面倒くさいことを少しずつやる

一人暮らし通算12年目、今の部屋に引っ越して8年目。
家事は出来ないわけではないのですが、なかなか腰が重く取りかかれません。
簡単に言うと最近部屋がとても散らかっています。
たくさん色んな人からお誘いをいただき仕事以外の時間をうまく調整出来ず、片付けられてません。

話は変わって最近、毎日ではないですが自分自身の生活を振り返るノートを付け始めました。
幸せを感じたこと、嫌な感情を感じたこと、新しく始めようと思ったことなどを思い出しながら書いていると、ネガティブな感情は結構出てくるのですが、幸せみたいなポジティブな感情は意外と少ないと気づきました。
それは僕が幸せじゃないわけじゃなく、日頃幸せだと思うことを意識できていないんだなと。

またまた話は変わりまして、生活する上で意識していることの一つに「平穏で落ち着いた心で生活する」があります。
散らかった部屋や振り返りノートを見ていて少しやってみようと思ったことが、僕がめんどくさいと感じることの中に幸せと感じることがあるのではということです。
「きれいで整頓された部屋で過ごす」だったり「コーヒーをハンドドリップで入れてみる」だったり「靴をきれいに磨いてみる」だったり
たいしたことではないけれど結構そういったところに幸せを感じれるのではと。

ということで最近めんどくさいことを一日に少しだけやるようにしています。
すぐ妥協してしまいそうになりながらですが習慣になって心が満たされてくるといいなと思ってます。
料理とか最近してませんが、少し余裕が出てきたら久しぶりにやってみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?