見出し画像

倍速で情報を得る事は何もおかしくないと考え直した

コンテンツの楽しみ方として、映画を倍速で見ると大事なシーンを見落とす可能性があると言われる一方で、鑑賞としては等倍で見た場合の鑑賞を想像・追体験することを妨げないなら問題ないという話もある。

視覚に障害のある人の中では、スクリーンリーダーなどを倍速で再生させて内容を聞き取る人もいるというのを思い出して、「映像&音声」と「音声のみ」という違いがあれど、同列に並べるのも違うかもしれないけれど、「倍速で情報を得る」という側面では不思議な事ではないのかなと思った。

『レディ・プレイヤー1』のように隅々に色んな要素があると見落としが多くなりそうだなとは思った。

俺自身は倍速にして視聴する事はしていない。

-end-

読んだ後は投げ銭のほどよろしくお願いします。日々の活力になります。Amazon欲しい物リストもよろしく:https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/9FWMM626RKNI