見出し画像

6月活動報告【公務員×不動産投資】

我ながら…よく頑張ったんじゃないでしょうか!!


複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティ



WAKUWAKUとは…
不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティなんです!

発起人はラガーマン大家コビーさん。
「公務員の年功序列制度を”複”業で克服したい。」
公務員というセンシティブな職種でも、
堂々と給与以外の収入を得ることで
人生をもっとWAKUWAKUさせたい!
という理念で2023年6月に発足しました。


現在は、公務員という垣根を超え
全国から70人のメンバーが参加していただいています!

WAKUWAKUは、
不動産投資について情報のやりとりをするだけの”大家会”ではありません。
経済的な自由を手に入れてWAKUWAKUするために
さまざまな複業にチャレンジしています。

コミュニティの参加はnoteのメンバーシップから、
普段の活発な情報共有はDiscordを使ってやり取りしています。

月1回程度開かれるオフ会やメンバー同士の交流を深めていくオンラインイベントだけでなく、
活動していく中でぶつかる課題や質問をDiscordで共有しメンバーみんなで解決し、その姿に刺激を受けさらに行動が加速していくところがこのコミュニティの最大の魅力だと思います。

【Xアカウント】
https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg
【メンバーシップ】


【公式LINE】

2024年の目標はメンバー100人!!



WAKUWAKUオフ会今後の予定


◎7月13日(土)
WAKUWAKUオフ会in福岡!

全国規模にメンバーの輪が広がっているWAKUWAKU。
初の九州開催が決定しました!

四国・九州エリアのメンバーに会えるチャンス!
セミナー講師もお呼びして勉強会&懇親会を実施予定です。
気になるセミナーゲストは!!!
「楽街」出演もある大物大家「元官僚の大家」さんです!


国家公務員・地方公務員時代から不動産投資という複業を経験されており、
WAKUWAKUのコンセプトにはぴったりの方です!
全国のメンバーさん、
そしてWAKUWAKUが気になっている方々、
福岡で会いましょう!!
日時:7月13日(土)15:00~セミナー&18:00~懇親会
会場:アクア博多 貸会議室C
応募方法:PassMarketよりチケットをお求めください


◎7月28日(日)
『WAKUWAKU』×『元気が出る大家の会』


あのバーニング大家さん主催『元気が出る大家の会』とまさかのコラボ‼︎


元気が出る大家の会と共催のオフ会をすることになりました!

気軽に飲食しながら
自己紹介近況報告会
ざっくばらんにやりたいと思います!
のんびりゆったり会話を楽しめる会になること間違いなし!

WAKUWAKUのみなさんも!
元気が出る大家の会のみなさんも!
そして興味を持たれたそこのあなたも!

ぜひご気軽にご参加ください。

日時:7月28日(日)12:00~17:00
場所:中村公園駅(名古屋駅より地下鉄東山線で10分乗車)から徒歩2分
応募方法:passmarketよりチケットをお求めください!


WAKUWAKUでは今後も充実したオフ会を開催予定!
気になる方はぜひご確認を!!

【Xアカウント】
https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg
【メンバーシップ】

【公式LINE】


あなたのご参加をお待ちしております!!


空き家再生をする国語の先生


どうも!
ヤ。と書いてヤマルです!
僕の仕事(本業)は高校生に国語の授業をしている先生です。
プライベートでは、長男5歳・次男2歳を妻とともに育てています。

そして!
不動産賃貸業などの複業によって
人生をもっとWAKUWAKUさせようと奮闘していたらなんだか人生が楽しくなってきました!

2023年5月に不動産賃貸業を志した僕は、
同年9月に1号物件をゲット!
雨漏り、傾き、直しどころ満載の築古戸建てをほとんどDIYして
2024年2月に見事客付け成功!
2024年中に初の融資で2号物件を手に入れるのが目下の目標です!

このnoteでは、
僕の不動産活動のすべてを記録しています。
コチラのマガジンにまとめてありますので興味のある方はぜひご一読ください。


2号物件ゲットに向けた活動報告~6月編~

2024年3月に初めての家賃を取得してから完全に燃え尽きたり、
違う副業に挑戦しようとして全然うまくいかなかったり、
紆余曲折のある4,5月を過ごしてきましたが、
今月(6月)は久しぶりに胸を張って不動産活動できたような気がします。

そこで、今回は!
2号物件取得に向けて僕が行動してきたすべてを報告させていただきます。

●妻へ何ができるか

”えっ、不動産活動の報告ちゃうん??”
そう思われた方、落ち着いてください。

僕はなぜ不動産活動をするのか。
それは、家族の幸せのため。
そして、僕が好きな人生を送るため。

家族の笑顔(特に妻の)が最優先事項なのです。
妻の笑顔なしに僕の活動はない。
ということで、まず「妻へ何ができるか」について本気で考え、行動してきた結果報告について、どうぞ!

・毎朝、家事&朝ごはん…◎(ほぼできた!)
・毎晩、マッサージ…◎(SNSで足つぼマッサージを習得、実践。高評価を得る。)
・毎日、対話…◎(ケンカ0?仲良し!妻のハマっているドラマを一緒に見てあーだこーだいう時間を作れた。)
・遊びに行かせる…✕(1人時間をあげられませんでした…)
・家族の思い出作り…〇(遊園地行けた!)

反省:毎朝の家事、毎晩のマッサージ。そして毎日の対話を特に意識した結果、家事育児仕事をともに生き抜くパートナーとして、円満に過ごせた!はず!いい雰囲気だと不動産活動の話もしやすかったです。


●2号物件に向けて

さあ、まずは我が家ののろけ報告をさせていただいたところで、やっと本題です。笑
僕の目下の目標「初の融資で2号物件を手に入れる」ためにした行動内容を融資と仕入れ活動の視点からご報告いたします。

・融資…△(某地銀フリーローンの本審査通過!)
これでいつでも物件買えるぜ!と高ぶっていましたが、いったん冷静に。
融資実行の前に、妻の理解&リスクヘッジが必須。
そのための答えとして、生命保険の見直し!が必要と判断しました。
(結果、固定費削減にもなった)
死亡保険の増額により、ボクに万が一パターンにも対応でき、妻のGOサインが出ました。


・仕入れ活動
王道の方法だと思いますが、ポータルサイトから問い合わせ、内見をさせてもらい、買い付けを出す。という流れをひらすら続けました。目標は毎週内見、毎週買い付け!その結果は…

 問い合わせ…15件くらい?(問い合わせるだけで無視しちゃったのもあるな~)
 内見…4件(うち1件キャンセルしちゃったな~)
 買い付け…4件(口頭での交渉含む)

結果:2件、予算内で購入できそうなところまで交渉できました!
   うまくいけば、来月にはどちらか購入できるかも??
反省:買い付け(購入希望金額)を伝えるときドキドキしちゃう…笑
   低い金額を言いにくい…。メンタル鍛錬せねば…。


飛び込み営業
不動産売買業者を調べ片っ端から電話でアポ。反応があった不動産屋さんに直接訪問!これぞ飛び込み営業!

 電話…3件
 訪問…0件
反省:”片っ端から”とか言っといて、本腰入れてやれませんでした…。
   断られるの怖い。メンタル鍛錬せねば…。


既存業者(1号物件を購入した不動産屋さん)へ営業
ボクが買う者であることを一番理解してくれるのはボクに売ったことがある者です。というわけで、1号物件を購入した不動産屋さんに電話で営業。すると…反応アリ!どうしようもない物件を紹介してくれる、かも?

・ブツアゲ
 検討物件前空き地を駐車場利用したくて初めての謄本あげてご連絡してみました。すると…速攻で反応アリ!「賃貸…?なんなら買い取ってくれ!」とのこと!
ブツアゲ…いいかもしれん!


総括

いかがだったでしょうか。
本業、家事育児としながらもモチベーションを維持して良い行動ができたんじゃないかと自画自賛しております。

何より、重要なのは、
「楽しい!」ということです。

仕入れ活動でいろんな不動産屋さんと連絡を取りながら交渉していくのが、楽しいんです。なんか自分の力で業績を作ってる感じがして。

楽しいと思えることを続けて、人生が変わっていくなら、ハッピーハッピーやん!



この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,277件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?