見出し画像

運とは信用の積み重ね 、22年5月7日週の週報


大型連休のGWも明けて仕事も全体的に再稼働。バタバタする週であった。今週読んだ本の一節の「運とは信用の積み重ね」から信用について改めて考えてみた。

信用できる人の共通点は、小さな当たり前を守ってる人である。

返事を忘れずにしたり、お礼や挨拶をしたり、期限を守ったり、小さな当たり前を守りコツコツと信用残高を積み重ねてる人が信用できる。何かでっかいことをやり遂げるホームランを打たなくてもよい。

小さなことからコツコツと

と偉大な関西の漫才師の方はよく言ってらっしゃった。


5月7日(土)


朝は鎌倉から逗子までランニング。距離は7kmほどで新緑の道を走るが気持ちよき。帰りは電車でサクッと帰るw同じ道走るのが嫌なのでこのやり方で今度は横須賀まで走ってみようかな。

午前は4月に行った沖縄旅の動画の編集と戸田旅のアップ。戸田はひょんなことから行った場所でしたが、アニメの世界のような港町ですごくよかった。ただ、遠い・・・。沖縄旅は大枠の構成を決めたが、長さが20分くらいになりそうで出来上がるのが楽しみ。

午後は東京に行き、フィジカルトレーニング。3-4月は仕事が忙しくて行けなかったので、5月からちゃんと動き出さないと。。

夜は東海地方出身者で集まる名古屋メシ会。なんだかんで10年くらいの付き合いで、居心地が良き。てか、大体が茶色くて炭水化物だw朝型なので21時過ぎには帰って早めに就寝。

5月9日(日)

朝は6時ごろ目覚める。だいたい太陽の光で起きる健康生活。8時ごろに今日は砂浜をトレイルシューズで走ろうと思ったが、足の疲労があったため1kmで断念。。昨日は足のトレーニングもしたしなぁ。海辺のサーファーを見ながらお散歩。サーフィンしようかな。

昼は東京に出て道場へ。今日は館長も来ていて、スパルタンレースの話。1ヶ月切ったなぁ。今年はキックの試合よりスパルタンレースを中心に頑張りたい。

午後はずっと気になってた田町のサウナ「PARADICE」へ。Goolgeマップで見て歩いていると場所は飲み屋街。ほんまにこんなところあるんかいと疑いながら行くと、飲み屋ばかりの場所にあった。ぱっと見で銭湯とは思えない外観。中は千と千尋の神隠しの世界のような和モダンな感じ。サウナ室は広々で快適で、整いスペースが個人的に好きだった。ちょっと高いので普段使いというよりたまに行く感じがいいね。金夜とかにここに行って、周りの飲み屋で飲んで帰るとか良さそう。

夜は家でゆったり。本当は浜辺でサザエや焼きそばを焼こうと思ったが、チャッカマンが家からなくなってたので、家で料理。「ポツンと一軒家」を見ながら、いつかすみたいなーと。20-30年後だったりより物流も発達してるだろうし、今より山奥とかでも便利そう。22時過ぎに寝る。

5月9日(月)

朝は3時くらいに一回目覚めて、ワンピースを読む。1週休み明けだったので楽しみだったがまだ決着がつかず・・・。来週には決着ついてほしいな。そしてまた寝る。GW明けで休みの社員も多かったのでなんだか社内は全体的にバタバタ。

お昼は会社の前のケバブ屋さんのケバブ丼。雑多な味だけどたまに食べたくなる魅力。

夜は帰りの電車でYoutubeを観ながら帰宅。HORIEONEの森岡さんの沖縄の観光マーケティングの話が面白い。沖縄は行く旅に色々な発見があるから面白いんだよなぁ。また来週行くので楽しみ。

5月10日(火)


本日はリモートワークの日。在宅機会が多い日に最近ハマってるヤクルト1000をヤクルトレディーに持ってきてもらう。ありがてー。とはいえ、仕事が忙しい時期なのでヤクルトを受け取ってから出社準備。移動時間もガッツリ仕事したかったのでグリーン車で快適にパソコンぱちぱち。この時間はほぼ誰も乗ってないので個室みたいで好き。


昼ごろに出社。仕事をぱちぱち。遅めの時間に作ったお弁当をサクッと食べる。キッチンにグリルがあるので鮭ノリ弁がいつも食べたくて週2くらいでお弁当生活。しっとりした海苔が美味い。

仕事をしていると時には厳しいことを相手に伝えないといけないし、厳しいことを受けないといけない。ここができるかできないかがターニングポイントだったりする。心優しい部下を見て思った今日この頃。

5月11日(水)

朝は後輩に教えてもらった激渋のパン屋さんへ。数十種類あるコロネが名物のようで、3種類を2個ずつ買って会社に持ってく。

「ずるい仕事術」の一説に出てきた

運とは信用の積み重ね

というワードが響く。運も仕事も人生も、人に関わる限りは信用されることは重要。当たり前のことを当たり前にちゃんとすることで小さな信用を積み重ねないと。

午後はクライアントとの打ち合わせがメイン。水曜は時間が経つのが早い。

夜は後輩とチキチキボーンの食べ比べ。骨なしよりやっぱベーシックが美味いよね。お弁当に入ってたこのチキンの正体がチキチキボーンだと知ったのは彼女たちのおかげだ。

5月12日(木)

朝は1人暮らしの味方、洗濯代行の「wash&hold」を出す。かれこれ7ー8年くらい使っているが、このサービスのおかげで洗濯の時間をか節約することができている。

日中は打ち合わせが多く、作ったゴーヤチャンプルー弁当を5分くらいで食べる。打ち合わせ嫌いにとってはきつい日だ。全部メッセでできると思うけど、たまには顔を合わせることも必要だしなぁ。と。

今日もジムと道場にはいけず。当分平日はきびそうだなぁ。

夜は疲れを癒すために初のスカイスパ。音楽をかけてのアウフグースはライブ感があって楽しかった。あんなにラルクを爆音で聴くのは久しぶりだw

スカイスパのお客さんはマナーがよくて心地いい。都内中心部になると本当にマナーが悪い。水風呂に潜ったり、サウナ室でしゃべったり、タオルをサウナ室で絞ったり。

5月13日(金)

朝から雨。GW明けでドバドバっと色んな業務が押し込んできたせいか、疲れがたまる。打ち合わせが多かったのがきつかったな、今日もほぼ埋まってるが今週くらいなのでなんとか乗り切る。

今日も日中は打ち合わせ中心でバタバタ。打ち合わせ嫌いとしてはストレスのかかる1日だが、やるべきタイミングなのでやるしかない。

GW後の仕事のバタバタの余波もようやく落ちついたが、気づけば22時。明日は朝イチで京都に向かうため、まっすぐ家に帰り明日アップ予定の沖縄北谷編も動画を少し編集して完成。なかなかいい動画になった。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

サポートいただいた資金は、これからのpolca/polca食堂の活動の資金に活用させていただきます。これからも、いっぱい頑張ります!!!