見出し画像

【1/10プラモさん】雑談お話日記。③


皆さん、こんにちは。
Ruhunaです。


今年の3月31日にホビージャパンさんから発売された「創彩少女庭園 ガールズモデリングコレクション」という作品集を探して数ヶ月…
小さな本屋さんから大きな本屋さんまで探していましたが見つからずでした。

が!

たまたま用事で街に行った時に通ったドールやプラモデルの商品が売っているお店に入り
新作プラモデルやフィギュアのコーナーを通り美少女プラモデルのコーナーを見つけて
いろいろ見ていたところ
「創彩少女庭園 ガールズモデリングコレクション」見つけました!

\\ばばーん!!//

様々な作例が載っているとのことでとても興味があったので
買えてとても嬉しいです(*´▽`*)

さっそく中を見てみると…
「創彩少女庭園」シリーズで最初に登場した3人と新しく加わった「フレームアームズ・ガール」の源内あおちゃんも載っていて見どころが盛りだくさんでした。
まどかさんと暦さんとリツカさんは造形やカラーリングのアレンジでいろんな女の子になっていて
私もやってみたい!と思えるほどでした。
やったことがないので技術が無いかもしれませんがいつか挑戦してみたいです。

掲載されていた中で驚いたのが
結城まどかさんのキットに入っていた「シュシュ」を髪飾りの用途ではなく
カラーリングアレンジのよって「ドーナツ」や「ブレスレット」にしているところです。
考えもつきませんでした(゚Д゚)

「創彩少女庭園 ガールズモデリングコレクション」から


造形やカラーリングする際にどのように作ってどのように塗装し
どの道具や塗料を使ったのかが詳しく書かれていたので
初心者の私でもわかりやすかったです。
私が前回のメイク編の記事で使ってみた「タミヤ ウェザリングマスターGセット」を使ってのメイクの仕方も載っていて勉強になりました。

「美少女プラモ 上達の道」に載っていた
美少女プラモデルさんの髪に影を入れるスミ入れの手順の紹介があったので
私もまどかさんの髪に影を入れたり
最近の学校の校則で髪の色が自由になった学校があるとニュースで観たので
まどかさんの髪にメッシュを入れてみたら可愛い気がすると思い
思い切って液体の塗料の瓶…ではなく「ガンダムマーカー」を買おうと決心しました。
あわよくばカフェテーブルのセットに入っていた未塗装のクレープを塗装できたら良いなと思ったからです。

そして…

\でん/

「ガンダムマーカー」買っちゃいました!

しかし買った後に調べたところ
ガンダムマーカーは様々な塗料を溶かすと書いてあるブログを見つけて
やっちゃったかなぁ〜…と思いましたが
買う前に調べなかった私が悪いのでこのガンダムマーカーを使い倒したいと思います💪

ガンダムマーカーでの初めての塗装は
カフェテーブルのセットに入っていた未塗装のクレープを
塗装してみようと思います。
その後にまどかさんの髪に影をつけれるのかチャレンジしたいです。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
Ruhuna.


今回購入したホビージャパンさんのご本の詳細はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?