見出し画像

「自分を諦めることをやめたい」と飛び込んだポジウィルで、本当の自分を受け止めた話

みなさま、初めまして。
POSIWILL CAREER無料体験会を担当をしております、松本ルイ子と申します。
私自身、POSIWILL CAREERのキャリアデザインプランの卒業生です。
このnoteでは、自己紹介とともに私自身がPOSIWILL CAREERを受講したきっかけ、無料体験担当として大切にしていることをお伝えできればと思います。

これまでの人生

転勤族の家庭に生まれ、小学校は海外で暮らし、中学受験をきっかけに日本に帰国。
文系大学を卒業後、新卒で教育サービス機関に総合職として入社しました。11年間勤務する中で部署異動は数回経験していますが、共通して下記の業務を担ってきました。
 ・個別カウンセリング
 ・広報施策
 ・SEO対策
 ・イベント施策 etc…

こう書き出してみると、色んな経験をしているものと感じながら、どことなく自分で選択してこなかった、流されてきたような生き方に感じ、ここ数年はキャリアパスも見えず、仕事へのモチベーションを維持するのに苦労していました。

「求められているところでできることがあるなら、そこで頑張ろう」という気持ちで仕事に携わってきましたが、ふと、
「このまま、この仕事を続けて自分がどうなるのか見えない」
という中堅あるあるの悩みにぶつかりました。

このまま同じ会社に居続けるにしても、転職するにしても、
何か特筆できるスキルを持っているわけでもない。

そんな中いよいよもって
「自分らしい生き方ってなに???」という壁にぶつかり、迷う気持ちが爆発寸前となり、エージェントなど調べる中で出会ったのがPOSIWILL CAREERでした。

立ち止まって自分を静観できたキャリアデザインプラン

無料体験を受けたタイミングでは、すぐにでも転職したい。という気持ちは強かったものの、自分のやりたいこと・向いていることはわからず、転職するにしても大切にしたい軸がかなり多くあり、自分自身で絞り切れていないそんな現状を、丁寧に解していただきました。

無料体験を経て、自分の生き方が見えれば今までの自分を受け止められるはず!と強く感じ、ここで変わり、受講料を回収するという強い気持ちでプログラムを受けることを決めました。

トレーニングでは過去の振り返りから始まり、嫌な記憶とも向き合いつつ、現状を把握し、
「未来の自分はどうありたいか。」
「そのギャップはどこにあるのか?」
について毎回トレーナーとの対話を重ねていきましたが、周囲の評価を軸に生き方を選択してきた自分にとって、これからの人生を自分の意思で決めていく決意をすることは、決して簡単なものではありませんでした。

ですが、トレーナーと対話を繰り返すことで、本当の自分の願望についてはっきりと認識できるようになり、明確に把握できたのは大きな一歩でした。

トレーニングを通じて自覚した自分の願望とは何か。
詩的な表現になりますが、”月”のような存在でありたいというのが自分の願望です。太陽と違い、なくても日常は変わりませんが、ふとした瞬間に必要な人に届き、太陽とは異なる暖かい光で人を照らせる、そんな存在でありたいということです。

目標までの道のりは長いですが「理想に近づくために伴う苦労」を経験する楽しさや大切さに気付き、今までの自分の殻を破るために仕事をしたい、転職しよう。

と前向きになれた自分に出会えたのも大きい収穫でした。

仕事でもプライベートでも自分のことをしっかり考える時間を設けている人はとても少ないように思います。
また、考えていても漠然と将来について悩んでいる人も多く、その悩みを相談したくてもなかなか踏み出せない、ましてや近しい人ほど相談しにくいと感じているのではないでしょうか。

自分に向き合う余裕がなく、なんとなく悩んでいる、そんな状況でしたが、第三者視点で見てくれるプロに委ね、自分の全てを吐露した結果、”自分のありたい姿”が明確に見え、そんな体験が今の私に繋がっています。

Vucaな時代※でも、確かな自分の軸を持つこと

※VucaとはVolatility・Uncertainty・Complexity・Ambiguityの頭文字を取った造語で、「先行きが不透明で、将来の予測が困難な状態」を意味する言葉です。

https://www.tis.amano.co.jp/gyomu_kaizen/2864/

POSIWILL CAREERを受けたきっかけにも記載した通り、私はキャリアに悩み、今までの生き方に自信を持てていませんでした。だからこそ行儀良くありつつ、見栄を張ったり、構えて生きることが当たり前になっていました。

これは周りの評価や自分のイメージを気にすることにも繋がり、自分の気持ちを閉じ込めていたことに他なりません。
そんな中で自分の次のステップを決めようと闇雲に動いても、キャリア選択も会社選びも上手くいかなかったと思います。

どんな縁を引き寄せるかは皆さんの今までの経験とこれからの行動次第です。仕事内容・働き方が流動的な時代に、自分を明確にすることで、会社に残るのか、転職をするのか、選択に迷いがなくなります。

私自身、今までは運良く、良縁を紡いでこれましたが、
「自分で運を引き寄せた」と感じたのは、POSIWILLの受講から転職までの一連の流れでした。

自分のありたい姿を認識することで、これまで固執していたことや夢に区切りをつける決断をし、自分を諦めずに前を向きたい、そんな燻っている気持ちを持ってPOSIWILLを検討いただいている皆さんに伴走できる担当でいれたらと願っております。

悩みが言語化されていなくても構いません、一度燻っている思いを話してみませんか?
以下より予約をお待ちしております!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?