見出し画像

歯のホワイトニングしてみた!

るひなです。
ずっと歯が黄色いのが気になっていたので、生まれて初めてホームホワイトニングをしてみました🦷✨

結論から言いますと、大いに効果があり、おすすめです。

画像14

こんな方に勧めたい!
・昔と比べて歯の着色汚れが気になっている方
・他人から見て(客観的に)歯が黄色いと言われたことがある方
・お金を払ってでも歯の色を白くしたい方

別に特定のホワイトニング商品を売りつけたいわけでも、審美歯科さんの回し者でもなんでもないので(笑)、気軽に読んでもらえると嬉しいな💕

※この記事は2020年11月に私が実際に行ったホワイトニングの体験談になります。担当する歯科医師さんや使用する薬剤によって若干の違いはあると思いますので、ご了承ください。

ホームホワイトニングとは?

自宅で専用のマウスピースとジェルを使って、自分で行うホワイトニングです。
他には歯医者さんで行う「オフィスホワイトニング」がありますが、私は今回行っていません。

オフィスホワイトニングは、歯科医院で歯科医師や歯科衛生士などのプロが施術します。目の前で歯科医師が監督できるので、強い薬剤や特殊な光を使って、短時間で一気に表面を白くします。
ホームホワイトニングでは、浸透性のジェルを使ってエナメル質の内部にまでしっかりとアプローチします。効果が出るまでに時間がかかり、一回で白くなることはありません。毎晩寝る前にマウスピースをつけて、そのまま寝て、起きたら外して……を繰り返し、だんだん白くなっていきます。それを2週間継続して完成。
時間がかかるぶん、効果の持続も長めだそうです。
それに家で寝ながらできるので手間は気にならない!

オフィスホワイトニング
✔ プロにすべておまかせ
✔ すぐに効果を感じられる
✔ 通院の手間が気にならない方におすすめ

ホームホワイトニング
✔ 時間はかかるが、そのぶん内部から着実に白くできる
✔ 効果の持続期間が長い
✔ 家で就寝中にできるので、通院の手間がない

ホワイトニング開始

画像4

事前に歯の型をとって専用のマウスピースを作ります。
できるまで1~2週間くらいかかります。
普通のマウスピースとの違いは、表面にジェルを入れるくぼみがあること。

画像2

これがジェル。
NITEホワイト・エクセル 過酸化尿素10%
米国製。ホワイトニングだけでなく審美歯科に関して、日本はアメリカに大きく遅れをとっています。欧米では歯に気を使う人が日本より多いそうです。
そもそも日本人は欧米人よりも歯のエナメル質が薄い人が多く、白く見えにくいとか。欧米ほど歯の美意識が高くない日本では、少しの努力で差がつくかもしれませんよ。
審美歯科先進国アメリカの力を借りて、るひなの着色汚れは落とされる……

画像3

このジェルを専用マウスピースのくぼみに入れます。
だいたいジェル1本で3回分。けちれば5回分くらいいけそうだけど、それで効果が出るかは分からないよ?🤐

ホワイトニングの注意点としては、ホワイトニング期間中は色の濃いものが食べたり飲んだりできないこと、人によってはしみるような痛みが出ること。これは後述していきます。

先ほども言いましたが、ホームホワイトニングは何度も繰り返し使用して初めて効果がでるものです。
実際に効果を感じられたのは思ったよりも早く、3日後からでした。

それでは、写真と一緒に振り返りたいと思います。

変化の過程

施術前の写真がこちら……

画像3

お見苦しくてすみません💦
元々虫歯になりやすい体質で、古くは小学生の時から歯を綺麗にしたいと思ってました。
なかなか機会がなくて、ずっと放置してたので、見ての通りです。
コーヒーやカレーが大好きということもあり、見事に着色しています。


・初日
それでは寝る前に歯を磨いて、マウスピースにジェルを入れて装着して、布団に入ります。

……口の中ねっばねば!

マウスピースの違和感と、それを排除しようと出てくる大量の唾液。
はみ出たジェルが溶けだしてきますが、苦味はなく、清潔感のあるさわやかな味(?)
となぜか食レポのようなことを考えていました。

初日は口の中の異物感が気になるので、正直ちょっと寝苦しい。
少し早めに布団に入った方がいいかもしれません。眠ければ寝れるレベル。
そう、眠ければ寝れます(当たり前)

・1日目
起きた後。

画像5

はい、お見苦しいですね。
さすがに1回では効果がわからないです。しみるとか、痛みもなし。

・2日目
若干歯の先端がむずむずする。そのほかは特に変化なし。

・3日目
ちょっと多めにジェルを入れてみました。
大げさに言うと歯がひたひたに漬かるようなイメージ。
すると……

画像6

前歯のあたりがちょっと白くなったのが分かりますか?
写真だと分かりづらいですが、実際に目で見ると明らかに白くなっていました。
歯の先端のむずむずが強くなって、若干しみるような痛み。
でも白くなった嬉しさの方が勝り、気になりませんでした。

・4日目
マウスピースを着けたまま寝るのも慣れてきました。
あまり舌やあごを動かさずに、静かにしてれば寝れますね。
寝てる時ものすごい顔になってるんだろうな……
口回りだけ少し前に出てチンパンジーみたいな顔で寝てる気がする。

・6日目

画像7

どう!?
写真でも違いがはっきりと分かるようになってきたんじゃないですか!?
肉眼で見ると全然違います。
しみるような痛みは継続中。おそらくここが痛みのMAX。とは言っても痛み止めを飲むほどではないですし、生活に支障が出ることはありません。ちょっと気になるレベル。
で、6日目にしてジェルのつけ方が上手くなってきました。

画像10

上の歯の絵です。
歯の先の薄い部分にジェルががっつりつくと、むずむずした痛みが強く出ます。また、白くするべきなのは裏側ではなく表側なので、極力表面だけにつくように。裏側についたジェルは唾液で溶けてベトベトになってどっかいっちゃいます。

・8日目

画像8

え、すごいんですけど
6~8日目で急激に白くなりました。
この頃から全く気にせずに人前で歯を見せて笑えるようになりました

歯医者にて経過観察。
すごく綺麗になりましたね!と言われました。
ただ、白くなるには限界があるので、ここからは大きな変化はないかもしれないとのこと。
特に歯の根元の部分は先端よりもエナメル質が薄いので、なかなか変化しづらいということでした。

・12日目(ラスト)

画像9

最終日を終えて。8日目からの変化はあまりないですね。

実際は写真で見るよりも変化がわかることは重ねてお伝えしておきます。
芸能人みたいに真っ白!とまではいかないまでも、
最初の状態からは見違えるほど白くなっています。
自分としては驚くほどの変化でした。

長年のコンプレックスが解消されました😄✨


かかった費用

画像11

マウスピース作成とジェル4本(12日分)、経過観察の診察1回で、かかった費用は全部で33,120円(税込)。
マウスピースとジェル3万円+消費税10%+検診代120円ですね。
保険がきかない自由診療なのでそれなりにします。
大手美容整形外科でもだいたいこれくらいの相場です。

もっと安いクリニックもあるようです。また、ネットで出来合いのマウスピースとジェルを自分で購入して行えば比較的安くできると思います。
でも安すぎるクリニックには安い理由があるだろうし(付属ジェルの本数が少ない、なにかと追加費用があるなど)、せっかくやるからには医師の指導の下、本格的にやりたいと思って。
いつも通っている町の歯医者さんが自由診療も扱っているので、そこでお願いしました。
もちろんもっと安くてコスパの良いクリニックも、あると思いますよ。
お近くのクリニックを調べて比較してから決めるのをお勧めします。

私個人の考えなのですが、例えばバストアップサプリや付けて寝るだけで二重になるアイプチ、肌のシミを改善するクリームとかあるけれど、
バストアップしたかったら豊胸手術、二重にしたかったら整形手術、肌が気になるならレーザー治療をしたほうが効果もコスパもいいし、確実だと思うんです。
歯に関しても、私は以前歯を白くする結構高い歯磨き粉を使ったのですが、あまり効果は感じられませんでした。
美容をうたった市販品は効果がないとは言わないけれど、本格的な医療行為には遠く及ばない気がします。
ということで、今回はあれこれ手を出さずに速攻歯医者さんに相談したのです。

話を元に戻しますね!

期間中の食事制限

画像12

ホワイトニング実施後は、歯に色が付きやすい状態になっています。よってホームホワイトニング期間中は、色の濃い食べ物は避けるのが必須です。
具体的には、コーヒー・紅茶・赤ワイン・コーラ・カレー・ビーフシチュー・ミートソースパスタ・麻婆豆腐・ケチャップ・醤油・味噌・めんつゆ・キムチ……などなど
酸性のものも避けたほうがいいようで、レモン・炭酸飲料・アルコール飲料……などなど
かなりの制約が出てきます。

逆に食べられるのは、カルボナーラ・ペペロンチーノ・塩ラーメン・クリームシチュー・白米・パンなど。
実際は厳格にこれらを守るのは難しいので、極力避けつつも多少は食べてしまっても仕方ないと思いました。少量の醤油や味噌すら避けていたら、食べられるものが本当になくなってしまいますからね(コーヒー・紅茶・赤ワイン・カレーは完全に避けるのが無難です)。
もし食べてしまったら、早めに歯を磨きましょう。
ちなみに私は期間中に知人からお刺身を頂いてしまい、薄口醤油をつけて食べました。

とりあえず、ホワイトニングをしたらスーパーへカルボナーラを買いに行きましょう。
やっぱり私は王道をゆく、キューピーあえるパスタソースでしたね。

画像13



注意点

画像15

白くならない歯 というものもあります。
神経を抜いた歯、白い人工の詰め物、人工の差し歯、銀歯(当たり前ですが)には効果がありません。神経を抜く際に、中に血液が付着してしまうことが多く、それが透けて見えるためあまり白くはならないとか。その場合はまた別の施術が必要になります。
私が今回お世話になった歯医者さんでは、神経抜いた歯を白くする施術と、白い詰め物の新しい色への交換は後日保険適用でやって頂けるそうです。
また、加齢や生まれつきでエナメル質が少ない方も、エナメル質が厚い方に比べると効果が若干少ないそうです。このへん気になる方は実際に担当の歯医者さんと話してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
しみる痛み、寝るときの異物感、食事の制約はあるものの、効果が絶大なのでやってよかったと思っています。3万円を高いととるか安いととるかは人それぞれですが、歯が綺麗になることは間違いないでしょう。歯の色でお悩みの方は、是非検討してみてはいかがでしょうか。


私は普段ふわっちにて配信しています。質問やコメントなんでも大歓迎です。この記事に関する質問も聞いていただけたら、私にわかる範囲でお答えしますので、お気軽にいらしてください!
ふわっち: こちら
Twitter: RuhinaTS

最後までお読みいただき、ありがとうございました💖

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?