見出し画像

大学から4年使ってきたパソコンを整理する。【パソコンのデータ整理の考え方】

大学を卒業してから一年以上経つと、プライベートでパソコンを使う機会はだいぶ減るかもしれません。

久々に開いたら、使うか使わないかもうわからないものだらけ。パソコンの動きもなんか重い。

今日はお部屋の掃除の法則をpcの掃除に当てはめて試していこうと思います!
今回はMacを片付けます!


1. まずは空っぽにしてみる!

スクリーンショット 2022-07-03 11.52.22

・ゴミ箱は空っぽにしておく。
 (数ヶ月ぶりに開くので私は綺麗に空っぽでした)

・ショートカットキーを一回全部消してみる。
 (昔と使いたいアプリがだいぶ変わると思うから)

・デスクトップに散らばっているものたちを、一度一つのファイルにまとめる。
 (これから”いる””いらない””迷い”に分けていきますので、そのファイルも作っておく)




2.ファイルを1箇所づつから整理していく

・まずはアプリから!(MacのDockとLaunchpad)

スクリーンショット 2022-07-03 13.03.51

ショートカットは7個のアプリで収まりました。
アプリはファイル分けして整理しました。

消せるものは消しちゃいましょう!!!
消せないものはまとめて、端っこに置いておくしかないですね…。


・次はファイルを整理していく

 ダウンロード/ゴミ箱は空っぽにします
  ↓
 重い腰を上げてデータを仕分けていく。
  明らかなゴミは即”ゴミ箱”
  処理がいるものは”いらない”フォルダへ一時移動
  使うものはひとまず”いる”に集める→整理整頓していく
  ↓
 これからは一時的に使うものは”とりあえず”フォルダに入れる。
 他のものは先頭を日付にしたり、ジャンルで仕分けて整理してしまい直す

スクリーンショット 2022-07-03 22.28.06

そしてそれをまとめて”とりあえず”に入れておくとスッキリしたデスクトップに早変わり!!!

スクリーンショット 2022-07-03 22.29.31

好きなだけデスクトップの画像を楽しめるようになりました!!

・最後にストレージから確認してみる

重めなファイルは思いっきり、手放してしまうのも手かもしれません!

スクリーンショット 2022-07-03 22.49.33

※なぜかその他がストレージを圧迫するiOS問題。
 今回の掃除で14GBの容量を開けれました!
 なぜか圧迫感のあるその他は、機械にあまり詳しくないものとして今回は諦めます。

今回の掃除のおかげで、
こんなに画像を豊富に使うnoteを書くのも、楽しく快適に感じています。


3.おわり!!

これだけで過去の重いものもスッキリバイバイ!

今必要なデータがすぐ取り出せる!

もっとパソコンが開きたくなって、何かを創りたくなったのではないでしょうか???
やはり文を打つのはパソコンのキーボード音はなかなか気持ちいいですね。
いつもスマホばかりで打ってますが・・・。

思っていたよりそんな大変じゃなかった。
これでパソコンも軽く動いてくれると思うと快適です!

これで今のパソコンのまま、模様替えが完成!!
パソコンも軽くなってサクサク動く!
お疲れ様でした (・∀・)ノ


サポートしていただける発信ができるよう、頑張っていきたいと思います。