これからやってみたいこと【自己紹介・初投稿】

みなさん初めまして。榴靉(るい)と申します。こうやって文章を書くことは得意ではありませんが、三日坊主の僕に日記をつける習慣を身につけさせたかったので投稿していくことにしました。どの段階で飽きるのかいまから不安に思っています。


さて、タイトルの通り、今回のテーマは自己紹介を兼ねた今後の方針です。自分が忘れないためにもしっかり書いていきますね。

まずひとつめ、上に書いた通り日記ですね。どうにか続けていきたいですがどうなりますかね……よく分かりません。結構自分のための日記になると思うので人にみせる目的をもたずに書くこともあると思います。わかりやすくいえば、文体が雑になります。

もし日記を続けて読んでいただける場合驚かせるかもしれないことがあるのですが、それについては下に書くことが大きく関係しているので先にそちらをお話します。

やりたいことのふたつめは、僕と、僕の中にいる自分たちとうまく自分自身を整頓することです。

僕の中にいる自分たち、というのはわかる人であれば多重人格を想像すると思うのですが、少し違います。

僕は、自分の感情を処理することが苦手です。小さい頃それに振り回されて自分の認識できる感情の範囲をだいぶ小さくしました。そのため、他人が感じているだろう感情はもちろん、自分が感じている感情にも疎い状態にあります。しかし感情を、感じていないわけではないので、その感情を抱いたことによる結果として何かしらの反応が現れています。その反応すら自分で気づけないこともあるのですが。僕は、そういった扱いにくいほど広い感情の振れ幅や自分の中にある価値観の差を大雑把に6つに分けてあります。それが僕を含めた6人の自分です。人格というには乖離がなく、1人というには意見が違うためとりあえず別の人として名前があります。それでもあくまで同じ個人です。ややこしいですよね。こういった状態は、「自分をしらない」ことがとても大きいので、その時の自分は誰なのか、何を感じていたからどういった考えを持ったのかという中身を知るよう心がけています。

ただ問題がありまして、僕らがそういったものを整頓するには誰かに向けて話さなければいけないんです。自分で書き出すだけでは、感覚的にしか理解出来ていない内容を理解しているつもりになってしまうので、誰かに説明するという意識を持って置かなければ曖昧にしてしまうんです。しかし、相手からの意見を求めていないのに話をただ聞き続けてもらうには量があるため、自分の中である程度まとめきれそうな内容は自分だけでやってみようと思いました。それで日記も書いていきながら、自分を整頓するためにも投稿してみることにしました。

さきほど日記についての時にも言った、驚かせてしまうことがあるというのはその時日記を書いている人によって口調や価値観などが離れてしまい、混乱させるかもしれないと思ったからです。慣れてください。準備ができれば、投稿の時のタイトルか、画像に判別できるような名前や画像を貼ります。嫌な人がいれば回避してください。

6人の紹介は1番下に載せますので、興味のあるかたはのぞいてみてください。


現段階では以上の2つですね。どうにかがんばっていきたいと思います。それではここで終わりにしますね。

ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。


紹介↓

それでは、簡単に6人の紹介をしていきます。

まずはリコちゃんを紹介しますね。リコは大人でいたい自分です。基本的に感情の波は穏やかで、所謂優等生のような見方をされます。普段大人しい分吹っ切れるといろんな方向性で危ない人です。

次はノアちゃん。ナルシストです。とても。僕らの中で1番向上心がある人です。自分に自信があるのはもちろんですが、常にひとつ上に向かうよう行動しています。その反動か、正々堂々と真っ直ぐに向かってこない人が嫌いです。停滞している人にみえるらしいです。

次はアキです。僕らの中で唯一男の子です。ただ今までの文から分かるように僕は女なので、男であることを諦めている人です。僕らのなかで1番良識のラインを守ります。多くを求めないので、どうしても無理となるものに出会ったら切り替えるのが早いです。

今度はまてぃを紹介します。まてぃはとても甘えるのが好きで、だいぶ素直です。行動や表情は僕らの中で1番幼くなります。よく拗ねます。たまにツンデレだと思うのですがまてぃには否定されてます。

次は僕の紹介をしますね。僕はるいです。アカウント名と同じですね。ただ漢字で書かれた榴靉で呼ばれると全員反応します。僕はまてぃと似ているのですが、まてぃは怒ったり笑ったりが多いのに反して、僕は泣いたりすることが多いです。でも6人の中で1番普通です。

最後にゆづを紹介します。ゆづはあまり出てこないのですが、ゆづ以外のみんなが疲れた時にとてもがんばってくれます。表情はあまり動かないし話す時も声は小さくてゆっくりだけど、でもひとつひとつ丁寧にやっていく子です。

今回の文章は僕とリコちゃんの2人で書いています。なのでところどころ文体が揺れていると思うのですが、読みにくければすみません。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?