見出し画像

【1/10プラモさん】ふわっと制作日記。メイク編。

皆さん、こんにちは。
Ruhunaです。

いまだにホビージャパンさんから3月31日に発売された「創彩少女庭園 ガールズモデリングコレクション」が買えません…💧
今度、大きい本屋さんに行こうと思います。

ホビージャパンさんの書籍は買えてませんが
前回の記事の中で「タミヤ ウェザリングマスターGセット」が欲しいと書きまして
その後、いつも行く電気屋さんに行ったところ
なんと…

売っていました!!

入荷をしてくれたのか今までも販売していたけど私が見つけられてなかったのか…
見つけて即レジに行き購入しました。
家に帰ってさっそく買った「タミヤ ウェザリングマスターGセット」を開けてみると
裏面にはメイクパレットに見えてもちゃんと塗料なので火に近づけないでの警告文と
開けて中には説明書が1枚入っていました。

裏面には注意書き。
説明書の裏面は英語で同じ説明のものが書いてありました。

「タミヤ ウェザリングマスターGセット」の色は3色で
左 : チークに良さそうな薄ピンク色の「サーモン」
中央 : 肌色に近めで少しオレンジ色っぽい「キャラメル」
右 : お肌に影を入れるのに良さそうな暗めの肌色の「マロン」
となっておりました。
(色の感想はパレット上から見た私の感想になります。)

塗る前に一度どんな色なのか紙に塗ってみました。
本当は肌のパーツのランナーに塗りたかったのですが手元に無く…

各色を紙に乗せた私の感想ですが
「サーモン」の色がパレット上ではピンクっぽいかなと思ったのですが
肌色に近くて薄い色でした。
「キャラメル」は小麦色の肌の色で
「マロン」最初の感想と同じようにお肌に影を入れるのに良さそうな色でした。
実際にメイクしてみるとどんなふうになるのかが気になるのでさっそくメイクの実践をしてみたいと思います。


「プロモデラー直伝!!美少女プラモ上達の近道」の書籍の中では「マロン」の色を使って
お肌に影を入れていたので
メイクのやり方が載っているページをお手本に。

もぐらコロッケのお皿で失礼します。

修正用のお水と綿棒を用意して「マロン」の色を塗っていきます。
塗った箇所は書籍に載っていた
・フェイスライン
・顎の尖
・額
自分が塗ったらどうかなと思った
・鼻の下
・目頭
・眉毛の下
・唇の下
に塗ってみました。

塗ってみたところ
メイクありなしの比較

メイクしたお顔としていないお顔を並べてみましたが
メイクをしたことで影ができて立体感が出ているように見えます。

付属のチップのスポンジ部分の尖ったところで塗ってみましたが
何回も塗らないと色が薄い感じがしました。
馴染ませたいときはスポンジの腹部分や自分の指で擦り付けて馴染ませてみました。
目尻に「サーモン」の色が乗せれないかと思って塗ってみましたが何も見えず…

まどかさんも高校生なのでお化粧とかするのかなと思いまして目の上にも少し引いてみたのですが難しいですね…
水で修正できるので練習してもっと上手に影を入れれるように頑張ります。

まどかさんの髪に影を入れてみたいのもありますし
ヘアピンにまだ色が入っていないので色を塗ってみたいです。
作ってみたい小物やお洋服などもまだまだあるので
今後も様々な制作に挑戦していこうと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
Ruhuna.

以下、最近制作したエプロンと共にメイクしたお顔でのまどかさんのお写真になります。

お料理🍳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?