【Xの発信を無期限停止します】2024年7月末にX Premium解除。その理由。〜マーケターの軌跡〜
まずは感謝の気持ちをお伝えさせていただきます。
これまでたくさん楽しくお話してくださった方・LINE登録してくださった方・僕のコンテンツを買ってくださった方・Web制作やプログラミング、SEO、ライティング、マーケティングをご教示くださった方、本当にこれまでありがとうございました。
2019年の秋、まだXがTwitterだったときからWebディレクター、マーケターを目指していくにあたってその道を先に行く方からこれから目指していきたい方とガッツリ向き合い運用してきました。
最後に今後のこのXアカウントはどうするのか?LINEや他のSNSはどうするのか?について記しておりますのでご覧いただけると幸いです。
簡潔に結論を申し上げますと、無期限停止に至った理由は大きく分けて3点です。
※理由の詳細はここからです※
1.もうXでマーケティング・SEO・SNS・コンテンツ販売・その他ビジネスの知見は吸収しきったから。
皆ググったりYouTubeで見たりすれば出てくることばかり言ってて呆れ、僕の方が1次情報や知見を持っていると判断。また、成果を出せない・出す気のないマーケターやコンサルが多いと見受けられました。
2.AIコンテンツ販売で収益を作ることができたから
販売停止になり今は無料公開している、「chatGPT搭載ワードプレスで60分で2万文字のSEOブログ記事を書くマニュアル」を2023年5月・6月に販売し、自分のコンテンツを自分一人で作って自分一人で販売できたことで気づきがたくさんあり、この経験も無期限停止の大きな理由となりました。
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【WordPress GPT】chatGPT搭載WordPressで60分22515字のSEO記事が作れる、超時短&コストダウン攻略本
3.SNS市場の変化
引用元:https://www.comnico.jp/we-love-social/sns-users
Xから離脱した方が増えたことで、インスタとTikTokのアクティブユーザーが劇的に増えた。
TikTokも2024年4月現在は2,700万人に増えている。
引用元:https://grove.tokyo/media/g0109/
4.イーロンがCEOに就任して以降、様々なマイナス面が増えた
・従業員の約半数を解雇したため多くの優秀な人材が流出。Xのサーバーメンテナンスなどの品質低下。
・X premiumの圧力で課金したくないユーザーがInstagramとあのSNSに移行したことでXユーザーが減少。2023年の総数7700万人から2024年の5500万人へと2200万人も失っており、その減少幅は30%にも上る。
・無課金ユーザーにAPIの制限
・Xの仕様変更でイーロン就任前にいた広告主の6割がX広告から撤退。広告収益減少。
5.アルゴリズムがどんどんキモくなっていく
・速報性がなくなった
・リアルタイム性もなくなった
・Xプレミアム(課金ユーザー)優遇で無課金ユーザー撤退
・リプを中心に全てのアクションがインプのためのもの、インプ主義になった
・インスタやTikTok、Threadsへの遷移や発信は減点対象
・10年近くやっている古参インフルエンサーしか得しない
・ポストしないとスパム扱い(万垢でもスパム扱いされたら一気に伸びなくなる)
・API 制限(2024年2月に緩和された)
ポスト 2,400件/1日
DM 500件/1日
フォロー 400件/1日
アドレス変更 4回/1時間
6.botアカウントやお金配りアカウント、ピンク系アカウントからのフォローが増えた
ブランディングが壊れます。
どんなことをやっているか?どんな経験をしてきたかがわかる方にしかフォローされたくないですし、1回1回これらのアカウントブロックをするのがしんどすぎます。
X運用代行に依頼して1回1回ブロックしてもらうのもお金と時間と労力の無駄です。
7.ヘイトやアンチ、愚痴などが厳罰化後も質が相変わらず底辺すぎるから
Xはそれなりに権威性のある方が多いですが、いまだにアンチコメントに悩まされている人が多いようですね。
X運用だけでなく、他の業務もあるなかでブロックしてもしきれないところまで行っているためか、情報開示請求をしている人もまだまだいます。
もちろんXに限らず他SNS含めインターネット全般に言えることですが、特にXはアンチやクソリプが目立つ媒体で有名です。
2ちゃんとか5ちゃんの方がまだマシなくらいXは5,6年前から変わってません。
※2ちゃんとか5ちゃんの方が言葉は強くて汚いですが、論理的で的を得たコメントが多くて意外に議論になってます。
8.僕自身がマーケターではなく、P2C・事業主としての方向にガラッと変えていくから
XはBtoBの媒体として2年くらい前から変わっています。
今はFacebookに次ぐライトなビジネス交流の場所になっており、BtoC向けではなくなりました。
インフルエンサーをはじめ、P2Cをやっている方は、YouTube・インスタであり、TikTokライバーとして活用している方が増えてきましたし。
その流れにあやかって、もしまた心機一転始めるとしたら、リソース的にも労力的にもターゲット的にも伸ばしやすさ的にも顧客獲得のしやすさ的にも、インスタとTikTokになります。
TikTokは実はTikTokユーザーもインスタユーザーも両方の媒体を行き来してみてくれていることもあるので、拡散機として活用。
そして、コンテンツ販売以外のP2C(個人事業主)をやっている方の交流の場としてあのSNSをXの代わりに活用します。
「先日、Xはコンテンツ販売者が多くて・・・私は違うビジネスをしているから。」
と嘆いていた方がいたので、アナリティクスを一切気にしなくていいことも交流しやすさのポイントですし。
あのSNSならインスタとも連動しているため、P2Cビジネスを見てもらいやすいことも大きいです。
9.今後、僕のXアカウントはどうするか?
1.Xプレミアムが解除される2024年7月末までは、見る専として余韻に浸り、これまでやり取りした仲良い方だけとの交流
2.2024年8月以降は、アカウントは肩書きにある通り”無期限活動停止”発信も交流もせず
3.アカウント削除か売却の方向も考えており、復活はしない予定
10.他のSNSは?
LINEはアカウントを消さず、リッチメニューやコンテンツもそのままで、今より良い内容にしていく所存ですので、登録されている方は今後ともよろしくお願いいたします。
現在更新しているインスタはX同様無期限停止になります。
一度削除して今後新しくアカウントを立ち上げる可能性も今のところありません。
2024年4月現在で今後力を入れるとしたら、現在アクティブユーザー1,700万人で年々市場が伸びていて、かつ伸ばしやすくて収益化もしやすいTikTokですが、これもまだ僕の目的や方向性が全くもって決まっておらず、市場の変化でまた考えが変わることが予想されます。
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