見出し画像

韓国語ができずに落ち込む・・・

うちの近所に文化体育センターというのがありまして。
ここにジムとかプールとか、ヨガ教室、エアロビ教室なんかがあります。

今の家に引っ越してきて3年目なんですが、
3年目にしてようやく重い腰を上げて、
この文化体育センターのヨガ教室に今月から通い始めました。

で、通ってみてショックを受けました・・・

ヨガができないのは、想定内なので、
それほど落ち込まなかったんですが、
問題は韓国語。

先生の言っている韓国語が全くわからない・・・

私自慢ではないんですが、
これでも、韓国在住歴通算11年目、韓国語能力試験6級、
韓国の永住権申請のための教育と試験も終了してます。
そこそこ韓国語で生活できているんですが、
久しぶりに全くわからない韓国語に出会いました・・・

「先生の言っている韓国語がわからない・・・」
と韓国人夫に言ったら、
「僕もわからない・・・」
と言われたので、少し気分が浮上しました。

あ、でも3週間経って、
最近韓国語での「右」「左」が聞き取れるようになってきたので、
少しは進化しているのかも。

よく考えたら、
私、日本語でも右と左がどっちか時にわからなくなるのだった。
韓国語でわからないのは、当然ですよね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?