見出し画像

インド綿やはぎれを使った2つの新作ストール。春から初夏のお供にいかが?

新年度はじまりましたね〜

我が家は、長女が5年生、長男2年生、次男が年長さんになりました。

昨年は長男が入学年だったので、新年度の準備にアワアワしていましたが…… 今年はフワッと進級してしまった感じ。ハハハ、いーのかなこんな感じで。

◯これから大活躍、春の新作ができました


さあ、ルイヌノは新作準備と6月の個展にホントにアワアワ、ソワソワしながら、新作ストールをモリモリつくっておりますよ〜〜

その中でも、ぜひ今年の春ストールにと思っていたものをご紹介。やっとお披露目できますので、今日はそのお話をば!

【先に大事なお知らせ】
今回ご紹介するストールは “4月20日まで” ご注文をお受けします。お届けは5月10日前後です。個展準備のため、5月中旬から6月9日まで、baseやminne含むすべてのルイヌノショップをお休みいたします。
※詳細&個展情報は記事末へ↓

さてさて、さっそく新作の2枚をご紹介◎

1. 幾重|インド綿とウールのいいとこ取り

綺麗なレモンイエローを指し色にして、春先から初夏まで使えるストールを作りたい、そんな想いからできたストールです。大好きな「インド綿」をふんだんに使いました。生成りの味わいある色合い、チェック柄など、個人的に集めていた生地から厳選してパッチワークのように配置してみています。

ウールガーゼはふっくら空気を含み、やわらかく暖かな質感。そこに、極薄のインド綿が加わって、保温もでき、通気性もあり、肌触りは爽やか。そう、ウールガーゼとインド綿のいいとこ取りストールなのです。

薄手でたたむとコンパクトになりますので持ち歩きにも便利。コットン生地はインドで作られたもので、肌に馴染む感じがとっても優しく、幸せな気持ちになります。


2. 宝箱|パステルカラーのはぎれを使って

制作途中で余ってしまった・使わなかった生地や糸があって、もったいないなあ、これらを使ってストールができないかなあ、と思っていました。そんな想いからできた一枚です。そんなリユースのストール第一弾は、春をイメージしてパステルカラーを並べてみました。

幾重やほかのストール同様、ベースにはウールガーゼを使用。ふっくら空気を含んでやわらか、暖かな質感です。パステルカラーの生地は洋服の裏地だったり、シルクだったり……どれも極薄!これも、保温・通気性はばっちりで、肌触り爽やかです。

配色にはとっても気を遣いこだわった、ルイヌノらしいストールじゃないでしょうか。抜群に爽やかなカラーで、ぜひ初夏にも使ってほしい。持ち歩いて、冷房対策にもいいと思います。


◯こんなお洋服にいかがでしょうか?

どちらもナチュラルカラーなのでどんな服装にも馴染んでくれるのですが、
私だったら、爽やかにボトムはジーンズ、上は薄めのグレーの七分袖とかで肌をみせつつ、軽めにサラッと羽織るのなんてとってもいいな!と思います。

インテリアにもとっても可愛らしさをプラスしてくれそうだなと。ソファーやベットクロスなどに◎ ※個展用に大判のタイプを制作中です〜〜

今回は思い切って春用にと、カラーも素材もこれまでのストールからガラッと変えてみました。百貨店での先行お披露目でもいちばんの人気者だったストールたち。

自信を持っておすすめします◎


▼春用ストールはこちらから
幾重:https://ruinuno.thebase.in/items/61387916
宝箱:https://ruinuno.thebase.in/items/61388797


◯ご注文はお早めに!ショップをお休みします

今回ご紹介するストールのお届けは5月10日前後です。個展準備のため、5月中旬から6月9日まで、baseやminne含むすべてのルイヌノショップをお休みいたします。

さて、冒頭でもお知らせしましたが、個展準備に集中すべく、悩みに悩みショップを6月9日(ロックの日&長女の誕生日ww)までお休みさせていただきます。

その期間にいただいたご依頼や注文は受付ができません。期間内にご依頼いただいた枚数のみお作りします。ご注文予定の方は、5/15までにご注文をお願いいたします。6/10より全ショップを再開し、ご紹介した新作ストールも再販いたします。

少しお休みをいただきますが、制作に集中し、より良い作品つくりますのでどうぞご理解いただけると幸いです。

それではまた!

▼個展のお知らせ
日付:6/8(水)〜13(月)
場所:銀座ギャラリー おかりや
時間:11:00~19:00
私の在廊スケジュール:
12:30-16:00 - 9(木) を除いたすべての曜日
※変更があればインスタグラムでお知らせします。

ブランドや働き方のことで聞いてみたい!3児のママに聞いてみたい!こんな生活の様子を覗いてみたい!などあればお気軽にご連絡ください。noteやInstagramなどでできそうな企画を考え、カタチにしていきます。
■■ ルイへ質問を送信(匿名可)■■

▼ルイヌノでのお買い物はこちらから
BASE(https://ruinuno.thebase.in/)
creema(https://www.creema.jp/c/rui_textile)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?