見出し画像

【新作紹介】4種のハンカチ、できました。デジタルプリントにも初挑戦。

先日、しとしと雨が降る中、近所を散策してきました。

宿木(やどりぎ)という、西洋で神聖な意味を持つ木を初めて見たり、菜の花が満開だなぁ、河津桜が咲き始めたんだなぁ...… と、いろんな「はじまり」を感じてきました。

どうしても年明けって「さぁ!年が変わった!なんかスタートするぞ!」という想いばかりが先走って、あっという間に2月に。そんなふうになりませんか? 私はそうです(笑)

日々の忙しさを理由に、あれもこれもできていないってことを放置していると、気持ちも晴れませんね。少しづつ、気分が乗るものから、春の風を味方につけて片付けていきたいですね!

私は最近、自家製ベーコン作り、近所の散策、こどもたちの自転車を買う(自分が送り迎えするのをなくしたい……)、日本みつばちの養蜂について本腰を入れ始める。そんなところまで終わりました^^

さて、今日は新商品をご紹介させてください。

◯新作のハンカチが完成しました

気持ちが新たになった新年。何かできることはないかしら? と、力まずにトライしてみたかったのが、「デジタルプリントによるあたらしいアイテム」

ルイヌノのウール商品の製作は、どうしても私の手から離すことができません。でも、アイデア出しからすべてをこなすことは、私にとっても結構大変な作業。毎度ヒーヒー言いながら(でも想いはたっぷり込めて)作っていますが、それってもしかして、作っているものにも反映されているのでは? とふと考えていました。

もっと気軽にテキスタイルを楽しめるようなものを作って、提案をしたい。

そこで、アイデア出しのときに毎回描いている水彩画や、以前没にしてしまったニードル加工生地を引っ張り出し、PCのなかでいろいろと組み合わせて、あたらしいハンカチを作ってみました。

デジタルプリントは、手染めやシルクスクリーンに比べると安易なことのように私自身思っていましたが、実際に手にしてみると、本当に綺麗な発色。正直驚きました。生地の選定と、どこの工事さんで印刷するか、納得のいくまで吟味をして「これなら手染めのモノにも引けを取らない!」という仕上がりになったんです。

◯新作その1|ふわり

画像4

春の風とともにあたらしい空気が入ってくるような、気持ちの軽やかさを表現したいと、水彩で描いたものをプリントしました。ご自身にももちろんですが、春らしい柄なので、卒業、新生活、などお祝い事のプチギフトとして良いな!と思います。


◯新作その2|三つ編み

画像3

海をイメージした水彩画の上に、実際のミシンステッチをコラージュして作ったもの。藍染めのような奥深い色合いを、プリントでもしっかり感じていただけます。ただのストライプにみえるのに、近づいてみると三つ編みになってる! そんな遊び心を入れてみました。

洋服になったらもっと引き立ちそうだな、やってみたいなあと、期待も込めて作りました。女性にはもちろん、これは男性に特に好評。男性のプレゼントにはコチラをおすすめしたいです。


◯新作その3|貝殻

画像2

一見ドッド柄に見えるこちらは、拾った貝をニードルした生地に組み合わせて作った一枚。少し前から販売しているのですが、noteで紹介できていなかったので、改めてご紹介します。

黄色とオレンジの2色展開で、元気で爽やかなイメージ。ジーンズのポケットからチラ見せしたりと、コーディネートのアクセントにもおすすめ。柔らかい生地でスカーフとしとも使えます◎


春の風が気持ちよく吹いています。ふんわりと軽い気持ちで、あたらに日々をのりきっていきたいな。不思議と春って新しいスタートをしたい気分になりますね。
私は、3月1日から都内で催事に参加します。春色をたくさん詰め込みとっても爽やかな雰囲気まとまりました。ぜひ気分転換にいらしてください♪

▼イベント出店のお知らせ
日付:3/1(火)〜9(水)
場所:池袋東武百貨店1F 3番地(服飾雑貨売り場エスカレーター脇)
時間:10:00~20:00
私の在廊スケジュール:
3/2(水) 10:00~16:00
3/5(土) 10:00~18:00
3/6.9(日.水) 12:00〜ラストまで
※変更があればインスタグラムでお知らせします。

▼質問お気軽にお寄せください♪
ブランドや働き方のことで聞いてみたい!3児のママに聞いてみたい!こんな生活の様子を覗いてみたい!などあればお気軽にご連絡ください。noteやInstagramなどでできそうな企画を考え、カタチにしていきます。
■■ ルイへ質問を送信(匿名可)■■

▼ルイヌノでのお買い物はこちらから
BASE(https://ruinuno.thebase.in/)
creema(https://www.creema.jp/c/rui_textile)


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?