見出し画像

初Youtube投稿#11

OBSでゲーム配信をした。Minecraftというパソコンゲームです。

カクカク感はだいぶ減って、画質も安定してきました!
今回はOBSの設定をするのに1日かかっていたので、いつもより手が込んだ動画ができました。


●緑で画像を透明化にする技術を学んだ

画像1

こういう背景が緑の画像を透けさせて写す技術を「クロマキー合成」で調べると出てきます。

今回は画像をずっと右下に表示していましたが、
いつかアバターが動いたり、3Dになったりしたら面白そうだな。今日はその一歩でした。

参考:OBSでクロマキー合成の設定を行う|VirualCast


●コメントを表示するのを覚えた。

チャットのコメントが配信画面でも出るように設定しました。
話しかけられたら反応できるし、楽しそうかなと思ったので。あと先人のVtuber達の配信ではコメントが流れていることも多い気がしたので。

参考:【YouTube Live】全5種類、コメントを配信画面に表示する方法。透過も可能|新・VIPで初心者がゲーム実況するには.



●Javaのゲームの「Minecraft」を配信できた。
・Minecraft【Java版】
・MacBook

OBSのソースはウィンドゥキャプチャー【Java】Minecraftと表示されているのをクリックすれば表示できるはずです。

しかし、最初は選択欄に【Java】Minecraftが表示されない場合もあります。
そういう場合は
左上のリンゴマーク→システム設定→セキュリティーとプライバシー
画面収録を許可していないと表示されません。

スクリーンショット 2021-08-17 18.59.24


●全体的な反省

実際の動画はこちら↓

◯良い

・音声の大きさが良い(pc音そのままの、規定マイク)
マウスのクリック音が聞こえる、ざわざわ波のようなノイズが少し気になった。
でも話し声がちゃんと聞き取れるのはよかった。

・画質の安定
画質が綺麗に見れるのはよかった。

◯改善

・トラブルが時々起こる
マウスが消えたり、トイレ休憩が挟まったりした。

・配信の流れが企画されていなかった。行き当たりばったり。
今日何するのか、今何してるのか
多分サムネもなかったから、そもそも観に来る人がいなかった。28回表示されてクリック数がゼロだった。

・お話がもぞもぞしてるかもしれない。
いやーよく独り言で止まらず話せるのと自分で感心してしまった。
もっと面白い話ができたらいいのになー



次回

・音質改善
・企画を考える
・カクカクを減らす

上記の改善を目標に頑張ろうかな!

最後までお付き合いいただきありがとうございます!
配信者の仲間が増えてくれることを願っています!


サポートしていただける発信ができるよう、頑張っていきたいと思います。