見出し画像

Youtube企画100本ノック〜初心者声優編〜

Youtubeの企画を考えた記事です。

全文無料
面白かったり、参考になったりしたら
100円の寄付をもらえると励みになります!

Youtuberのアイディア出しの役に立てれば幸いです!

オマージュ、改変大歓迎!ぜひご活用ください!
声優のところをギタリストやクライマーやゲーマーにうまく変換しても面白いかもしれませんね!


基礎練編

1:今週の練習のダイジェスト
2:現在のルーティン
3:体作り、筋トレ、声帯の仕組み
4:アクセントの習得方法
5:先月との練習メニューの変化
6:肺活量の筋トレの効果(筋トレ前と改善後の変化)
7:〇〇の練習が重要視される意味
8:喉に優しい食事方法・生活習慣(エアコンつけっぱで喉ガラガラにならないとか?)
9:基礎練のお供動画
10:基礎練メニュー作りの風景?思考法?何を考えてそれを決めているのか


初心者が〇〇に挑戦編

11:外郎売に挑戦(定番もの、先人のサンプルが多い)
12:あ行だけで朗読してみた
13:全速力で早口言葉に挑戦してみた
14:腹筋の途中でルーティンをこなしてみた(あめんぼアイウエオを腹筋途中で言うとか?)
15:「あ(なんでもいい1文字)」だけで喜怒哀楽を演じ分ける
16:先人のアフレコをしてみた(モノマネの究極系?)
17:どこまでできるのかのラインを見つけてきた(どこまでは簡単で、どこからが難しく感じるのか。太鼓の達人の松竹梅みたいなボーダー探し)
18:めっちゃいいマイク使うとやはりうまく聴こえるようになるか
19:知識ゼロで〇〇してみた
20:今不安に思っていることを語ってみた(黒歴史確定だけど、心の記録。なんか後から振り返ったら違う意見を言えそうだからこそ面白そう)


成長編

21:1ヶ月〇〇の練習を続けると、どんな変化が起きたのか
22:100日目(回目)〇〇を連続でやってみたら 
23:1冊の本を丸ごとマスターする前と後
24:〇〇だけを練習しまくったら(あ行だけとか、野球ならひたすらバッティングしまくったらとか)
25:台本1つをYoutubeで発表できるようになるまでの練習記録
26:毎日〇〇をやった経過
27:初心者が1ヶ月〇〇時間練習して、できるようになったこと
28:初心者チャレンジのリベンジ
29:師匠に指摘されたことの変化(前は滑舌ばっかりを言われていたが、今度は表現の指摘に変わった=課題をある程度クリアできた?悪目立ちしなくなった?)
30:定点観測(模試みたいな、同じものさしのテストを定期的に受けて変化を見る、ダイエットで体重の定点観測する感じ?)


座学編(知識・読書)

31:初心者にもわかりやすかった本3選
32:30冊の専門書を読んで分かったこと(本同士の内容の共通点)
33:学んだことを教える(日本語のアクセントの種類と見分け方、みたいな?教えるのが1番の学びというし…)
34:練習日記の付け方
35:最初に必要な初期機材
36:練習にかかる初期費用
37:練習場所の確保
38:先人におすすめされた本や映画をみた
39:業界について、キャリアについて
40:初心者が躓きやすい質問疑問の解決方法


技術・テクニック編

41:バ行がうまくできないので、あらゆる練習方法を試してみた
42:〇〇が下手と言われているので、どれくらい下手なのか調べてみた
43:博多弁のマスターを心がけてみた(その検証結果を評価してくれるネイティブ博多弁の友人がいればなお良い)
44:長座対前屈どこまで柔らかくなったのか、筋トレ何キロまで持てるようになったのか
45:声が小さい人の原因と大きい声を出せるようになる方法
46:凄技に挑戦してみた
47:外郎売をどこまで早口で読めるか、桃太郎の朗読を喜怒哀楽で演じ分けてみた
48:いろんな声の出し方(女声・イケボ・お姉さん・ロリ・おばあちゃん・ペット・魚・神・魔王・ヒーロー・雑魚敵・スライム・消しゴム・大地・校長)、その声で何かを朗読してみるとか?
49:無駄に鼻濁音だけ鍛えてみた(ギターで無駄な(初心者が全く使わない)テクニックだけ鍛えすぎると面白そう、エアーギター的な?”ガワ”だけめちゃすごいとおきるミスマッチ感)
50:口を開けないで読んだセリフはどこまで伝わるのか。(「ん」だけで演じる)


対人・コラボ編

51:超初心者に〇〇を教えて、数時間でできるようになった
52:先人に練習を見てもらって、アドバイスや指摘をもらう
53:得意なもので勝負選手権(滑舌得意なら、早口言葉王決定戦!)
54:一緒に作品を作る(コラボして、歌や芝居の作品を作る)
55:(他の学校の初心者・先輩・先人・先生)に質問・インタビューしてみた
56:アンケートしてみた
57:視聴者からの質問に応えてみた
58:〇〇について同志(友人)と語った
59:街頭企画(女声がめちゃ上手い人がボイスチャットで遊んでる感じとか?)
60:〇〇な人大集合(お姉さんボイス・低音イケボ・歌下手で一緒に上達する・画伯王・同じ歳・方言・伸び代しかない新人・〇〇をこよなく愛する・神ASMRの作り手)似てる属性の人とコラボして、それを生かしたコラボをしてみる


勝負・縛り編

61:AIと勝負してみた
62:過去の自分と勝負してみた
63:濁音(ダ・ザ・バ行など)を言ってはいけない
64:一息でどこまで言い切れるのか
65:コメントのNGワードを決めて、視聴者と勝負する
66:1週間(何時間でも可)だけで、どこまで仕上げてこれるのか(セリフ暗記とか?)
67:〇〇(イケボでやって女性と気づかれないとか?)と指摘されるまで続けてみる
68:24時間〇〇生活(噛んだらスクワット1回、お嬢様言葉で過ごす、漫画のセリフしか話せない、左手で生活する、スマホの検索禁止、漫画を何冊読めるか、朗読しっぱなしで何文字で喉が悲鳴をあげるか、半径5mで手に入るものでしか練習できない、1万円で練習する)
69:視聴者も一緒に〇〇しよう動画(筋トレみたいな?)
70:ひたすら〇〇する耐久(セリフを噛まずに言う?)


専門・特化練習編

71:五十音をマスターしたい人
72:滑舌が改善する練習方法
73:腕立てができない人へ向けた動画
74:おばあちゃんっぽく聴こえる声・演技のポイント
75:セリフの100本ノックみたいな?
76:得意をもっと強みにする、〇〇が上手い人にコツを聞いてみた
77:腹式呼吸完全マスター
78:アニメを分析的にみる際の注目して欲しいポイント
79:同じ人が演じ分けているキャラの比較分析、同じ台本で違う人による演技の比較分析
80:悲しいセリフをひたすら楽しそうに演じてみた(演技か、セリフか、どっちに引っ張られるんだろうという実験)


超初心者向け編

81:1日目するといいこと
82:始め方
83:1週間の超初心者向けのメニュー
84:練習の上達スケジュールの目安
85:基礎練の意味(これをすると、将来これに役に立つみたいな?)
86:上達の目安(早口言葉を動画より早く言えるようになるとか?レベル分けする)
87:基礎の基礎の知識、知識の調べ方、おすすめサイトや本
88:3日坊主にならない味変の提案
89:復帰組がやるといい、駆け出しセット
90:挫折しやすいポイントの克服法


凄技・展望編(憧れ)

91:レジェンドから技を盗もう(初心者がレジェンドを分析)
92:世界1日本1の技を紹介(ニュース記事とか引用する?) 
93:大会や試験に挑戦
94:業界の未来予想
95:新しい技術の使い道・他業界とのコラボを考える
96:すごいと思うレジェンドベスト3(それか客観的に…2021年出演数トップ3の女性声優ランキングもあり)
97:海外と声優
98:レジェンドアナウンサーの滑舌とか綺麗な日本語から学ぶ何か
99:業界外からみたすごい人(銀行員に聞いた知っている声優?おばあちゃんに調査した有名声優とか?オタクじゃない人から見た業界の見え方???)
100:〇〇が満点の人の凄技を見る(空手家が板を割るような感じの、黒帯になるとできる技みたいな?)



以上!
最後まで、目を通していただきありがとうございました。

ここから先は

49字

¥ 100

サポートしていただける発信ができるよう、頑張っていきたいと思います。