見出し画像

韓国と交通ルール。いつか交通事故にあいそうな気がする。

韓国ドラマを見ていて驚くのは、
交通事故に主人公があう率の高さではないだろうか。

「ドラマだから」
「実際にそんなわけないよね」
日本にいた頃はそう思っていたのだが、
実際に韓国に住んでいると、それもそうかもしれない、
と感じることが多々ある。
(韓国に来たことのある人には、共感してもらえると思う)

歩道をすごい勢いで走って行くオートバイ。
急発進、急ブレーキをしないと死んじゃうんですか?ていう運転のバス。
急な割り込みは当然のタクシー。

以前韓国人の知人が、
「韓国では大きい車に乗らないと、危険だ」
と笑いながら言ってたけど、あながち冗談ではないような気もする。

日本人にとって、一番馴染みのない交通ルールは、
直進の信号が赤でも、車は右折可能だ、と言う点ではないだろうか。
(韓国の運転は右側運行)

歩行者用の信号が青になったから渡ろうとすると、
ひっきりなしに右折してくる車がいて、
なかなか渡ることができない。

こんな経験をしたことのある人もいると思う。

そんな韓国で、2023年1月に交通法が改正され、
右折時には一時停止することが義務付けられたらしい。
そして、4月からは、それが厳格化され、違反した場合は罰金、あるいは勾留されるそうだ。

このニュースを聞いたとき、ちょっと嬉しかった。
これで、安心して横断歩道を渡れる、って思ったのだが。
(横断歩道なのに・・・)

やっぱり直ぐには、人々の認識は変わらないようだ。
前よりは、横断歩道で一時停止する車も増えた気がするが、
そうやって止まってくれた車の後ろの車が、
早く行けとばかりにクラクションを鳴らす。

当然のことだが、自分の身は自分で守るしかないので、
今日も横断歩道を渡るときは、他の人が歩き出してから渡るようにしている。
(これは以前知り合いに教えてもらった知恵。
単純に韓国人の方が慣れてるから、韓国人のやることについていった方が安全だという、彼女なりのおばあちゃんの知恵袋的なやつ)

そんな韓国での日常。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?