見出し画像

このままだと成長しないし、どこか転職先を探している人へ「いきなりスタートアップは辞めとこう」

コロナだし、仕事ひまだし、どこか転職したいなぁという方へ。

「いきなりスタートアップ」はオススメできません。


自分でスタートアップを5年やりましたが、スタートアップには育てられる、教えられる人がマジでいません。

いたとしても、メンバーの育成ができるほど優秀な人でも、現場をゴリゴリと回さなくちゃいけないので、時間がありません。


自走できないと「何もせずに今月が終わる」し、スキルも身に付かないので、次の転職先も見つかりにくくなります。


で、どうすればいいかというと、「メガベンチャー」に行ってください。サイバーエージェントとか、オプトとか、すでに会社規模は数百人以上でありつつも、ベンチャー精神を大切にしよう!と掲げているところです。

すでにメガベンチャーを超えて、メガメガベンチャーくらいの規模ですが、楽天やヤフー、リクルートなども良いでしょう。


メガベンチャーなら、スタートアップと大企業の中間ぐらいで、福利厚生や研修制度やマネージャーたちの余裕も少しあります。

メガベンチャーで1年ほど働いても、「やっぱり、スタートアップで働きたい!」ならいよいよ転職です。


ですが、大手からメガベンチャーの転職は、初めての海外旅行ぐらい衝撃を受けるので、多くの人は「メガベンチャーで給料と福利厚生をちゃんともらって、あとはプライベートで好きなことをやろう!」と十分に満足するんじゃないかと思います。

サポートでいただいたお金は調査費用に還元されます!気が向いたらご支援くださいませ。