見出し画像

突撃!飛び込み営業会!【公務員×不動産投資】

ご挨拶


どうも!ヤ。と書いてヤマルと申します。

普段は高校生に国語の授業をしている先生です。
また!
長男5歳、次男1歳の2人の子どもを妻と育てる父親でもあります。

そして!
不動産投資で経済的な自由をつかみ取ろうと志す不動産投資初心者🔰でもあります!
僕の実践の過程はこのマガジンにて連載しています。
よければご一読ください!


さて、今回は初めて!不動産仲介業者へ飛び込みで営業に行った報告をしたいとおもいます!

名付けて、「飛び込み営業会」!(そのまんま)


公務員をしていると、いわゆる「営業」の経験なんてまずありません。

しかし!不動産投資活動をする上で、
不動産仲介業者さんや、管理業者、銀行の融資担当者、その他もろもろ…

多くの方と関係を持ちながら活動していかなければなりません…

勉強すればするほど、
他の大家さんの実践を聞けば聞くほど、
多くの方々とやりとりするのは必須なのだと実感していました。


でも…なんか怖い。笑
(僕はいっつもコレです。すみません…)


経済的自由をつかみ取るため!

家賃収入で今より豊かな生活をするため!

そう頭ではわかっていても、
なかなか行動できずにいました。

そんな僕に救いの手を差し伸べてくださったのが、メンバーシップWAKUWAKUのメンバーである「こうへい」さんでした!


メンバーシップ『WAKUWAKU』というのは、
公務員が複業でワクワクする人生をつかみ取る!
という理念のもと活動するコミュニティです!

このコミュニティでは公務員のメンバーが集まり
主に不動産投資に関する情報のやりとりや実際の交流(セミナーや物件見学、懇親会など)を行っています。

まさに
僕の不動産投資活動の根底にあるものであり、
原動力となっています。

発端はこうへいさんの一言


メンバーシップWAKUWAKUではメンバー限定で活発なやりとりを行えるために「Discord」を導入しています。

そこでは、例えばラガーマン大家コビー🏉さんが懇意にしている仲介業者からの紹介で、ポータルサイトなどに載る前の物件(いわゆる水面下物件川上物件)を共有していただいています。

先日のDiscord内で、
「こういった水面下の物件を入手するには、不動産仲介業者さんへの泥臭い営業が不可欠だ!」
という話題で盛り上がり、メンバーであるこうへいさんの「ヤマルさん!一緒に飛び込み営業会しましょう!」の一言で、今日の会が実施されました。

怖気付いている僕のために
わざわざ僕が物件を購入したいと思っているエリアまで来ていただきました。

(こうへいさん…なんて良い方なんや…感涙)

ファミレスで作戦会議


飛び込み営業会当日…

ファミレスで集合した僕たちは、こうへいさんから伝授していただいた【飛び込み営業虎の巻!】を参考に不動産仲介業者へアポの電話をかけまくりました!

この虎の巻…なんとこうへいさんが師と仰ぐバーニング大家さんが考案されたものだそうです。
これはすごい。

こうへいさんはその秘伝をわざわざ僕にも伝授してくださいました。
(こうへいさん…なんて良い方なんや…感涙)


飛び込み営業の基本は数を打つ
断られる前提で何件も電話をする!
そんな気持ちで電話をかけました…
結果、10件ほど電話して3件のお店にアポが取れました!

最初の電話はそれはそれは緊張して、
手汗かいてブルブル震えましたが、
虎の巻こうへいさんがいてくださったおかげで
2件目からは小慣れた様子で電話することができました。笑


いざ!1件目!

1件目のお店は不動産投資を始める前から名前は聞いたことあるくらい地元じゃ大きい業者さんでした。

「あぁ、門前払いされるのかしら…」

「鼻で笑われて終わるのかしら…」

そんな不安を感じていましたが、
対応してくださった担当者の方は
親身になって話を聞いてくださいました。

不動産投資に関しても理解のある方でしたが、
その分僕が求めるような低価格帯の物件は
業者として利益が出ないので仲介しないんです。
と言われてしまいました。

築古戸建でいいんです!
ボロくてもいいんです!
できるだけ安く!売ってください!
という思いは伝えられたと思います。

続いて!2件目!

初めての飛び込みにしては好感触だったんじゃないでしょうか…?

勢いにのって2件目の業者へ。

この店は初めて聞く名前で、少ない従業員でやられている小規模なところでした。

結果としてはこちらでも具体的な物件は紹介していただけませんでしたが、想定していたよりもはるかにたくさんのお話を聞くことができました。

内訳としては、
雑談5割、
このエリアの不動産事情3割、
業者ならではのナルホド情報2割、


といった具合でしたが、次につながるかもしれない充実な時間でした‼︎


なんと、3件目は…

2件目の話が盛り上がりすぎてタイムオーバー

大変失礼ながら、お断りしてしまいました。

(時間の管理…難しいです。以後気をつけます)


最後に、4件目!

こうへいさんとはここでお別れでしたが、
実はファミレスの時、不在だった業者さんから
折り返しの電話がありました!

業者さんはお忙しいようでゆっくり話すことはできなかったのですが、僕は単身で乗り込み名刺だけ交換させていただきました。





全ての飛び込み営業が終わった後、
今日伺った不動産仲介業者さんの電話番号を登録し、SMSでメッセージを送りました。

ご縁がありますように…‼︎


また、
こうへいさんから
モチベーションが高いうちに次の予定を入れておくべし!
というアドバイスをいただいたので、

新しい不動産仲介業者へ電話し、
来週お伺いする予定を立て、
本日の営業は全て終了しました。

よし!行動し続けるぞ!




まとめ

結局、今回は買い付け内見までこぎ着けることはできませんでした…。

しかし、僕は大きく成長できました!


初めては、こわい!
でも2回目からはなんてことない。

しかも僕には助けてくれるメンバーがいる。
僕もいつかメンバーに還元できるようになりたい。

そんな思いを感じられた
とても有意義な1日でした!

こうへいさん、
今日は本当にありがとうございました!



告知!
9月17日(日)
セミナー&懇親会
ゲスト:バーニング大家さん


メンバーシップWAKUWAKU第2回目となる
交流会を実施します!

今回はなんと!
元公務員であるバーニング大家こと谷弦樹さんを講師にお迎えして、講演会と懇親会を開きたいと思います!


【概要】

元公務員で現在11棟195戸を運営されているバーニング大家さんを講師に迎えて名古屋で不動産投資講演会&懇親会を開催いたします。

【スケジュール】

※当日の質問状況等で多少の変動がございます。

========一部 講演会========
会場
セブンスタービル1009号室
愛知県名古屋市中区名駅3-13-28

14:45 開場
14:45〜14:55 受付
15:00〜15:15 講演についてご案内
15:15〜17:15 バーニング大家さん講演
17:15〜17:30 退場
17:30 完全撤収

========二部 懇親会========
会場
※参加者の方へ当日お知らせします
 3時間飲み放題です!!

17:45〜18:00 受付
18:00〜21:00 懇親会

※講演会と懇親会の両方に参加希望の方は、必ず①②両方のチケットにて決済をお願いいたします。講演会参加者を優先してご案内するため、懇親会単独でのお申し込みはお控えください。
※当日の急な申込も受付できませんので、その旨ご了承ください。

【講師プロフィール】

谷 弦樹(バーニング大家)

1985年、京都府亀岡市生まれ、京都市内在住。既婚38歳、7歳の息子と2歳の娘の4人暮らし(11月には第3子誕生予定)。

大学卒業後、公務員勤務のかたわら、26歳の時に興味本位で始めた株式投資で大失敗。

その後、様々な投資法を模索する中で不動産投資に出会い、30歳の時に妻を代表とした法人を立ち上げて賃貸不動産事業に取り組むも、これまた儲からない新築建て売り物件を購入してしまい大失敗。

大逆転を目指して民泊に取り組むも、さらに数百万円を溶かしてしまう。

心機一転地道に始めた戸建て投資で築古再生の面白さを知り、さらに大きく踏み出して一棟ものの全空案件にチャレンジ!様々な困難を乗り越えつつ、念願の全物件満室経営を達成!

徐々に事業規模を拡大しつつ、2021年3月に13年間勤めた公務員を退職し、不動産賃貸業として独立。2022年3月に宅建業を開業。
2023年7月現在、不動産投資歴8年、11棟195戸(戸建て6戸、倉庫1棟、太陽光35kw含む)を保有。

Twitter(https://twitter.com/burning_oya/)

standFM(https://stand.fm/channels/6122cc0a7de6f0a0e05ac4dd)

にて大家業と子育ての日常を毎日元気に発信中!

【講義内容】

1) 株式投資、新築アパート投資、民泊参入で大失敗の3連発!

2) ド田舎戸建ての現金購入で地道に再出発!

3) 全空アパート再生で大躍進!

4) しくじりまくりの不動産賃貸業!失敗事例をとことんさらします!

5) 公務員でも事業活動可能な仕組みづくり公開&直近の事例報告!

メンバーシップWAKUWAKUのみならず一般からのご参加もお待ちしております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?