見出し画像

初Youtube投稿8本目#8

今回は音声を後撮りにするチャレンジ回です。

前回→7回目(スマホ一台で編集も投稿もする回)


1:撮影

スマホで、映像のみ撮影しました。

映像のカットをしなくていいので、最初から3分以内にこの話を済ませたいなと原稿の分量を考えながら、時間制限を作るイメージで撮影しました。

後で、ミュートにすればいいので、音はあまり気にしなくてもいい気がします

10分ほどでセッティングから撮影まで終わりました。



2:編集

今回は音声は後撮り収録方式です。

スマホアプリで作っていきます。
映像編集、つなぎ効果をつける→文字入れ→BGM入れ
→音声収録して完成

30分で収録以外終わりました。収録にもう40分です。
収録時間内に原稿作りも含まれます。

ダラダラ話すのではなく、時間内に収めて話すのプロっぽくてかっこいいと思ってしまいました笑
時間内の一発どりは適度な緊張感が出ていいですね!
好きな順番で話せるのもちょっと楽しいです、動画の順序関係なく。

今回は音声ノーカットだったので次回は、つなぎの口癖を減らすか、編集で聞きやすくして行けたらいいな!



3:投稿

投稿できました。

画質は一番下(SD640×360)にして、7本目と同じ条件で、モバイル回線で投稿して、サムネを後から変更しました。
動画自体の長さが半分の影響か、モバイル回線の時間帯の影響もあるかもしれませんが、アップロードは10分でした。

需要なさそうなんだけど、作るのはまじで楽しいのよ。好きなおしゃべりできるから。

前回のサムネの方がかっこいいかも!

画質かな?色かな?
アップロードに60分差がつくのですが、要改善ポイントですね。
まあ別途サムネ作れば解決するのですが、それはちょっと手間が増えるので今のところ却下してます。

まとめ

アフレコってラジオや声優っぽいなと感じました。
なんで動画作ってるんだろうと思ってしまいますが、初回より投稿までスムーズになってきました。
今は楽しいので、今は投稿に慣れる期間かなー

市場調査や需要が見つけれていないのは、マーケティングの勉強不足からだろうか?
まあ少しずつ進歩して行けたらいいな!
初回より、話すことに抵抗や違和感が減ってる気がします!

人に見てもらえる内容にはまだできてないけどね笑 ( ;∀;)ノ

サポートしていただける発信ができるよう、頑張っていきたいと思います。