見出し画像

2022年、よろしくお願いします。年末の話とか動画とか。

あけましておめでとうございます!ルイです。
昨年はめずらしく失速気味だったワタクシです。39歳、シングル母ちゃん、いろいろ考えます!人生も折り返し、「もう」と思うか「まだまだ」と思うかなんて自分次第。今日は一度きり!もたもたしてないで、「今日も楽しんでます」と言えるような一日一日にしていきたいな。
今年もどうぞよろしくお願いします◎

エンジンをかけ直せた、昨年末の家族旅行

画像5

振り返りの記事にも書きましたが、昨年の秋頃から、“これからルイヌノは?私は?どうする?” を自問自答しつづけていました。

1か月、ぬぼーっと何もやる気がおきなかったのです…… 実は。

ここ2年ほど、育児も仕事もずっとマラソン状態でずっとゆる〜く走っていたような気さえしてしまって。きっと疲れてるんだ、すこし手を止めようかなぁ...... と思っていた頃。

「そうだ、もうすぐ次男の誕生日。家のことや仕事のことは気にせず、お泊まりしに行っちゃおうかぁ〜」と!

家族で遊びに行ってきたんです。

画像5

たった2日間、頭を空っぽにしたことが私のエンジンになりました。

車で30分の佐島マリンホテル。誕生日の5日前に行く!と決めたときは予約がいっぱいでどうなるかわからなかったんですが、前日の夜に電話が来て「空きが出ました」と。

なんだか、本当に奇跡みたいで、この電話がめちゃくちゃ嬉しかった!自分のしたいことってやっぱり、動いていかなきゃ何にも変わらないし、こうやって叶えられたときの喜びっていいなぁと実感したんです。本当に行けてよかった◎

今年の動きがポンポンッと決定

画像3

この心身の休息を経て、旧友に会いに行ったり、デジタルプリントの仕事で出会った方にメッセージしてみたり。そうしたらポンポンッと、今年の動きが決まっていきました。

 3月 西武池袋催事
 6月 銀座ギャラリー個展
10月 熊本展示

こんなふうに、オンライン仕事以外のスケジュールが決まっていくと、自分の作る"モノ=ストール”だけでなく、人との出会いやそこで生まれる会話、いろんなことが作用して、“嬉しい”が生まれていってるんだと思いました。

休む時間も必要!でも、立ち止まっても自分からは新しいものって生まれないと思ってます。だから人や何かと出会って何かが響き合ったとき、いいものって生まれるんじゃないかなぁと思うのです。

真剣に考えながら、でも肩の力は抜いて、自分がやれること・やりたいことをやっていけたらと思います。

催事と個展については、またSNSやnoteで詳細をお知らせしていきますねっ!

2022年、どんな年にしたいですか?

画像4

私はここのところずっと、子ども達にお母さんはこんなことをしているんだって認めてもらいたいんです。いいお母さんぶっているのではないんですが。笑

この話「え〜〜?」と思われるかもしれませんが...... 次回以降、アップします。母親としてのお話、ぜひ読んでもらえたら嬉しいです。

昨年は、先ほど書いた通りのぼんやり期間があったものの、最後にたくさんのご注文をいただき、その反響の多さに驚いていました。改めて、自分の進んでる道を認めてもらったような気持ちです。

本当に嬉しい。ありがとうございます!

“多くの方に届ける!”前に、立ち止まって丁寧に、ルイヌノを知ってくれた方・選んでくれた方に向けて何をすべきか考える。

これをモットーに動いていきたいと思います。今年もルイヌノをどうぞよろしくお願いいたします。

日々がんばっている女性へエールを

都内から三浦・三崎に移住して4年。

賑やかで楽しい日々の中にうずもれちゃいそうだけれど、一方「このままで良いのかな…… これからどうしようかな……」とぽつりぽつり葛藤がうまれます。他愛ない日々から私の想いまでをまとめた動画を撮ってもらいましたので最後にご紹介させてください。

三浦で出版社を営む三根かよこさんが企画・撮影などすべてを手がけてくれました。素敵な素敵な2分間。きっとホッと元気な気持ちが残るはず◎ ぜひご覧ください。

#日々がんばってる女性へエールを ! そんな気持ちです^^

今日も明日も、えいえいオー!!

▼ルイヌノのお買い物はこちらから
BASE(https://ruinuno.thebase.in/)
creema(https://www.creema.jp/c/rui_textile)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?