体地図を


Take a look at the entire map. From West 86th to Washington Sq. Park.

上はWest 86丁目より、下はワシントンスクエアまで。風さんがInstagram、Twitter、アプリにアップした写真とBTSも検証していきます。(2021年6月撮影)


Upper Westside(地図A) MAP A

まずは赤い⭕️1️⃣から
地下鉄、Museum of Natural History 81丁目駅構内

1️⃣81st St. Station at Museum of National History (C train)

今回一番手こずったのはここだったかも。同じような柱、ベンチがっ!
でもしっかり探し出しましたわよ!(お陰様で地下鉄の柱に少し詳しくなった気がするw)何度も駅に出たり入ったり。写真撮影だけならいいよ、って無料で何度も入れてくれた改札口のお兄さん、ありがとう。

まずはこれ。これもねー、探し〜た〜よ〜♪ 
この柱たちも見つけた時は…「こ、これだよ…!」同じじゃん…😭
柱見てまたもや精神崩壊www (画像はアプリより)
もー何なんw😂

Pillars!!!!!  Finding the right pillar drove me nuts!  
When I identified the "one” finally… _(:3 」∠)_…”NanNan!"

画像4
Day1


このベンチもにぇ〜😅 紛らわしかった。ここにいーたーのー♪と思わず歌わずにはいられない。フッフッフ
This bench was pretty tricky too….good luck finding the right one!

画像33
Day3 or 4


画像27
Day1
画像28
風ベンチ座ってみたお(この方は私じゃないよw)

この駅ではたくさん「風ごっこ」できそう。線路に落ちないように気をつけましょう。



次は、真ん中の2️⃣
あまりにも有名なJohn Lennon Memorial
ストロベリーフィールド
72丁目からセントラルパークに入ってすぐ。(風氏はこれから渋公か?っていうくらいキメキメですな。)

2️⃣Famous Strawberry Fields. 72nd street



画像8
Day3 or 4


そして一番下の3️⃣  ここは59th St. コロンバスサークル駅構内。タイルでできているMural(壁画)の前で。60丁目の地球儀がある入り口から入ると、改札口のまん前にありますよ。

3️⃣59th St. Columbus Circle Station.
If you enter through the entrance with the globe on 60th Street, you'll find it right in front of the gate.


Day 2

改札口の目の前にどどーんとこれ↓よ。
You can't miss this mural at the ticket gate. Kaze was standing on the right side.

画像29

風さんが立っていたのは右端の方。

✴︎ちなみにこの上記3地点は同じ地下鉄路線です。(C線 81st, 72nd, 59th) (そしてそのままずーーーっとブルックリン方面へ行けば、何なんw MVロケ地のUtica Ave駅にも行くこともできるけど。。。Cは各駅停車なのでどこか途中で急行のAトレインに乗り換えて行ってねw)

FYI, you can take the A train from here to Utica Ave Station in Brooklyn where "Nan-Nan" was shot.


そして大ニュース!(updated 1/8/22)BIG NEWS!

新たに4️⃣ この教会が判明いたしました!
I didn't think it would be possible to find this church but my twitter friend @utaemmon found it!!! Thank youuuuu!

見つけてくださったのは ツイッターのお友達うたえもんさん(@utaemmon)
偶然みつかった奇跡ということですが、起こること全てに意味がある❤️‍🔥

初海外でしかもまだNYに到着してすぐだったでしょうに、自分の英語で交渉して自分の演奏を披露。すっごいなあ。
ご本人かずっずダイアリーでもう少し詳しいお話しを聞かせていただきたいですね。

We want more detailed info about this performance.
Hope Zuzzu will let us know in his diary soon🧡🙏

Day1

うたえもん探偵、素晴らしいです!どうもありがとうございました



お次はMidtown-Times Square(地図B)MAP B

ここは全部近くて歩いて回ることができます。風さんの足跡がよくわかるよ。
OK, now Times-Square. Everything here is within a walking distance of each other.

画像38

1️⃣こちらはW51丁目のBroadwayと8th Aveの間にあるTimes Square Church。(最寄駅 地下鉄1番線、50th St Station)
偶然ここを見つけて行ったのか、わざわざ計画して行ったのかはわからないけれど、風さんらしいチョイスね。宗派に属さない独立系のキリスト教教会です。

1️⃣Times Square Church -(W51st between Broadway and the 8th Ave.)

画像10
Day3 or 4

こちらの風さん写真↓は、この教会の中。今回は残念ながら入れませんでした。元はシアターだった所だけあって、内装が豪華。
Gorgeous inside (used to be a theater)

画像11
Day4


2️⃣こちらはタイムズスクエア。Broadwayと43-44丁目あたりから撮ったもの。後ろに見えるのはマリオットマーキー(Marriot Marquis)。

2️⃣Times Square-Broadway and 43rd-44th St.


画像20
Day1


3️⃣こちらもほぼ同じ場所。Broadwayと43丁目。
Same location-B'way and the 43rd

画像32
Day1
画像32


4️⃣ここは44丁目、6thと7th Aveの間。Virgil'sというBBQレストランに並んでいるところと思われます。(Virgil'sの赤い看板が後方に見える)

4️⃣This is at W44th between the 6th and 7th Ave.
Kaze went to the restaurant called "Virgil's"


画像14
Day1

タイムズスクエアの真ん中にあるレストラン。
私も「今日のランチはここで🧡」と思っていたのだけど、残念ながら現在休業中。コロナの影響でしょうか。復活を望みます!(2021年6月現在) 


追記
レストラン復活、ついに本日2022年2月26日行ってまいりました!!
(最寄駅 Times Sq )
Virgil's re-opened in the fall of 2021 and I finally got to go there!!
(updated 2/26/22 )

ついに来れた!お席は二階よ
At last! Go to the 2nd floor


ナプキンはなんとタオル!BBQで手が汚れるからですね


オンラインメニューはこちら (←click here for online menu)
こちらが風氏がオーダーしたと思われるブラックビーンバーガー(メニュー画像より)So this is the burger he had!!

画像35
実際はこれ!左はバンズを重ねたところ。
ん?ちょっとmenu写真と違うんでね?
huh? looks different from the menu pic…lol

お味はまあまあかな…😝Chipotleソースがピリ辛ね。
お豆の部分はボロボロになるのでフォークで食べました。
メキシカンなお味…だけどサルサ入れて欲しかったなー!
Ummmm….to be honest,  it was just okay.  I wonder where my salsa was?

背景が同じでしょ!実際に行って感動!!
Yeah, the same, this is IT!!!!!
風民はこの顔で記念撮影マストね
You gotta take a pic like this!
Day1



追記(updated 10/15/21 @ 1:16AM JST)
NHK MUSIC SPECIALで「NYに求められるような存在になれたらそれが一番いいかなと思っています」と語っていたカフェはここです。

5️⃣Bluestone Lane Times Square店(In front of Port Authority Bus Terminal)

This is the Cafe that Kaze was interviewed for the TV program "NHK MUSIC SPECIAL".
He said "I think it would be best if I could become a sought-after presence from New York."
It's obvious what he was going for all along.
He had his eye on New York, and the world from the beginning.


カラフルなストリートピアノを弾いていたPort Authorityの向かい。
やっぱり風くんは最初からNYを世界を見据えていたのですね。

画像37


「世界に通用する才能を見つけたと確信した河津は風をNYに連れて行った」

私がこの記事の冒頭に書いた
「岡山から出てきた彼をすぐにずっずさんがNYに連れて行った理由はなんだろう?」
の答えはこれだと思ってます。

"Convinced that he had found a world-class talent, Kawazu took Kaze to New York." (NHK MUSIC SPECIAL)

I started this post with a question, "Why did Zuzzu (the manager) take him to New York so soon after he came out of Okayama?"
So this is the answer. No doubt.

11/14/21追記
このコーヒー屋さんに行ってきました。夕方に行ったらもう閉まっていて(3時まで)外からしか撮れなかったけど風さんが座っていたのはお店の真ん中辺ですかね?また今度営業中に行ってみますね。

Of course I visited here as well. But it was already closed at 3. Nan-Nan?😅


6️⃣SONY HALL 追記 ( updated 11/12/21)
MISIAさんのコメントで「風くんは2019年5月12日にSony Hallで行われたMISIAさんと黒田さんのコンサートに行った」ということがわかりました。

Recently MISIA mentioned that Kaze went to her concert at Sony Hall on 5/12/19.
Here is some info for the event.

↑この時のものと思われます。
Sony Hallはタイムズスクエアのすぐそば、235 W 46th Stにあります。

追記(updated 2/26/22)
ここにも行ってきましたよ!Pre-warビルディングの趣のある重厚な建物でした。中も入ってみたいなー。
This is Sony Hall. A nice pre-war building, stately and full of character.
235 W 46th, nearby Times Sq.



お次はこちら(地図C) MAP C


ここは地図Bの下の方と重なっていて、このすぐ上がタイムズスクエア。
コーヒー屋さんは「Authority」の文字があるあたりね。目の前。
歩いて来れます。

✴︎ちなみに2022年1月に風氏の曲をかけてくれたスケートリンクのあるブライアントパークは数ブロック東。(地図参照↓)

画像7


まずはさっきコーヒー屋さんの向かいにある「Port Authority」(バスターミナル)。 

何なんBTSでも登場するストリートピアノはここです!


注意⚠️
2024年6月2日現在
ピアノは撤去され現在はもうありません
The piano was removed...I don’t know when it happened😭

empty😭

以下昔の情報

W41-42丁目と8th Aveの入り口から建物に入ると小さめのエスカレータが目に入ります。そこを上がるとこのピアノが!(建物の南の方にもグランドピアノがあるので、お間違えのないように)
Sing for HopeというNPO団体が設置したもので、誰でも弾けるストリートピアノです。風さんが5月に行った時は黒いピアノだったけれど、BTSの時(12月)ではカラフルなピアノになってるね。
(最寄駅 Times Sq )

Now at Port Authority Bus Terminal. A few blocks away from Times Sq.
Take the entrance on the 8th Ave between 41st-42nd St. Go to mezzanine. You will find this colorful upright by the elevator.
(It was closed as of July 2021)


画像15
Day2

今はコロナのため、残念ながらピアノに鍵がかかっていて休業中?でした。これも早く再開してくれるといいなあ。

画像16


そしてお次のこの写真。手がかりはこの左奥に写っている261というビルディングナンバーのみという難問🔥
るいるい探偵、ちょっと苦労しましたが探し当てましたのよw
はい、ドラムロール!🥁 ここはW35丁目、7thと8th Aveの間です!
どこに行く途中だったのかな、こんなところで。まさかマディソンスクエアガーデンの下見???
(最寄駅 34th St. Penn Station)

OK next,  look at this picture.
I'm so proud of myself finding this place. The only clue was the building number "261".  DRUM ROLL!!!!!
It's W35th between 7th and 8th Ave. Ta-da! You are welcome!

画像17
Day3 or 4


最後はWashington Square Park周辺(地図D) MAP D


この地域は動画にもよく登場しますね。

画像21

(最寄駅 N,R,W線 8th St. Stationなど)


1️⃣1枚目はワシントンスクエアの凱旋門。お天気良くなってよかったねw
この旅行中はずっと雨だったようで、この日だけいいお天気ですね。

At Washington Square Park. Seems like this was the only sunny day for them during the trip.


画像19
Day2


2️⃣もう一枚はアーチの裏から。(え、こっちが裏でえーの??😂)

画像19
Day2


3️⃣公園のベンチ
ここも難易度高かったw 見つけるのに知恵を絞りましたわ。
風さんが座っていたのは…ta-da〜この左のベンチです!(誰も座ってないヤツ…ワシが写真撮影のために独占していたので😂)

….BENCH  again😅
I'm positive this is it!  The left empty one in the picture below.

画像24
画像22
Day1
画像23
Day1

今は木が茂ってしまい背後のアパートがしっかり見えないけれど、後ろの木3本とも同じ形状だし、その他バッチリ検証したのでこのベンチで間違いない(はず!!!)。
本日2つ目の風ベンチ、同じところに座ってきたお🧡
何度も何度も角度検証しながらベンチの写真を撮ってる怪しいオンナ、周りの皆さんはフシギに思っていたでしょうね…😂 もー恥は捨てたw 
これ、結構低い角度から撮ってるんですよ。ずっずさんは地面に座って撮ったのかな。

4️⃣最後のここはGreene St とWaverly Stの角あたり。
Lastly…this is the corner of Greene St and Waverly St.
I'm pretty sure that this is when he purchased his NYU T-shirt.
The NYU Bookstore is right nearby.


Day2



ここら辺はNYU(ニューヨーク大学)があるところなので、報道ステーションで着ていたTシャツはこの時購入したんじゃないかなと思われます。
NYUのグッズが売っているBookstoreはこのすぐそば。(地図参照)

なぜ報ステの時にNYUのTシャツを着たのかな?と思う。。。なんの匂わせ?w

で、そのお店ですよ。
NYU Bookstoreはこんなところ!(3/19/22 update)
風さんがTシャツを購入したと思われるお店はこちら。
Purple/White はNYUのスクールカラーです。



大学のグッズや、授業で使う本やノートなど売っています。残念ながら風さんが2019年に購入したと思われる同じTシャツは現在は廃番となっているようです。似てるのはこれかな↑。


West 4th St. Station


追記(2/26/22)
NHK MUSIC SPECIALに出ていた地下鉄駅、West 4th St. Station
同じ場所に行ってまいりました。上記Washington Square Parkすぐそばの駅ですね。
同じ様な柱がありまた間違えたので💦2度行きましたw
なかなかtrickyですわ。学びは続く。風民はここでダンスね。

UPDATE! West 4th St Station
Kaze was dancing here, right at this very spot. (NHK MUSIC SPECIAL)
Am I being a stan? Maybe so😂

ここからどこ行ったかな?

そしてついにここもUpdate!(3/19/22) 

ここわかる気がしなかったのだけど、教会をみつけてくれた Twitterのお友達 うたえもんさん(@utaemmon)の 大ヒントにより、ビンゴー!みつけることができました。同じWest 4th St. Station の改札でした。灯台下暗しやねぇ。
Finally I tracked down this place. Guess what, it's at the same station!
”It’s hard to see what is under your nose”😆
Again, this wouldn't have happened without my Twitter friend Uta(@utaemmon)'s help. Big thank you to Uta!!!

||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||
Day 2

…とこんなところです!また追記あるかも。
So that's all for now! I covered pretty much everything.
Check back later for updates.



❤️おまけ(a bonus!)


上京してから毎年バースデーにはHARBSのミルクレープでお祝いしてもらっている風さん。NYCにも2店舗あるので行ってきました。
今回はSoHo店。ワシントンスクエアパークより数ブロック程のところにあります。サイトはこちら(最寄駅 地下鉄1番線 Spring Stationなど)

Kaze celebrates his birthday with HARBSMille Crepes every year.
There are 2 shops in NYC as well. (needless to say, I had the same cake)


画像32
画像34
画像33
Mille Crepes

このケーキ↑がミルクレープ。果物たくさん入っておいしかったです😆
(でも個人的には King chocolate cake の方が好き🧡)



★画像の無断使用、無断転載はご遠慮下さい
★聖地巡礼はご自分の責任で安全に行ってくださいね