見出し画像

自分を責める事をやめる。

最近zoomでいろいろな集まりに参加する機会が増えた。
ある会で初対面の人の話を聞いていた時のこと。

ん??
何この人?
自己アピールが激しいし、同じこと何度も繰り返しててくどい。。
話が長い。。。

うざいっ!!!

しっかり顔に出てしまった。
他の人たちはどう思ってるんだろう?

みんなゲラゲラ笑ったりにこやかに聞いている。

え゛?

ワ.タ.シ.ガ.コ.コ.ロ.ガ.セ.マ.イ.ノ.カ...
どんどん自分を責め始めた。

些細なことだけど、こんなことって日常よくある。私はすぐ自分を責める。

気づいたのは、

「人としてこうあらねばならない。」という私の信念。その人はこの私の枠から大幅にはみ出していた。ただそれだけ。そして同時に、その人に「NO」とした事を責める自分。

冒頭の言葉には、「自分だけは、どんな自分でも責めなくていいよ。」と言われてる気がした。

そうしたら見えてきた。
信念の二重構造。

何か起きた時にそれに反応して湧き上がる感情。それは、もう要らなくなった信念に気づき、手放すチャンス。だけど、そんな風に思う自分を責めてしまうと、たちまちその信念にきっちりフタをしてしまい、いつまで経ってもそのままで手放せなくなる。せっかくのチャンスなのにもったいない。

自分を責めることってほんと、良いこと1つもない。
すごーく嫌な気分になるし、自分がちっぽけに思えて悲しくなる。
そしてもう1つ、
自分に許せてないことは、他の人にも許せないことが多い。

で。

自分を厳しく責め続ける私。

と、

どんな自分でも許して認めてくれる私。

どっちがいい?

ただこの選択なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?