見出し画像

2020 ボジョレーヌーボ祭り!!!おうちでボジョパ

今日は2020年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日!

人生初のボジョレー・ヌーヴォーを味わった感想とzoomのライブイベントに参加した感想を書き残していきます!!

私とボジョレー・ヌーヴォー

去年バーでアルバイトをしていたときにはじめてボジョレーヌーボーの存在を知りました。

お店で提供するときに、グラスにワインを注いだ瞬間すごいぶどうの芳醇な香りがたまらなかったのです!
ワインはしぶさが少し苦手で正直ぶどうジュースの方がおいしいと思っていた私にあの香りは衝撃的でした!!
もうね、ぶどうすごい!生のぶどうよりすごいかもと思わせる香りでした。

でも去年なんか忙しくて飲めずにいつの間にか販売は終わっていた。

そして一年越しにスケジュール帳に解禁日を書いて、ずっと待っていました。
今年こそ舌でもボジョレーヌーボーを味わってやるともう楽しみで待ち遠しかったです。

解禁日の今日出かけると飲食店でも解禁しましたというチラシがたくさんありました。お昼に行ったので、ついでにランチで飲めないかなと思いましたが、大体は夜のメニューから販売されるので、断念。
結局、ビックカメラのワインコーナーに小さい瓶のボジョレーヌーボーを発見したので家飲みにしました!


私とイベント参加準備

画像2

・ワイン調達
人生初のボジョレーヌーボは、商品やラベルやお店のポップをみただけではどれがいいのかさっぱりでした。
ネットのランキングを見ると上の商品はランクインしていたし、小さいサイズもあったので買いました(本当は1本のつもりでだったのに誘惑されてしまった)
ワイン初心者にはたくさんあるワインの違いがまだわかりません、これから要勉強です!

・イベント見つけた!
せっかくならパーティをしたかったけど、こんなご時世なので家でしっとり飲むのもまた一興
そこでネットサーフィンしていたら、なんか面白そうなライブイベント発見(生産者セミナー
せっかくなら工場見学のように、知識が増えるのも面白いと思い、思わず参加申し込みをしてしまった!


私と人生初めての味わい

ちょっと冷蔵庫で冷やしてグラスワイン(こだわりなし)で飲んでみます!!

オリジナルの方です(ライトボディーです)
・水みたい、清涼感、さらさら
・香りはあんまりしない(バーのすごい芳醇な葡萄を期待してたから残念)
・ワインの匂い、ブドウの匂いじゃない
・さっぱり、喉越しスッキリ
・わりと後味は複雑(ほどよい酸味と苦味)
・色の透明度綺麗!色は素晴らしい!!
・1杯ですごい暑くなる(13%のアルコール濃度は高いかも)
・アルコール感が少ないかも(すごいお酒が進む)
・安いワインにありがちな埃っぽい味がない(タンニンの渋みかな??)
・癖がないからカクテルにいいかも、むしろ後味以外は水のよう!
・癖がないから食事と合わせやすいかも??

普通にいいワイン。あたりだけど、また買うかは迷うなー。
甘いワイン大好きな口だから現在。結構万人受けする大人っぽいワインかも
もう少し大人な口になったらリピートしようかな!


私とフランスの生産者ライブ

・ワインの選択ミスった
今回のイベントと関係ないワインを調達してしまった。
生産者違うわ!!

・ボジョレー地方とボジョレーヌーボの座学タイム
ボジョレー地方はフランスの特定の地域のこと
その中で、取れる畑によって赤ワインの名前が細かく分かれるらしい!?!?
ボジョレーヌーボの豆知識
・ガメイ種から作られる新酒
・解禁日がある(他の赤ワインはあまりないかも)
・赤とロゼのみ(白は同じ地域の新種でも呼ばないそう)
・製造法が特別(通常の赤ワインと違う)
・フルーティーなはやのみのワイン


・ボジョレーが渋くない理由(私の仮説)
渋いのはタンニンが多い種を通常はつぶしてるからではないだろうか?(詳しい知識は下の記事参照)

ボジョレーヌーボーは熟成時間が短く(他のワインと比較)
茎や種からタンニンが出にくいのではないだろうか!?


・ヌーヴォー って…

ワインの「ヌーヴォー(NOUVEAU)」とはフランス語で「新しい」という意味です。
ワイン業界では「当年産のワイン」を表し、その年に収穫したぶどうを醸造した新酒ワインのことです。

SUNTORYより


ちなみに持ちは…

新酒は日付が変わった瞬間から、飲み祭りをしてたからその日で飲み切る感じ〜らしいけど、ボジョレーヌーボーでも案外そんな劣化しないかも!?

普通の赤ワインほど(5年とか)はもたないけど、3年くらいならあまり劣化はしないんじゃないかな??
赤ワインを熟成させるのは、渋みをまろやかにするためだったりするけど、ボジョレーヌーボーはそもそも製造方法が渋み出にくいから年内飲み切りがベストかもしれませんね!旬を楽しむ!


まとめ

面白い時代になりましたね。
畑を見ながらボジョレーヌーボーで乾杯して、すぐ日常に戻れる!
旅の新しい形かもしれませんね!
素敵な出会いでした!ワインありがとう!

最後までお付き合いいただきありがとうございます!
今年はおうちでボジョパ!!


追記予定:後日談 プレミアムも味わってみた!

今日はオリジナルしか開けていないので、日曜日(11/22)にプレミアムの試飲の感想や、オリジナルを開封後どこまで放置すると味わいに変化があるかの実験結果を追記したいです!!

サポートしていただける発信ができるよう、頑張っていきたいと思います。